螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【デッキの火力は青天井!】クワガノンを考察する【ポケカ新弾】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


非GX・Vポケモンで青天井の火力を出せるポケモンは少なく、現環境では火の玉サーカスのズガドーンくらいしか見かけません。

それだけ、強力な技ということですね。

さて、V Maxライジングでは、久々に青天井の火力が出せる非GX・Vポケモンが登場します。

f:id:spiral7mizuki:20200130075842j:plain

クワガノンです。


①基礎点付きのパワフルストームは珍しい
②相性の良さそうなカード


2進化なので立てるまでが難しいですが、かなりの火力が期待できるので、早速考察していきましょう!


①基礎点付きのパワフルストームは珍しい


過去にも、自分の場のポケモンに付いているエネルギーの数×20ダメージという技はありました。

しかし、60ダメージの基礎点付きのポケモンは、今までいませんでした。

言い換えると、今までより3エネ少なくても同じ威力が出せるわけです。


技を使う時点で3エネ付いているので120ダメージ、さらに3エネ付けば180ダメージ、さらに3エネ付けば240ダメージ。

これだけで、ピカゼクやザシアンVのHP圏内。

クワガノンの技に必要なエネルギーにプラスして、6エネ付くだけで240ダメージ出せるのは、強いと思いませんか?


この技の特に強い点は、誰にエネルギーが付いていても、どんなタイプのエネルギーでも、デメリットなしで火力を上げてくれることです。

ズガドーン達の火の玉サーカスやびっくりヘッドは、エネルギーがトラッシュやロストゾーンにいきますし、ラプラスV等の技は自分が倒されたら火力が一気に落ちます。

しかし、クワガノンは倒されても3エネ落ちただけでは、威力は60ダメージしか落ちません。

ベンチのポケモンを狙える手段も現環境では少ないので、後続のクワガノンの火力を大して落とさずに戦えるのは、最大のメリットと言えるでしょう。


②相性の良さそうなカード


ここからは、相性の良さそうなカードを考察していきましょう。

今回は、モクローアローラナッシーを使った進化のさせ方ですと、自分自身が戦うのは難しいため、採用せずに不思議な飴で進化させる方が良いと思います。

TAG TEAMのサイド3枚取られるデメリットの方が、大きく出てしまいますし。


デンヂムシ

f:id:spiral7mizuki:20200130090130j:plain

不思議な飴を使う最大の理由は、こっちだったりします。

エネルギー1枚手貼り+デンヂムシ付けるだけで、クワガノンが戦えるという驚異的な速さ!

完全に自己完結出来てしまうのは強い!

パワフルストームを使う以上、エネ加速手段として使えるデンヂムシを最大限に活かしましょう!



◎トリプル加速エネルギー・ツインエネルギー

f:id:spiral7mizuki:20200130085806j:plain

f:id:spiral7mizuki:20200130085825j:plain

この2枚も、一気に技の威力が上がる強力なカードです!

トリプル加速エネルギーはトラッシュのデメリットがあるので必須ではありませんが、少なくともツインエネルギーは入れて良いでしょう。



◎カプ・コケコ◇、サンダーマウンテン◇

f:id:spiral7mizuki:20200130090021j:plain

f:id:spiral7mizuki:20200130090043j:plain

雷デッキなら、特に抜く理由はないですね。

カプ・コケコ◇+ツインエネルギーでも、サンダーマウンテン◇+ツインエネルギーでも動けますから。



◎エレキパワー

f:id:spiral7mizuki:20200130184456j:plain

これも、雷デッキなら抜く理由はないですね。



ゼラオラGX

f:id:spiral7mizuki:20200130091902j:plain

雷デッキなら入れやすいですね。

後攻1ターン目か先攻2ターン目に、GX技でエネ加速したいところ。

そこから、火力の上がったクワガノンで戦うのが良いでしょう。

その後も、ゼラオラは迅雷ゾーンで活躍してくれます。



アーゴヨン

f:id:spiral7mizuki:20200130101455j:plain

クワガノンが倒されて落ちたエネルギーを、継続的に拾ってくれる便利なポケモン

技の威力が落ちにくいので、使い勝手は良いと思います。



◎モスノウ

f:id:spiral7mizuki:20200130101738j:plain

なぜ、ここでモスノウ?

って思うかもしれませんが、パワフルストームに必要な雷エネルギーは1枚なので、他は別に水エネルギーでも問題ないのです。

しかも、クワガノンに付けなくても、モスノウ自身に水エネルギーを付けるだけで技の威力も上がりますから、特性のベンチにしか付けられないデメリットも全く問題ありません。

さらに、V Maxライジングでたっぷりバケツが登場してエネ加速も早くなりますし、ベンチのモスノウを狙うのも現環境では難しいので、クワガノンの火力アップが狙えるのではないでしょうか?



◎溶接工

f:id:spiral7mizuki:20200130150005j:plain

モスノウと同じ理由で、炎エネルギーでもダメージは上がります。

何なら、溶接工で炎エネ2枚+雷エネルギー手貼りでもクワガノンが技を打てますし、倒されて落ちたエネルギーをアーゴヨンが拾えば、技の威力も大して落ちません。


カラマネロでも同様のエネ加速が出来ますし、エネルギーの縛りが少ないのもパワフルストームの強みですね。



というわけで、V Maxライジングで登場するクワガノンについて考察しましたが、いかがでしたでしょうか?


ポケモン枠はクワガノン以外の選択肢が多いので、いろいろな可能性を秘めたポケモンだと思います。

高火力を叩き出せる強力なクワガノンデッキを、ぜひ作ってみてください!



ここまで読んでいただいて、ありがとうございます♪

これからも、面白そうなカードやデッキを考察していきたいと思います。

好きなポケモンなんだけど、使ってるの見たことないから、このカードを使ったデッキを考えて欲しい!

というのがありましたら、

私のTwitterアカウント↓まで
螺旋(@spiral7mizuki

誰も使わないようなカードを使ってデッキを考えたいので、Twitterへ適当にコメントでもDMでも、ぜひお待ちしております!