螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【エクストラでも活躍】回収ネットが強すぎる!!【ポケカ新弾】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


新弾の反逆クラッシュではボスの指令が登場することによって、デッキの立ち回り方が大きく変わるでしょう。

ボスの指令を考察しようと思いましたが、その強さは大半のポケカプレイヤーがご存じなので、今回はボスの指令と同じくらい汎用性が高い、こちらのカードを考察することにしました。

f:id:spiral7mizuki:20200226192252j:plain

回収ネットです。


目次

①スタンダードレギュレーションでは貴重な回収系カード
②相性の良さそうなカード

かなり強いカードですので、ぜひご覧ください!


①スタンダードレギュレーションでは貴重な回収系カード

アセロラがレギュレーション落ちしてからは、新レギュでは回収系カードが、ほとんどありません。

ビリジオンGXのGX技くらいでは、ないでしょうか?

回収ネットはGX・Vポケモンを回収出来ませんが、それでもグッズでポケモンを回収出来るというのは、非常に強力です。


ただ、ダメージを負ったポケモンを回収というパターンは、一撃で倒されやすい非GX・Vポケモンでは難しいでしょう。

エネルギーやポケモンの道具もトラッシュされてしまいますので、エネルギー等に関係ない特性を持ったポケモンと組み合わせるのが、良いと思います。


他にも、ベンチが埋まってしまった時に、どうしてもデデンネGX等を出したい場合には便利ですね。

ベンチを出しすぎて困ることも、このカードがあれば減るでしょう。

次項で、相性の良いポケモンを挙げていきます。


②相性の良さそうなカード

さて、ここからが本題です。

相性の良さそうなカードを挙げていきましょう。


◎ジメレオン・インテレオン

f:id:spiral7mizuki:20200227230659j:plain

f:id:spiral7mizuki:20200227230649j:plain

間違いなく、最高に相性が良いポケモン

回収ネットがあれば、ジメレオン・インテレオンの特性を使い回すことが出来ます。


インテレオン進化

→回収ネットと好きなトレーナーズ持ってきてメッソンベンチに出す

→ジメレオン進化して好きなトレーナーズ1枚

→インテレオン進化の、ほぼ無限ループ


マリィやリセットスタンプ等で手札を戻されない限り、次のターンに好きなトレーナーズが持って来れるのは、さすがに強すぎじゃないですか?



ジラーチ

f:id:spiral7mizuki:20200228074500j:plain

擬似的なポケモン入れ替えとでも言っておきましょうか。

ジラーチが倒されないでアブソルもいないなら、エスケープボードの方が優れていますが、回収ネットの方が優れている点もあります。


特性の願い星を使った後に回収ネットでジラーチを回収し、そのジラーチをベンチに出したら、バトル場のポケモンを逃がして再びジラーチをバトル場に出すと、もう1回願い星が使えるんです!

特に、これをジラーチ2体でやると、1ターンに3回願い星が使えることになるので、序盤の場を整える時はエスケープボードより回収ネットの方が優れているかもしれません。



ジラーチEX、フーパEX、シェイミEX

f:id:spiral7mizuki:20200228074434j:plain

f:id:spiral7mizuki:20200228074515j:plain

f:id:spiral7mizuki:20200228074530j:plain

回収ネットは、エクストラでも活躍します!

強力なEXポケモンを、サポートではなくグッズで回収出来るというのは、間違いなく恐ろしいでしょう。


仮にジラーチEXでスタートしても、回収ネットがあればサポートを山札からサーチ出来ますし、他の手札から出すことで特性が使えるポケモン全般に、同じことが言えます。

特に強力なのは、フーパEXと回収ネットの組合わせ。

クイックボールやミステリートレジャー1枚から、一気にポケモンが並びます。


クイックボールを使ってフーパEXを持ってくる

フーパEXベンチに出して、シェイミEX・ジラーチEX・何かEXポケモンサーチ

ジラーチEXベンチに出して、好きなサポート持ってきて使う
(フウロ・コルニ・デンジなら回収ネットも持ってこれる)

シェイミEXベンチに出して特性セットアップ手札6枚

→回収ネットでフーパEX回収

フーパEXベンチに出してEX3体サーチ...


ゾロアークGXやカビゴンV Maxのような、スカイフィールドと合わせてベンチにポケモンを並べて攻撃するデッキでしたら、すぐにポケモンを並べることが出来るでしょう。

ジラーチEXがグズマ&ハラもサーチ出来て、技を使うのに必要なダブル無色やトリプル加速エネルギーも持ってこれるので、けっこう安定すると思います。


というわけで、回収ネットについて考察しましたが、いかがでしたでしょうか?


今回紹介したのは、あくまで一例ですので、まとめると

手札からベンチに出した時、もしくは進化させた時に使える特性を持ったポケモンと相性が非常に良い

ということが言えます。


非GX・Vポケモンでも、強力な特性を持ったポケモンは多くいるので、公式ホームページでいろいろ探してみましょう!



ここまで読んでいただいて、ありがとうございます♪

これからも、面白そうなカードやデッキを考察していきます。

好きなポケモンなんだけど使ってるの見たことないから、このカードを使ったデッキを考えて欲しい!

というのがありましたら、

私のTwitterアカウント↓まで
螺旋(@spiral7mizuki

あなたの好きなカードを取り入れたデッキを考えますので、TwitterにコメントでもDMでも、お気軽にどうぞ♪