螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【TAG TEAM並みの高火力】バイウールーVを考察する【ポケカ新弾】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


V Maxライジングが発売してからの優勝デッキを見ていると、バイウールーVが採用されているデッキを多く見かけるようになりました。

f:id:spiral7mizuki:20200213084119j:plain

そこで今回は、なぜバイウールーVが採用されるのか挙げてみたいと思います。


目次
①実質ピカゼクと同じHP
②Vポケモンなのでサイドを2枚しか取られない
③ノーマルタイプなのでデッキの選択肢が広い
④闘ポケモンが環境に少ない
⑤リベンジバーストが270ダメージまで出る
⑥道具の選択肢も自由

それでは、それでは順番に見てみましょう。


①実質ピカゼクと同じHP

バイウールーVのHPは210ですが、特性で技のダメージが-30されるので、実質240だと思って良いでしょう。

Vポケモンで240は、かなり高いと思います。

ザシアンVの、素のブレイブキャリバーだって耐えますから。



②Vポケモンなのでサイドを2枚しか取られない

実質HP240という耐久力がありながら、Vポケモンなのでサイドを2枚しか取られないのも強いですね。

ピカゼクだったら、3枚取られてますよ。

しかも、グレートキャッチャーにだって捕まらない。

簡単には、サイドを取られないと思います。



③ノーマルタイプなのでデッキの選択肢が広い

技に必要なエネルギーが無色3つですからね。

溶接工でもいけるし、カラマネロでもいけるし、ピカゼクのフルドライブで付けてもらったって、いけるんです。

採用されているデッキが多いのも、納得がいきますね。



④闘ポケモンが環境に少ない

バイウールーVは闘弱点です。

しかし、現環境で闘ポケモンは非常に少ないです。

ピカゼクがトップ環境にいるくらいですから、闘ポケモンが環境入りしてないのは、何となくわかりますね。

つまり、闘弱点であるバイウールーVにも同じことが言えるわけです。



⑤リベンジバーストが270ダメージまで出る

サイド2枚しか取られないVポケモンにも関わらず、技は高火力なのも採用されている理由でしょう。

サイドを3枚取られているだけで210ダメージ、サイドを5枚取られている時は270ダメージまで上がりますから。

多くのポケモンを一撃で倒せる安定した高火力は、とてもVポケモンとは思えない強さですね。



⑥道具の選択肢も自由

ここまで強いことを書いてきているのに、未だに必須の道具が挙げられていません。

つまり、ここから道具の選択肢まで追加出来るのです。

例えば大きなお守りを付ければ実質HP270のVポケモンという、TAG TEAM泣かせの高耐久ポケモンが降臨しますし、風船を付ければ耐えて逃げることだって出来ます。

必須のカードがないということは、相手からしても何が来るかわからないので、それだけでも充分なプレッシャーになるでしょう。


というわけで、バイウールーVの強さについて箇条書きで挙げてみましたが、いかがでしたでしょうか?

最後に、バイウールーVを相手にした場合のことも、書いておきましょう。


基本的に、ザシアンVであれば倒せます。

三神ザシアンなら260ダメージ出せますし、ルカメタザシアンでもガラルニャイキング2体並べれば270ダメージ出せますから、大きなお守りを付けられても特に問題ありません。

しかも、フルメタルウォールしてしまえば、リベンジバースト一撃で倒される心配も少ないでしょう。


では、他のデッキの場合は?


バイウールーVが活躍出来るのは、残りサイドが3枚の時と残り1枚の時という事を、頭に入れておくと良いでしょう。

まず、サイド残り3枚の時は210ダメージという高火力が出せて、倒されてもサイドが1枚残ります。

その後の残りサイド1枚の時は、最大火力の270ダメージが出せます。


特に、この2ヶ所がバイウールーVの出しどころなので、このタイミングで倒されては困るポケモンを出さないようにしましょう。

理想は、自分のポケモンのHPとバイウールーVの火力と残りサイドの枚数で相談出来るようになることです。

バイウールーVの打点を頭に入れておけば、相手にした時も問題なく戦えるでしょう。


バイウールーVの使い方を制して、環境の読めるデッキを構築していきましょう!



ここまで読んでいただいて、ありがとうございます♪

これからも、面白そうなカードやデッキを考察していきます。

好きなポケモンなんだけど使ってるの見たことないから、このカードを使ったデッキを考えて欲しい!

というのがありましたら、

私のTwitterアカウント↓まで
螺旋(@spiral7mizuki

あなたの好きなカードを取り入れたデッキを考えますので、TwitterにコメントでもDMでも、お気軽にどうぞ♪