螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【進化もエネ加速も最速?】バタフリー達を考察してみる【ポケカ新弾】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


V Maxライジング発売直後のシティリーグ結果を見てみると、新弾のカードが活躍していますね。

まぁ、その辺の考察に関しては、私が書くより実際に優勝者のデッキレシピを見るのが早いので、私は特に書きません。


それよりも、今回はジムバトル等で優勝しているデッキレシピの中で、気になるポケモンがいたので紹介します。

f:id:spiral7mizuki:20200210223737j:plain

バタフリーです、新弾のV Maxライジングの方ではありませんw


目次

①実は現環境で最速のエネ加速手段?
②相性の良さそうなカード


思った以上の可能性を秘めているので、ぜひ参考にしてみてください!


①実は現環境で最速のエネ加速手段?


今回のV Maxライジングで注目されたのは、バタフリーではなく進化前の2体です。

f:id:spiral7mizuki:20200210224500j:plain

f:id:spiral7mizuki:20200210224512j:plain

なんと、この2体は進化のルールを無視してしまいました!

つまり、先攻1ターン目だろうとバタフリーに進化できますし、後攻1ターン目ならバタフリーの技だって打ててしまうんです!

エクストラレギュレーションをやった事があるなら、草ポケモンが進化のルールを無視して進化できる「巨大植物の森」というスタジアムが禁止されていることは知っていると思いますが、それをスタジアムも関係なく特性で進化してしまうとは...


ちなみに、後攻1ターン目で3枚以上のエネ加速が出来る技は、ゼラオラ等のGX技やビクティニVを除けば存在しません。

しかも、それはトラッシュにエネルギーが3枚以上あればの話です。

そう考えると、山札から3枚以上という条件であれば、間違いなくバタフリーが最速でしょう。


②相性の良さそうなカード

ネットボールキャタピーを、進化のおこうや新弾のターフスタジアムはトランセルバタフリーを持って来れますから、相性は良いでしょう。

また、3エネ付くと強力なデッキであれば、相性が良さそうですね。


ミュウツー&ミュウGX

f:id:spiral7mizuki:20200210232636j:plain

やはり、色んなタイプのポケモンの技が使えるミュウミュウは、一番相性が良いでしょう。

バタフリーは無色エネで技が打てるので、色んなタイプの基本エネルギーを入れておけば、オーロラパーフェクションより早く動けるかもしれません。


◎レシラム&ゼクロムGX

f:id:spiral7mizuki:20200210234329j:plain

レシゼクも技のエネルギーが重いので、相性は良いと思います。

特にクロスブレイクは、Nの覚悟を使っても運が絡むし、アーゴヨンと組み合わせてもレシゼク自身にエネが付かないので、バタフリーと合わせた方が相性が良いかもしれません。


◎ドラゴンZ

f:id:spiral7mizuki:20200210234618j:plain

意外に高火力が出せるカード。

バタフリーで3エネ付けた次のターンに手貼り出来ると、なんと320ダメージ!!

V Maxも倒せるかもしれない高火力を発揮します!

ベンチポケモンを呼び出す手段が少ない現環境なら、意外と強いかもしれませんよ。



というわけで、バタフリー達について考察しましたが、いかがでしたでしょうか?


現環境では、かなり速いエネ加速手段なので、デッキによっては凄まじい力を発揮するかもしれません。

まだまだ可能性を秘めているポケモンなので、相性の良いデッキを考えていきましょう!



ここまで読んでいただいて、ありがとうございます♪

これからも、面白そうなカードやデッキを考察していきます。

好きなポケモンなんだけど使ってるの見たことないから、このカードを使ったデッキを考えて欲しい!

というのがありましたら、

私のTwitterアカウント↓まで
螺旋(@spiral7mizuki

あなたの好きなカードを取り入れたデッキを考えますので、TwitterにコメントでもDMでも、お気軽にどうぞ♪