螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【運ゲーを撲滅せよ!】ドラパルト対策をひたすら考える【ポケカ新弾】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


V Maxライジングが発売して、ドラパルトデッキも流行ってきていますね。

f:id:spiral7mizuki:20200212200134j:plain

特性のおかげで、仮に50%の確率で避けたら相当強いですし、2進化ポケモンであってもミステリートレジャー対応なので、カラマネロと共に立てやすいでしょう。

というわけで、今回はドラパルトを考察...



と言いたいところですが、今回はドラパルト対策を考えます。

なんで、今回はデッキ構築じゃなくて、対策なのかって?



私が苦手なタイプだからです!



私は、コイントスで強くなるようなデッキは、非常に苦手です。

相手にすれば運ゲーで戦況がひっくり返りますし、自分で作っても10回中8回は裏を出す人間なので、絶対に作りたくありません。

最近は、クワガノンデッキを作っていてルアーボールを散々勧められていますが、ルアーボールとかポケモンキャッチャーとかコイントスが絡むようなカードは、断固として拒否します!


というわけで、今回は運ゲーを撲滅するためのドラパルト対策を、ひたすら考えましょう!

まずは、箇条書きで対策法を挙げていきます。


①「効果を計算しない」技を使う
②毒、火傷のダメカン
③ダメカンを乗せる
④手札破壊
⑤退化させる

ちなみに、特性を消せるのはケッキングくらいで、専用構築が必要な上に環境的に厳しいので、今回は省略します。

あと、進化される前に倒すとかも、ベンチバリアのミュウを出されたら1体が限界なので、他にも対策が必要です。

それでは、実際に効果的なものを考えていきましょう!


①「効果を計算しない」技を使う

真っ先に考えるのは、やはりこれですよね。

とは言え、実は割と厳しいです。


調べてみると、ドラパルトを一撃で倒せる技はGX技ばかりでした。

ダブルブレイズとかなんて6エネ必要ですし、そもそもGX技は1回しか打てません。

確定2発になると、ドラパルトの技が120ダメージ+ダメカン3個と強力なので、持久戦は厳しいでしょう。


現実的な方法としては2つ。

◎れっかだん+かすみぎり

f:id:spiral7mizuki:20200212082611j:plain

f:id:spiral7mizuki:20200212082628j:plain

ミュウツー&ミュウGXを採用したレッドパーフェクションなら、この方法が使えます。

もしくは、水タイプ軸で三神パーフェクションも良いかもしれません。

ただし、ミュウミュウが超弱点なのでジラーチGXは必須ですし、ミミッキュ対策の隠密フードも必須でしょう。

できれば無人発電所対策で混沌のうねりも欲しいですが、デッキの枠が厳しいかもしれません。


◎ウルトラフォレストのかみつかい

f:id:spiral7mizuki:20200212083212j:plain

ウルトラビーストを採用したデッキなら、こちらが確実です。

ルカリオ&メルメタルGXのフルメタルウォールや、鋼鉄のフライパンのダメージ軽減も無視できるので、あっても邪魔にはならないかと。

ただ、サポート権を使用するので、そう何回も使えるかと言われると微妙...



②毒、火傷のダメカン


正直、これは現実的に厳しい。

なぜって、ドラパルトの逃げエネが0だからですよ。

状態異常で一撃で仕留められるのは、ベトベトミックスGXくらい。


あとは、燃えるスカーフとかの効果を利用して、ダメカンをポケモンチェックの往復で乗せるくらいでしょうか。

火傷のダメージを増やせるゴウカザルは、ダメカンを6個乗せられます。

燃えるスカーフを採用しても、ポケモンチェックの往復で120。


何が厳しいって、残りのダメカン3個を「炎タイプのポケモン」が乗せないといけないんですよ!

ウルガモスGX...でも、2体立てないといけない。

もしくは、ゴウカザル+れっかだん+燃えるスカーフ付きのエンニュートのパニックどく or ホミカマタドガスでダメカン1個。

あまり、現実的ではありませんね。



③ダメカンを乗せる技


さすがに、ダメカン15個乗せる技を使うのは厳しいです。

エーフィ&デオキシスはGX技な上に6エネでダメカン20個、ズガドーンはサイド3枚の時デプスボムがダメカン12個、どちらも条件的には厳しいでしょう。


ただし、ソーナンスVだけはドラパルトに対して強く出れます。

f:id:spiral7mizuki:20200212125653j:plain

ゲンガーさえ立ってしまえば、ドラパルトの技で受けた120ダメージ+ベンチのダメカン3個を集めて、ふんばり返しで倒せます。

呪いのお札も発動させません。

ゲンガーソーナンスデッキは、ドラパルトに強そうですね。

環境トップとまではいきませんが、ようやくメジャーなデッキが出てきました。



④手札破壊


そもそも、進化させるためのキーカードをトラッシュさせる方法です。


例えば、ムサシとコジロウ。

f:id:spiral7mizuki:20200212140311j:plain

相手が1ターン目にミステリートレジャー等で進化先を持ってきている場合、手札に残っているのはドラパルトやカラマネロとサポートカードになるでしょう。

いらないカードを持っている可能性が低いので、このタイミングで手札を2枚トラッシュするのは、かなりの痛手です。

少なくとも、ドラパルトかカラマネロかサポートのうち、どれか1枚は捨てないといけない状況になるでしょう。

ドラパルトかカラマネロを捨てれば再びサーチが必要になりますし、サポートを捨てれば次のターンの動きが鈍くなるので、かなり制限をかけられます。


ついでに、追い討ちをかけられるのがオンバット

f:id:spiral7mizuki:20200212184952j:plain

2進化デッキは、ふしぎなあめ頼りなところがあるので、トラッシュできると相当強いと思います。

進化先をサーチしていなくて、手札が多そうだったらチャンスだと思っておいてください。

ミステリートレジャー等も含めて、一掃出来るかもしれませんよ。



⑤退化させる

f:id:spiral7mizuki:20200212193622j:plain

これも、ふしぎなあめ頼りのデッキには有効的な方法かもしれません。

すりぬけ失敗すれば、ドラメシヤのHPが60なので気絶させることが出来ます。

取れるサイドの枚数も、元々1枚なので変わりません。


仮に避けられても2進化→たねへの退化は、相手にとっては相当痛手です。

デッキに4枚しか入っていないふしぎなあめで、もう一度進化させないといけませんから。


しかも、ディアルガは一撃では倒されません。

事前にベンチに並べてしまうとダメカンを乗せられるので、そこは気を付けないといけませんけど。

ただ、ルカメタでフルメタルウォールしておけば、そこも問題なくクリア出来るはずです。


加えてメタルソーサーもあるので、ツインエネルギーと合わせれば1ターンで技も打てます。

ディアルガを入れたルカメタデッキも、良いかもしれませんね。


というわけで、ドラパルト対策をひたすら考えてみましたが、いかがでしたでしょうか?


今のところ有効そうなのは、


◎ゲンガーソーナンスデッキ
◎ムサシとコジロウやオンバットによる手札破壊デッキ
ディアルガ入りルカメタデッキ

この3つでしょうか。


運も実力のうちですが、個人的にはコイントスで勝負が決まって欲しくないので、これからもコイントスによる運ゲーは撲滅していきますw

ドラパルトような相手が厳しいと思ったら、ぜひ参考にしてデッキを組んでみてください!



ここまで読んでいただいて、ありがとうございます♪

これからも、面白そうなカードやデッキを考察していきます。

好きなポケモンなんだけど使ってるの見たことないから、このカードを使ったデッキを考えて欲しい!

というのがありましたら、

私のTwitterアカウント↓まで
螺旋(@spiral7mizuki

あなたの好きなカードを取り入れたデッキを考えますので、TwitterにコメントでもDMでも、お気軽にどうぞ♪