螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【CL東京で環境入り?】青山ひかる改式アブソルゾロアークデッキ【ポケカ新弾バトル対応】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


先日、アイドルの青山ひかるさんが主催するポケカイベントに参加してきました。


f:id:spiral7mizuki:20190902204923j:plain


写真で見るより本物は圧倒的に可愛いですね!


そして、そのポケカイベントで、青山さんは全勝しています。

私は、残念ながら対戦は叶わなかったのですが、そのイベントで青山さんが使用されたデッキレシピを紹介...





の予定だったのですが、その記事を書き上げる前にオルタージェネシス環境になってしまったので、今回は先日使用されたデッキレシピを元に環境入り出来るレシピを考えました!

どうやら、青山ひかるさんがCL東京に当選されたようなので、勝って欲しいという意味も込めて、デッキレシピを紹介させていただきます。


 ①先日使用されたデッキレシピの紹介
 ②オルタージェネシス環境との相性
 ③青山ひかる改式アブソルゾロアークデッキ
 ④環境デッキとの戦い方


ちなみに、デッキ名は私が勝手に考えたもので、青山ひかるさん本人とは一切関係ありませんw

考えられる環境を想定したデッキレシピであり、新弾バトルにも対応出来るように作ったので、環境入りの可能性もあるデッキだと思って、ぜひご覧ください!





①先日使用されたデッキレシピの紹介


まずは、先日青山ひかるさんが使用されたデッキレシピから。


f:id:spiral7mizuki:20190903204657p:plain


アブソルを4体採用しているので、たねポケモン主体のデッキには非常に刺さります。


全勝出来た要因としては、

◎先日のイベントでは、ほっぺすりすりデッキ・ジラーチカラマネロデッキが非常に多かった

◎半分くらいは初心者であった

◎上記2点の事からアブソル対策が甘かった

以上の事が考えられます。


ここを深く考察する予定でしたが、環境が変わってしまったので、このデッキがオルタージェネシス環境だとどうなるか考えましょう。





②オルタージェネシス環境との相性


とりあえず、このポケモンは間違いなくアブソルを並べにくくなりますね。


f:id:spiral7mizuki:20190910190131j:plain


アローラサンドパンGXのGX技を受けたら一網打尽にされますね。

ベンチバリアのミュウは、必要かもしれません。



◎炎デッキ

レシリザに対しては、アブソル4体+ハチマキ込みで一撃で倒せるので、そこまで不利にはならないでしょう。

ジラーチ型相手なら、エスケープボードが機能しなくなります。

他にも、ヒードランGXは簡単に倒せますし、テテフやデデンネもアブソル4体or3体+ハチマキ込みで倒せるので、特に問題はなさそうですね。



アルセウスディアルガパルキアGX

間違いなく環境入りするポケモンですね。

レシリザを意識してか、ケルディオGXとの組み合わせが多いようです。

ケルディオGX自体は、アブソル3体並べれば倒せるので問題ないのですが、オルタージェネシスGXの効果で3体倒されたら負けという効果が厳しく、一撃で倒されるアブソルにとっては厳しくなるでしょう。

三神を一撃で倒すには、アブソル4体+ハチマキ+ラナキラor原野が必要で、さすがに条件が厳しいため、別の方法が必要かもしれません。



サーナイトエルレイド(+アロキュウシルヴァディ)


環境入りするであろう進化デッキも、苦戦するでしょう。

アブソルの打点が上がらないので、別のポケモンで戦う必要がありますね。





一方で、こちらにも強化要素はあるんです!


f:id:spiral7mizuki:20190910193236j:plain


f:id:spiral7mizuki:20190910193246j:plain


レッド&グリーンとマニューラGXです。

この2枚があれば、

①レッド&グリーンの追加効果込みでマニューラGXに進化

②シャドーコネクションでアブソルにエネ移動

③手貼りで3エネ貯まる

この組み合わせのおかげで、今までよりも早くアブソルが動けるようになりました!

ちなみに、1ターン目で基本悪エネルギーを手貼りしておけば、2ターン目にマニューラGXをボール系でサーチ+グズマ&ハラでも同じことが出来ます。


では、以上を踏まえた上で、オルタージェネシス環境...CL東京で猛威を奮う可能性を持った、青山ひかる改式アブソルデッキを紹介しましょう!





青山ひかる改式アブソルデッキ


お待たせしました!

元のデッキと並べて、挿し変えた点を紹介しましょう!


f:id:spiral7mizuki:20190911222617p:plain


f:id:spiral7mizuki:20190911222635p:plain


元のデッキの原型は7割以上残しつつ、オルタージェネシス式に改良しました!



まずは、ポケモン枠の解説から。



テテフとマーシャドーは、残してあります。

特にマーシャドーは、三神ケルディオGXデッキに混沌のうねりが採用されているので、こちらに有利なスタジアムを貼るために必須のポケモンです!


次に、ゾロア3・ゾロアーク4・フーパのラインを、ゾロアークマニューラ2ラインずつに変更しました。

ゾロアークGXを抜くとドロソが不足することと、後述する戦略の可能性を考えて2ラインだけ残しました。

進化ラインが2つのため、メタモン◇も残してあります。


続いてデデンネ枠は、新弾バトルにも対応出来るように、こちらのカードを採用しました。


f:id:spiral7mizuki:20190911210029j:plain


メガミミロップ&プリンGXです。

このカードは、最近ジムバトルの優勝レシピで見かけるようになり、環境入りが注目されてきました!

レシリザやミュウミュウデッキはGXポケモンを多く採用しているため、大ダメージが期待出来ます。

レシリザ・テテフ・デデンネミュウミュウが並んだだけで300ダメージが出せてしまうので、今一番の注目カードでしょう!

新弾バトルに出る際も、このカードを1枚入れるだけでどのデッキでも出られるので、とても便利ですよ!


あとは、青山ひかるさんが鮫好きでサメハダーを採用してたようですが、すみません...抜きます。

そして、代わりに入れるポケモンこそがオルタージェネシス環境における、私の回答です!


f:id:spiral7mizuki:20190911210048j:plain


ヌメラです!!

ヌメラが、環境を一気にひっくり返すでしょう!

詳しい戦術は、後程紹介します。



ポケモン枠は、以上になります。

一応、メインのアブソルゾロアークは残しつつ、組めているのではないでしょうか?



続いて、サポート枠です。



ここは、アセロラククイグラジオ枠を抜いて、レッド&グリーンとグズマ&ハラを入れました。

アセロラは回収する余裕がない環境であること、ククイは新しいデッキに+20の打点が不要であること、グラジオは1枚挿しのカードが減ったため抜いています。

代わりに、新しいデッキと相性の良いタッグサポートを2枚ずつ採用しました。



続いて、グッズ枠です。



ここは、そのままでも良いかなと思ったのですが、ぼうけんのカバンは要らなそうだったので、代わりにタッグコールを入れました。

グズマ&ハラでポケモンの道具を持って来れるので、こちらの方が良さそうですね。

あとは、実際に回してみて不要だと思ったカードを1枚減らして、タッグコール2枚でも良いと思います。



そして、スタジアム枠は変えず、エネルギーに関してはダブル無色1枚と悪エネルギー3枚を減らし、レインボーエネルギーを4枚採用しています。

ハッスルベルトが入っていないのなら、ユニットエネルギーの方が良さそうですが、レインボーエネルギーの使い方については、次の環境デッキとの戦い方で説明します。





④環境デッキとの戦い方


さて、いよいよ環境デッキとの戦い方を紹介しましょう!



◎レシリザ(炎デッキ)

ここは、五分に戦えるので特に問題ないでしょう。

注意する点は、レシリザにメガミミロップ&プリンを先に攻撃されて倒されないようにすることくらいですね。

ちなみに、ヌメラで10ダメージでも与える事が出来れば、ゾロアークがハチマキフレアストライクでトドメを刺してくれたりもします。



サーナイトエルレイド


ここは、エルレイドを立てられないように、たねポケモンのうちに倒すしか方法はないです。

基本的にはアロキュウと組まれてGXポケモンも並ぶので、理想のサイド取りは、たねポケモンのうちに1体+エルレイド1体+メガミミロップ&プリンでGXポケモンを2体倒す流れですね。



◎三神ケルディオデッキ


ここは、ヌメラが大活躍します!

前にいるだけで、オルタージェネシスGXを打つのが1ターン遅れるんです!

そして、ヌメラの10ダメージ+アブソル4体+ハチマキで倒せたりもします。


さらに、レインボーエネルギーを採用した理由も、ここにあるんです!

1ターン目バトル場ヌメラで相手がオルタージェネシスGXを打てなかった場合、こちらがレッド&グリーンでゾロアークGXに進化+レインボーエネルギーを手貼りすると...

アブソルゾロアークデッキなのに、なんと相手より早くオルタージェネシスGXが打ててしまうんです!

あとは、ケルディオGXを2体倒して終了...なんてことも、出来るかもしれません!







というわけで、青山ひかる改式アブソルゾロアークデッキについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?


悪デッキの優勝レシピをあまり見ないので、初見での対策も難しいデッキだと思います。

私もCL東京出たかったのですが、残念ながら落選してしまったので、私はこのデッキを新弾バトルで使いつつ、青山ひかるさんがCL東京で好成績を残してくれることを祈りましょう!!