螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【クチナシ採用?】カビゴンV Max ポリゴンZデッキ【ポケカ新弾】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


カビゴンV Maxデッキって強そうですけど、大会での優勝デッキをなかなか見かけませんね。

f:id:spiral7mizuki:20200114090141j:plain

何と良い方法がないかと考えたところ、ちょっと面白そうな戦略を思い付きました。

そこで今回は、ちょっと変わったカビゴンV Maxデッキを紹介します。


①デッキレシピの紹介
クチナシは何のため?


ポイントは、クチナシです。

意外な使い方で、カビゴンV Maxの耐久力を活かすので、ぜひ最後までご覧ください!


①デッキレシピの紹介

早速デッキレシピから、紹介しましょう。

f:id:spiral7mizuki:20200114164344j:plain

まずは、基本的な戦略から。


カビゴンV Maxは、一撃ではなかなか倒されません。

そこで、すごい傷薬とリサイクルエネルギーを回復手段として使います。

ポリゴンZを使えば、すごい傷薬でリサイクルエネルギーをトラッシュ→手札に戻る→ポリゴンZの特性で再びリサイクルエネルギーを貼る

この手法が使えるので、より長い間バトル場に残り続けることが出来ます。


また、カビゴンV Maxを4体採用すれば、カスタムキャッチャー等がないと簡単には呼ばれない現環境では、ポケモン入れ替えでの回避も多少は可能でしょう。

高耐久のポケモンが、最大で210ダメージを出し続けるのは、相手にとって相当脅威でしょう。


とは言え、現環境で成績がイマイチなのはなぜか?


おそらく、その高耐久を上回る火力が現環境にはあるからでしょう。


特にザシアンVは、230~270くらいのダメージが出せるので、すごい傷薬では回復が追い付きません。

こちらは倒されるとサイドを3枚取られる上に、こちらが相手を倒してもサイドは2枚しか取れないので、サイドレースで不利なことが勝率の低さの原因ではないかと考えられます。


クチナシは何のため?

さて、ここが一番気になるところですね。

クチナシを何のために使うのか?

f:id:spiral7mizuki:20200114090202j:plain

まぁ、デッキレシピを見ればアブソルと入れ替えることは明らかですし、勘が良ければ相当バカなことに使うんだなと思うでしょう。


答えは、カビゴンV Maxが気絶する前にアブソルと入れ替えてアブソルに気絶してもらうんです!


カビゴンV Maxが倒された場合は、サイドを3枚取られてしまいますが、アブソルであればサイドを1枚しか取られません。

例えば、カビゴンにダメカンが30個乗っていて、すごい傷薬では回復が追い付かないと判断した時は、クチナシでアブソルと入れ替えて代わりに気絶してもらえば、次のターンにサイドを3枚取られず、今の1枚で済みます。


もう少し具体例として、カビゴンV Maxにダメカンが30個、リサイクルエネルギーが3個付いていて、トラッシュにアブソル、ベンチにポリゴンZカビゴンV Maxがいたとしましょう。

通常であれば、カビゴンV Maxが攻撃→返しで倒されてサイド3枚取られる。

となりますが、クチナシを使った場合は、


クチナシでトラッシュのアブソルと入れ替え

→アブソル気絶でサイド1枚取られる

→リサイクルエネルギー手札に戻る

カビゴンV Maxを出す

ポリゴンZの特性でリサイクルエネルギーを付けて攻撃


以上の流れになるので、サイドを1枚しか取られません。

カビゴンV Maxも、次のターンで倒される可能性は低いので、続けて攻撃も可能でしょう。


もう1つ利点がありまして、オルタージェネシスの追加効果で直接倒される心配がありません。

カビゴンV Maxを倒されるとサイドを4枚、アブソルかポリゴンZを倒されてサイド2枚取られると、わずか2体倒されただけで終わるので、圧倒的に不利です。

しかし、クチナシを使えば直接倒されるわけではないので、アブソルが気絶してもサイドを1枚しか取られません。


このように、緊急回避の手段として、取られるサイドを最小限に抑えるために、クチナシを採用しました。



というわけで、カビゴンV Maxデッキを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?


デッキレシピは、かなり雑に作った内容ですが、かなり面白い戦略だとは思います。

カビゴンV Maxの高耐久を、さらに活かしたデッキなので、ぜひ試しに作ってみてください!



これからも、面白そうなカードやデッキを考察していきたいと思います。

好きなポケモンなんだけど、使ってるの見たことないから、このカードを使ったデッキを考えて欲しい!

というのがありましたら、

私のTwitterアカウント↓まで
螺旋(@spiral7mizuki

誰も使わないようなカードを使ってデッキを考えたいので、Twitterへ適当にコメントでもDMでも、ぜひお待ちしております!