螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【プログラミング初心者】パソコンを買う必要すらなかった話【2ヶ月勉強】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


今回は、プログラミング初心者である私の、ちょっとした雑談です。

プログラミングを学ぼうと思っているなら、参考になると思って書きました。


プログラミングを勉強しようと思った時、最初のパソコンって何を買おうか悩みませんか?

ネットで検索しても、最低限これくらい必要とか高いパソコンの情報ばかり書いてあったり、初心者なら低スペックで安いのでも大丈夫とか書いてあったり。

でも、安いの買って動かなかったら困るから、余計に悩むんですよね。


ちなみに、私はスペック低めの4万円くらいのパソコンを買いました。

結論から言うと、普通に動いたんですが...


そもそも、パソコンを買う必要すらありませんでした!


というわけで今回は、プログラミングを学ぶのにパソコンすら買う必要がなかった話をします。


目次

①なぜパソコンが必要なかったのか?
②本当に必要な物は?


プログラミングを勉強するための準備に悩んでいるなら、ぜひ参考にしてみてください!

f:id:spiral7mizuki:20200209190449j:plain

①なぜパソコンを買う必要がなかったのか?


それでは、パソコンを買う必要がなかった経緯を、お話ししましょう。


私は、職業訓練校でプログラミングを学んでいます。

なんだかよくわからない人は、プログラミングスクールと同じく、学校で勉強してると思ってください。

それで、なぜパソコンを買う必要がなかったかというと...


プログラミングの勉強は全て学校で済ませられたからです!


学校の授業が終わった後も、教室のパソコンは使えます。

私が通っている所だと、先生達の帰る時間にもよりますが、放課後3時間くらいでしょうか。

しかも、土曜日は授業もないのに、生徒には教室を開放しているんです!

授業ない日の開放は、さすがに学校によると思いますけど。


しかも、普通に高校や大学行く人と違って、元々プログラミングに対するモチベーションが最低限ある人ですから、環境的には教室の方が集中出来るんです!

先生もいるから、わからないことも即聞けますし。


このように、プログラミングの勉強は家でする必要がないので、パソコンは買う必要がなかったのです。

その浮いたパソコン代で、スクール代に回した方が圧倒的にコスパ良いですよ。



②本当に必要な物は?


では、本当に必要な物は何か?

って話し始めると、独学で勉強しようと思っている人はどうするんだよ!?ってなると思います。

ご安心ください、それも含めて結論を出しましょう。


プログラミングを始めるのに必要な物は...


特にありません


...は?

って思うかもしれませんけど、本当に何もいりません。


家で毎日集中して勉強できる人なんて、行動力の高い一握りの人達だけです。

今悩んでいる時点で、独学では厳しいでしょう。

パソコン代を無駄にするだけです。


だったら、プログラミングスクールとかに通った方が最低限のスキルは身に付きますし、自分で調べる行動力がなくても目の前にいる先生に聞くだけなので、そっちの方が良いでしょう。

そして、先程も言った通り、スクールに通うならパソコンは必要ない。

もう、この記事を読んでいる時点で、買う必要がある物なんて存在しないのです。


さて、何も買わなければ損はしませんし、プログラミングスクール等に通えばスキルが身に付くので、これも損はしません。

後は、自分で決断するだけです。

悪いことは1%も起きないので、好きな方を選びましょう!


というわけで、プログラミングを勉強して2ヶ月の初心者が、パソコンすら必要ないという話をしましたが、いかがでしたでしょうか?


最後に余談ですが、プログラミングスクール通ってプログラミングが面白くなかったら、無駄に感じるのが嫌だという人のために、1冊だけ本を紹介します。

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

↑上記は、私がプログラミングを始める時に読んだ本ですが、1日1時間・3~4日くらいで読み終えました。

他の本と違って、1ページに詰め込み過ぎていないので非常に読みやすく、わかりやすかったです。

世界的にも有名な女性WEBデザイナーの方の本なので、パラパラと読んでみてください。

買うのが一番良いですけど、別に本屋で立ち読みでも構いません。


理解する必要はないので、これ読んでみてHTMLとCSS が嫌にならなければ、プログラミングスクール行きましょう!

逆に、これ読んで嫌になったら、プログラミング学ぶのを辞めた方が良いかもしれません。


繰り返しになりますが、プログラミング学ぶのに買う物は1つもないですし、損することも1つもないので、自分の好きな選択肢を選びましょう!