螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【環境トップを倒せ!】サダイジャVデッキを考える【ポケカ新弾】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


V Maxライジングのカードリスト公開前に、サダイジャVは公開されていましたが、ずっと微妙だと思って考察のネタが思い浮かびませんでした。

f:id:spiral7mizuki:20200131081542j:plain

しかし、技の威力だけで見ればザシアンVと大して変わりません。

そこで、今回はサダイジャVデッキは果たして戦えるのか、考察したいと思います。


①そもそも強そうに見えない理由
②何とか戦うためのプラン


それでは、考察していきましょう。


①そもそも強そうに見えない理由

ザシアンVに近い火力で、ザシアンVを一撃で倒せる220ダメージを持ちながら、微妙だと思う理由は2つあります。


◎自分も一撃で倒されやすい

1つ目は、HPの低さです。

もちろん、Vポケモンとしては申し分ないのですが、すなぐらいでエネ加速してからサンドブレスをするほど、HPは高くありません。

これだったら、似たような技でHPが高く、回復もしながらエネ加速が出来るイシヘンジンV Maxの方が、圧倒的に強いでしょう。



◎闘タイプのエネ加速の弱さ

2つ目は、エネ加速出来る特性がないことです。

これが、ザシアンVとの決定的な違いでしょう。

同じHPが低くても、ザシアンVには特性でエネ加速と3枚ドローまで出来てしまう特性があります。

しかも、メタルソーサーでもエネ加速が出来るという優遇ぶり。

そりゃ、環境入りしますよ。


しかし、闘タイプはビートでエネ加速するくらいしか、手段がありません。

ビートだけにエネ加速を頼っていたら、ドローソースが非常に弱くなります。

いくらピカゼクに弱点を突けても、技を打つ前にやられたら、意味ないですよね。


技の威力に見合った強さを発揮できない。

これが、現環境でサダイジャVを始めとする闘タイプが、環境入り出来ない最大の理由ではないでしょうか?


②何とか戦うためのプラン

では、環境入り出来るくらい戦えるようになるには、どうすれば良いか?

そのためには、やはりザシアンVデッキには勝ちたいので、勝てるプランを考えましょう。

まず、ルカメタザシアンデッキのフルメタルウォールや鋼鉄のフライパンがあるので、火力アップは必須だと思います。

そうなると、闘デッキで火力アップ出来そうなカードは3つです。


ディアンシー◇、元気のハチマキ、格闘道場

f:id:spiral7mizuki:20200131090547j:plain

f:id:spiral7mizuki:20200131090603j:plain

f:id:spiral7mizuki:20200131090623j:plain

これらを全て組み合わせないと、まず勝てません。

鋼鉄のフライパンはともかく、フルメタルウォールは防ぎようがないので、火力30アップまで必須であることを考えると、全て組み合わせる必要があるでしょう。



◎ルカメタザシアン、スピードザシアンとの戦い方

フルメタルウォールや鋼鉄のフライパンでダメージをマイナスされると、一撃で倒すプランが少ないので、格闘道場を利用してサイドレースをコントロールするしかありません。

相手にサイドを1枚取らせて、そこからザシアンVを3体倒していくプランです。

サイド1枚取られる(自分6-相手5)
ザシアンV倒す(自分4-相手5)
サダイジャV倒される(自分4-相手3)
ザシアンV倒す(自分2-相手3)
サダイジャV倒される(自分2-相手1)
ザシアンV倒す(自分サイド0)

かなりギリギリの戦いですが、非GX・Vポケモンを相手にしない分、逆転によるサイドレースの戦い方は可能でしょう。



◎三神ザシアンとの戦い方

三神は初手にオルタージェネシスGXが来るので、その次のターンまでにサダイジャVが倒す必要があります。

すなぐらい+サンドブレスで倒すには、火力10アップでは足りません。

ディアンシー◇がサイド落ちする可能性もあるので、2つ以上の火力アップを組み合わせましょう。


しかし、これでも勝つことは難しいです。

サイド3枚先制→ザシアンVにサダイジャV倒されてサイド3枚取られる→ザシアンV倒してサイド5枚目→サダイジャV倒されてサイド6枚目まで取られる

こちらは3体倒さなければいけないのに対して、三神ザシアンはサダイジャVを2体倒せば勝ちですから、このままでは勝てません。


ここで勝つための方法は2つです。

1つは、ザシアンVを一撃で倒せる非GX・Vポケモンを間に入れること。

例えば、エンテイ

f:id:spiral7mizuki:20200131125724j:plain

要求エネが炎1枚+無色なので、比較的早く技を打てます。

サダイジャV→エンテイ→サダイジャVの順で戦えば、サイドレースで勝てるでしょう。


もう1つは、サイドを多く取られない手段

f:id:spiral7mizuki:20200131135952j:plain

ヌケニンを使います。

これを1回でも付ければ、サイドレースをずらすことが出来て、勝てる確率が上がるでしょう。


サダイジャVデッキは、サダイジャV以外の選択肢が比較的自由度が高いので、エンテイヌケニンを入れるくらいの余裕はあると思います。

また、エネ加速の弱さもあるので、ピッピ人形も入れて時間を稼ぐのも、1つの手かもしれません。

サイドレースをコントロールしながら、上手く立ち回ってみてください。



というわけで、サダイジャVデッキに必要なカードを考えてみましたが、いかがでしたでしょうか?


あまり強そうではなかったサダイジャVも、それなりに戦えるようになってきたのではないかと思います。

ポケカは、構築と戦略次第で無限の可能性があるので、使いたいポケモンが弱くて使えないと思わずに、ぜひデッキを作ってみてください!



ここまで読んでいただいて、ありがとうございます♪

これからも、面白そうなカードやデッキを考察していきたいと思います。

好きなポケモンなんだけど、使ってるの見たことないから、このカードを使ったデッキを考えて欲しい!

というのがありましたら、

私のTwitterアカウント↓まで
螺旋(@spiral7mizuki

誰も使わないようなカードを使ってデッキを考えたいので、Twitterへ適当にコメントでもDMでも、ぜひお待ちしております!