螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【プログラミング初心者】職業訓練校2ヶ月後の報告【転職】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


プログラミング勉強してエンジニアになりたくても、仕事しながら勉強するのって難しいと思っていませんか?

成功者の話とか見ると、時間の作り方が重要とか、仕事の合間とか平日に1時間勉強、休日に10時間勉強とかしてるんだから努力が足りないとか、そんなことばかり書いてますよね。


はっきり言います

あれ、完全にウソです


仕事しながら勉強出来るのは、一部の優秀な人だけだ!

そう思っている、あなたが正解です

やっぱり、人間そんなに意思力強くないですよ。


私だって、家で勉強なんて全然出来ません。

仕事辞めて、プログラミングの職業訓練校に通って正解でした。


前置きが長くなりましたが、仕事を辞めて職業訓練校に通って2ヶ月の経過報告をしましょう。


目次

①仕事を辞めても生活には困りません
②プログラミングは基礎しか学べない
職業訓練校は勉強する環境を作ってくれた
④就活だけは意思力が必要


今回は、失業手当のリアルな金額も晒します。

何だかんだで、本当に仕事辞めて大丈夫なのかが気になると思うんで、今回の記事を読んで参考にしてみてください。

f:id:spiral7mizuki:20200220233940j:plain

①仕事を辞めても生活には困りません

この記事を書いている時点では、職業訓練校に通い始めて2ヶ月半経つのですが、このタイミングで記事を書いたのは失業手当1ヶ月分の金額を知りたかったからです。

1ヶ目は手続きでミスして、失業手当を貰い始めるのが遅れてしまいました。

ここでは詳しく書きませんが、

退職証明書は絶対に退職日に受け取れるようにしてください!

とりあえず、退職の問題はこれだけ覚えておけば大丈夫です。


さて、失業手当だけで本当に生活に困らないのかが、やっぱり一番気になるところでしょう。

なので、今回はリアルな収入も教えます。


2020年2月20日に入った失業手当

つまり1月の31日分の収入


189219円でした


簡単に内訳すると

◎基本手当5000円くらい×31日分
◎食事手当(職業訓練校に丸一日出席した日)500円×18日分
職業訓練校までの交通費25000円くらい

こんな感じですね。


これが多いか少ないかは、人によって感じ方が違うと思いますが、私にとっては充分な生活費です。

まぁ、手取り15万とかがトレンドに上がっている時代を考えると、消耗して働いている人と大して変わらない金額ですし、文句の言いようがない金額でしょう。


というわけで、


仕事を辞めても生活には困りません


これが結論です。


②プログラミングは基礎しか学べない

これは、通う職業訓練校によって違うので、良いとも悪いとも言い切れません。

そもそも、私が通っている職業訓練校はプログラミングの授業も行っていますが、エンジニアを本気で目指す人向けの学科ではないからです。

都内ならプログラミングに特化した職業訓練校も多いのですが、東京都民ではありませんから。

こればかりは、地方の人間の宿命ですね。


ただ、私の学科の場合はエクセルやワードなど広く浅く扱っていて、ショートカットキーとかの実務で使える便利な機能とかも教えて貰えたので、パソコン初心者にとってはありがたい学科だと思いました。

まぁ、元々事務職とかの仕事で、エクセルやワードだけじゃなくて会社のホームページも更新しますよってのを目指した学科ですから、そういう意味では充実した学科ですよ。


職業訓練校は勉強する環境を作ってくれた

失業手当も大きいですが、仕事しながら勉強出来ない意思力の弱い人間にとって、これが一番得られたものとしては大きかったです。

冒頭でも話しましたが、仕事しながら勉強出来るのなんて、やっぱり一部の優秀な人だけですよ。

そんな人、社会人の1%にも満たないですから、絶対。

だからこそ、職業訓練校は大きかったです。


大人になって、勉強出来る環境を与えてくれました。

授業が終わった後も、学校は19時頃まで開放してくれます。

わからないことがあったら教えてくれる先生もいます。


大人になって、ここまで勉強出来る環境を、無料で与えてくれる環境は他にありません


日本も、まだまだ捨てたもんじゃないですね。

こういう環境が存在するわけですから。


④就活だけは意思力が必要

職業訓練校は、勉強する環境を与えてくれます。

失業手当も入るので、生活にも困りません。


ただ、就職出来るかどうかは、やっぱり自分の意思力と行動力にかかっています。

職業訓練校は、ハローワークからの委託で開講している所なわけで、ハローワークの求人は持っていても、他の求人に関しては詳しくありません。

もちろん、就職を目的とした訓練校なので、面接の練習とか応募書類の添削とかはしますけど、どこに応募するかとか何社応募するかとかは、自分の意思力と行動力次第なんです。


だから、私も大半の求人サイトは登録しましたし、転職エージェントにも登録しました。

職業訓練校の先生は転職エージェントではありませんから、求人を探すための転職エージェントは必要だと思います。

特に、未経験の業種に転職するなら、そういう人を就職へと導いている転職エージェントに相談する方が有利ですよ。

情報量が違いますから。


転職エージェントから、書類も未経験からだと10%くらいしか通らないという話を聞いて、実際20社くらい応募して書類選考通ったのは、本当に2社だけでした。

転職エージェントだけが持っている求人も多いですから、入りたいジャンルの会社を狙うなら、転職エージェントの求人も抱えておくに越したことはないですよ。



というわけで、職業訓練校に通って2ヶ月後の報告をしてみましたが、いかがでしたでしょうか?


まとめると、


◎仕事辞めても生活には困らない
◎勉強出来る環境があるって最高
◎就活は自分の意思力と行動力次第


こんなところでしょうか。


もう1つ書き忘れましたが、失業手当貰えるのは3ヶ月くらいの人が大半です。

3ヶ月も、勉強出来る環境と転職できるチャンスが作れるので、本気で転職を考えているなら、職業訓練校に通うことを考えてみてください!