螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【環境に刺さるベンチ狙撃!】インテレオンV Max【ポケカ新弾】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


V Maxライジングのカードも気になるカードばかりで、どれを使おうか迷いますね。

さて、今回はV Maxライジングのパッケージにもなっている、こちらのポケモンを紹介しましょう。

f:id:spiral7mizuki:20200125083533j:plain

インテレオンVとインテレオンV Maxです。


①インテレオンV Maxの技が2つとも強力!
②相性の良さそうなカード


インテレオンVは特別強い点が見当たらないので、あまり触れませんw

技で手札を見たところで意味がないですし、ベンチ狙撃でメタモン◇を倒せるくらいしか、使い道がなさそうな気がします。


①インテレオンV Maxの技が2つとも強力!

インテレオンV Maxの技は2つとも強力なので、1つずつ見ていきましょう。


◎ハイドロスナイプ

いきなり1エネで60ダメージもコスパが良いのですが、特に強力なのは追加効果。

なんと、バトルポケモンについているエネルギーを1個、手札に戻してしまうのです!

1ターンに1枚しか手貼り出来ないエネルギーを1枚戻してしまうのは、相手の動きを遅らせてしまう恐ろしい効果と言えるでしょう。

例えば、先攻2ターン目にハイドロスナイプをバトル場の三神に打てれば、エネルギーが1枚手札に戻るので、オルタージェネシスを遅らせることが出来るかもしれません。

そう考えると、かなり強力な技ですね!


◎ダイバレット

バトルポケモンに与えるダメージは160で、大抵のポケモンは2発で倒せますが、少し地味ですね。

しかし、強力なのはベンチ狙撃!

今の環境でベンチのポケモンに60ダメージを与えられるのは、かなり強力な技です!

環境にいるHPが60以下のポケモンだと、ガラルニャースチラーミィメタモン◇、マーイーカ辺りでしょうか。

特に、ザシアンVと組み合わせているガラルニャース、使いやすく採用率が上がった特性やりくりを持つチラチーノの進化前であるチラーミィ

これらを狙えるので、環境を大きく狂わせることになりそうですね!


②相性の良さそうなカード

ここからは、相性の良さそうなカードを見ていきましょう。


◎モスノウ

f:id:spiral7mizuki:20200125231946j:plain

水タイプのエネ加速手段ですね。

ダイバレットが3エネと重めですし、進化のおこうも共有出来るので、相性は割と良いでしょう。



◎カスタムキャッチャー

f:id:spiral7mizuki:20200125231957j:plain

バレット系の天敵?であるベンチバリアのミュウを、真っ先に倒すためのカード。

他にも、ガラスニャース+ガラルニャイキング、チラーミィチラチーノのように、カスタムキャッチャー+ダイバレットを使うと2体同時に倒すことも出来るので、上手く使うと相手の戦力を一気にダウンさせられるでしょう。



◎エール団のしたっぱ

f:id:spiral7mizuki:20200125232012j:plain

エネを剥がすデッキに特化させるのも、面白いかもしれませんよ。

ハイドロスナイプと合わせると、1ターンに2エネ手札に戻せるので、エネ加速手段のないデッキにとっては、相当厳しいと思います。

ザシアンVも特性だと番が終わってしまいますし、メタルソーサーだと手札のエネルギーをトラッシュする手間が発生しますから。



ホミカマタドガス

f:id:spiral7mizuki:20200125232025j:plain

f:id:spiral7mizuki:20200125232036j:plain

ダイバレットで狙いやすいのがHP60と160のポケモンで、チラーミィ・ガラルニャースデデンネGX等がいます。

しかし、今までウツギ博士のレクチャーに対応させるために、HP60のポケモンを採用していたデッキも、インテレオンV Maxの登場でHP70のポケモンに変更するかもしれません。


そこで、ホミカマタドガスでダメカンを1個ばらまいて、見れる対象をHP70と170まで上げると、ジラーチフィオネ・ゴリランダー・オドリドリGX・モルペコV・ヤミラミV等、その幅が一気に増えます。

ダイバレットで倒せる対象が増えると、2体同時に倒せる可能性も増えるので、サイドレースでも一気に有利になるでしょう。


インテレオンV Maxデッキは、インテレオンV Maxラインとモスノウライン以外は比較的自由枠なので、マタドガスホミカを採用しても邪魔にはなりません。

インテレオンV達もホミカのドローソースに使えるので、手札に余ったカードも有効利用出来て一石二鳥ですね!

そういえば、進化のおこうでもマタドガスを持ってこれますし、一石三鳥くらいかもw



というわけで、インテレオンVとインテレオンV Maxについて考察しましたが、いかがでしたでしょうか?


ベンチバリアのミュウをどう攻略するかが勝負の決めどころになりそうですが、ダイバレットでベンチ狙撃も出来た時の強さは計りしれません。

エネ加速が出来ないデッキにはハイドロスナイプも強力ですし、さすがパッケージポケモンですね!

インテレオンV Maxデッキを作る場合は、今回紹介したカードと組み合わせると非常に強力なので、インテレオンV Maxが気になる方は、今のうちに必要なカードは買い揃えておきましょう!



ここまで読んでいただいて、ありがとうございます♪

これからも、面白そうなカードやデッキを考察していきたいと思います。

好きなポケモンなんだけど、使ってるの見たことないから、このカードを使ったデッキを考えて欲しい!

というのがありましたら、

私のTwitterアカウント↓まで
螺旋(@spiral7mizuki

誰も使わないようなカードを使ってデッキを考えたいので、Twitterへ適当にコメントでもDMでも、ぜひお待ちしております!