螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【ピカゼクデッキの新戦力】パルスワンVを考察する【ポケカ新弾】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


シティリーグではV Maxライジングのカードも多く使われているので、新弾バトルでも使えそうなデッキが作れそうですね。

その中から今回は、環境入りしているV Maxライジングのカードを1枚紹介しましょう。

f:id:spiral7mizuki:20200211182027j:plain

パルスワンVです。


目次

①技に必要なエネルギーが少なく動きやすい
②相性の良さそうなカード

シティリーグではピカゼクデッキに採用されていましたが、他にも採用しやすいデッキを考えていきましょう。


①技に必要なエネルギーが少なく動きやすい


まず、1エネで2枚ものエネ加速が出来る時点で、非常に優秀です。

後攻でも、1ターン目から自分も含めて3エネ付けられるわけですから、大きく事故る心配もありません。

同じような技を持っているのが、TAG TEAMであるサーナイトニンフィアGXであることを考えると、Vポケモンで出来てしまうのは間違いなく優秀と言えるでしょう。


また、攻撃技も2エネから打てるのが優秀です。

仮に後攻1ターン目の時点で3エネ、2ターン目に手貼りで計4エネですと130ダメージとイマイチですが、8エネで250ダメージ、9エネで280ダメージと、火力が青天井なのは魅力的でしょう。

ピカゼクと組めば、フルドライブで場に6エネくらいは整うので、次のターンにTAG TEAMを一撃で倒すくらいの火力は期待できます。


さらに、ピカゼクデッキの場合は要求エネルギーが大きいのが問題で、2エネで中打点も出せるパルスワンVが登場したことで動きの幅が広がったのも、ピカゼクデッキに採用されるようになった理由かもしれませんね。


②相性の良さそうなカード


ピカゼク以外にも、相性の良いカードはないか探してみましょう。

アーゴヨン

f:id:spiral7mizuki:20200211185926j:plain

トラッシュの雷エネルギーを、継続的に回収してくれるポケモン

打点が下がりにくいので、安定したダメージを与え続けることが出来るでしょう。


◎デンジムシ

f:id:spiral7mizuki:20200211203423j:plain

クワガノンと合わせると、特性のバッテリーで2エネ加速出来ます。

クワガノンもV Maxライジングで、パルスワンVと似たような攻撃技を持っているので、パルスワンVクワガノンデッキで新弾バトルに出るのはどうでしょうか?


◎ほっぺすりすりデッキ

f:id:spiral7mizuki:20200211185227j:plain

みんな大好き(?)ほっぺすりすり。

今までは、レシゼクを高火力の切り札として入れていましたが、パルスワンVなら雷エネルギーで全て賄えます。

ほっぺすりすりデッキの新たなアタッカーとして、活躍してくれるでしょう。



というわけで、パルスワンVについて考察しましたが、いかがでしたでしょうか?


既に環境入りしているポケモンではありますが、ピカゼクデッキ以外にも入れられるデッキ候補は、いろいろあると思います。

今回紹介したのは一例ですが、エネ加速出来るデッキであれば相性は良いと思うので、いろいろ試してみてください!



ここまで読んでいただいて、ありがとうございます♪

これからも、面白そうなカードやデッキを考察していきます。

好きなポケモンなんだけど使ってるの見たことないから、このカードを使ったデッキを考えて欲しい!

というのがありましたら、

私のTwitterアカウント↓まで
螺旋(@spiral7mizuki

あなたの好きなカードを取り入れたデッキを考えますので、TwitterにコメントでもDMでも、お気軽にどうぞ♪