螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【火力の高い環境デッキに対抗】バクフーンを考察してみた【ポケカ】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


ピカゼクやザシアンVなどの、早くて火力の高いデッキがトップ環境に来たかと思えば、相手の火力もお構いなしのLOデッキも登場したりと、様々なデッキが考えられて、ポケカはカードゲームとして良い環境になってきましたね。

さて、今回は今の環境に対抗出来るかもしれない、面白いカードを見付けたので、紹介しましょう。

f:id:spiral7mizuki:20200113162520j:plain

バクフーンです。


バクフーンの強み
バクフーンと相性の良いカード


非常に面白い技を持っていますね。

使い方は難しそうですけど、かなり刺さるポケモンですので、ぜひご覧ください!


バクフーンの強み

それでは、早速バクフーンについて考察しましょう。

技は炎4エネと重いですが、相手のバトルポケモンのエネルギーを2個も、ロストゾーンに送ってしまいます!

一度技を受けただけでは大したことなさそうですが、これを連続で受けたらどうでしょうか?


例えば、ピカゼクデッキに入っているエネルギーの枚数は、13枚前後だと思います。

もし、バクフーンのロストフレイムを4回受けて、エネルギーを最大8枚ロストゾーンに送られたとしたら?


デッキの残りのエネルギーは5枚。

相当エネルギーのやりくりが、厳しくなるはずです。

バクフーンのHPも160あるので、エネ加速に必要なフルドライブもエレキパワーを要求しますし、4回なら打てそうじゃないですか?


これ、ズガドーンGXデッキだと、相当厳しいでしょうね。

びっくりヘッドで4枚ロストゾーンに送らないといけないのに、さらにロストフレイムで2枚送られたら、とても戦えませんよ。


バクフーンと相性の良いカード

ここからは、相性の良いカードを見てみましょう。

技の要求エネが4エネと多いですが、特性で全て炎エネに変換出来るので、組み合わせ次第で素早く技が打てそうですね。


◎溶接工

まぁ、これは特に説明もいらないでしょう。


◎トリプル加速エネルギー

f:id:spiral7mizuki:20200113162553j:plain

特性で炎エネルギー3個分になるので、かなりの汎用性を誇ります。

溶接工で炎エネ1枚+トリプル加速エネルギーで技が打てるのは、相当早いでしょう。


カラマネロ

f:id:spiral7mizuki:20200113162607j:plain

超エネルギーでも炎エネルギーに変換されるので、エネ加速が出来るカラマネロとは相性が良いです。

上記と同じ要領で、サイコリチャージ1回+トリプル加速エネルギーで技が打てるのは、相当早いでしょう。


キュウコン

f:id:spiral7mizuki:20200113162624j:plain

相手を倒すよりも、相手のエネを枯らすことが最優先のポケモンなので、相手を狙いやすくするキュウコンは相性が良いと思います。

トリプル加速エネルギーを引ければ、バクフーン自信の炎エネルギーの消費は少ないですから。



というわけで、バクフーンについて考察してみましたが、いかがでしたでしょうか?


現環境は、ピカゼクやザシアンVといった、エネ加速をして強力な技が多い一方で、高火力の影響を受けないLOデッキや、今回のバクフーンが対抗出来るので、バランスのとれた楽しい環境であると言えます。

今まで使えなかったカードが活躍できる今の環境で、ぜひデッキを作ってみてください!



これからも、面白そうなカードやデッキを考察していきたいと思います。

好きなポケモンなんだけど、使ってるの見たことないから、このカードを使ったデッキを考えて欲しい!

というのがありましたら、

私のTwitterアカウント↓まで
螺旋(@spiral7mizuki

誰も使わないようなカードを使ってデッキを考えたいので、Twitterへ適当にコメントでもDMでも、ぜひお待ちしております!