螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【報告】未経験からITエンジニアへ転職が決まりました【プログラミング初心者】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


今回は報告なので、割と短めのお話です。

私事で、すみません。

f:id:spiral7mizuki:20200221233638j:plain

ついに、未経験からITエンジニアへ転職が決まりました!


仕事を辞めて、職業訓練校でプログラミングを勉強して、約2ヶ月半。

20~30社くらい落ちましたけど、ようやくITエンジニアの仕事の内定が貰えました!

というわけで、少しだけ振り返ってみたいと思います。


目次

①やはり未経験からのITエンジニア採用は厳しかった
②必要なのは努力する意思力ではなく環境を作るための意思力だった

上記2つが振り返ると大きかったので、少しだけお話ししましょう。

f:id:spiral7mizuki:20200221233603j:plain

①やはり未経験からのITエンジニア採用は厳しかった

これは、結果を見ればわかりますね。

書類選考だけでも、通るのなんて10%くらいですよ。

ただ、書類選考通ったのは就活の後半だけなんで、応募書類も良いものが書ければ、もう少し割合高くなると思いました。


とは言え、それでも就職出来るかどうかは狭き門です。

飲食店やコンビニのバイトとかだったら、1~2日教えれば少しは形になりますけど、エンジニアは1ヶ月勉強したって形にもなりませんから。


なので、ITエンジニアになりたかったら勉強しましょう!

私も、もっと勉強します!



②必要なのは努力する意思力ではなく環境を作るための意思力だった

優秀なエンジニアの方々は、仕事をしながらも日々勉強をしています。

しかし、99%の凡人に努力を継続するだけの意思力なんてありません。


だから、私は仕事を辞めました。

そして、職業訓練校で勉強しました。


その結果どうだったか?

ITエンジニアへの就職が決まったんです!


結局、何が言いたいのかというと


必要なのは努力出来る環境を作るための意思力です!


努力するための意思力は、凡人にはありません。

学校で嫌々やってる勉強を努力しようなんて、誰も思いません。


でも、エンジニアになりたいと思って学校に行く人は、どうですか?

嫌々勉強をやることは、ありませんよね?

自分の意思で動いているんですから。

やりたいことを継続するのは楽なんです。


だから、努力出来る環境に行きたいと思って動く意思を持ちましょう!


自分の意思で環境だけ移動できれば、努力する意思なんかなくても体が勝手に動きますよ。

あとは、好きか嫌いか、自分に問いかけるだけじゃないですか?


というわけで、少しだけITエンジニアの内定が決まるまでを振り返りましたが、いかがでしたでしょうか?


今後、未経験からITエンジニアを目指す人へ向けた記事も書いて、有益な情報を発信していきたいと思います。

ただ、それ以前に仕事を形にするために、私の場合は新卒と比べて10年分の勉強を巻き返してやりますから、大変なのは入社してからでしょう。


それでも、自分で勉強出来る環境を作ったことは、今後の力にもなります。

皆さんも、ぜひ環境を変える意思を持ってください!