螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【青山ひかるさん1日店長】30枚デッキで遊んでみました【青山ポケカ】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


アイドルの青山ひかるさんが、バトロコ高田馬場店で1日店長ということで、遊んできました。

f:id:spiral7mizuki:20200214230623j:plain

その中で、30枚デッキでの対戦会を行うということで、私も作って持って行きました。


それにしても、未だに30枚デッキの公認イベントって、全く行っていませんね。

そもそも、今までもあったんでしょうか?

何年か前に30枚デッキって売っていた気がするんですけど。


しかも、公式ホームページのデッキ作成ページって、30枚デッキも作れるのに。

何のために、30枚デッキの作成ツールまで作ってあるんでしょうか?

ジムバトルだけでも良いから公認イベント始めれば、それなりに需要はあると私は思いますけどね。


前置きが長くなりましたが、今回は30枚デッキのルール確認と、私が使ったデッキや実際に強力そうなカードについて紹介していきましょう。


目次
①ルール確認と今回禁止にしたカード
②30枚デッキの環境予想
③私が使用したデッキ


それでは、実際に30枚デッキがどんな感じだったか紹介していきます。


①ルール確認と今回禁止にしたカード

まず、30枚デッキの作成方法は簡単です。

普段の60枚デッキは同名カードが4枚までなのに対して、30枚デッキは同名カードが2枚までになるだけです。

基本エネルギーは制限なしだったり、プリズムスターは1枚までとかは、いつもと変わりません。


そう考えるとプリズムスターのカードって、引ける確率が純粋に2倍になるんですね。

デッキによっては、この確率が強みになるかもしれません。


ちなみに、サイドは3枚でした。

まぁ、ここもサイド4枚以上にしてしまうとLOデッキが強すぎてしまうから、妥当ではないでしょうか。


続いて、30枚デッキで今回禁止のカード。


◎ジュジュベ&ハチクマン

初手の手札が7枚、サイド3枚、1ドローだけで残りの山札が19枚。

何もしなくても山札19枚しか残ってませんし、いくら先攻でも多少は引きますよ。

そこから、後攻1ターン目で3枚も山札トラッシュされたら強すぎるので、当たり前ですけど禁止ですね。

というか、ムウマージマチスの作戦→ジュジュベ&ハチクマン×2→マッグバンGXで11枚削られますから、下手すりゃ1キルLOですよ。


◎リセットスタンプ

先1マーシャドーより強すぎ。

これも、当然禁止カードです。


◎ビーストリング

最初からサイド3枚なので、1ターン目から2エネ加速、2枚引けば4エネ加速とか異常すぎるので、これも当然禁止カードです。


◎ムサシとコジロウ

30枚しかないデッキのうちの2枚がトラッシュされる、しかも手札から。

マタドガス込みで最大4枚です。

そう考えると、ジュジュベ&ハチクマンに匹敵する強さになってしまうので、今回は禁止にしたのではないでしょうか。


②30枚デッキの環境予想

私の環境予想では、何だかんだでLOが一番多いと思っていました。

ジュジュベ&ハチクマンがなくても、山札を削る手段は

アイアント
ディグダサイドン+サカキの追放
マグカルゴ
◎マルヤクデ
◎ファイヤー

と、多くの手段があります。


サイド3枚スタートなら、山札20枚弱くらいは上記のカードだけでも充分LO出来ると思いました。

後攻1ターン目でマッグバンGX、2ターン目でサイドン+サカキの追放が使えると、10枚くらいトラッシュ出来ますからね。

相手は10枚以上山札を掘ったら負けるわけですし。


これを基準とすると、おそらく強いのは

◎LOデッキ

◎LOより早くサイドを3枚取れるデッキ

この2つしかないと思いました。


私は、LOデッキ相手にしたら、4ターン目は存在しないと考えています。

自分が先攻でも後攻でも、相手の3回目の技が出た時点でLOするのは明らかですから、2回の攻撃で決めるしかありません。


しかし、LOで使われるポケモンは、ミュウツー&ミュウGXを除けば取れるサイドは1枚。

ということは、2回の攻撃でサイドを取るには

ミュウツー&ミュウGXを倒す

◎サイドを2枚以上取れる技を使えるポケモンで戦う

少なくとも、どちらかの条件を満たせるデッキでないとLOデッキには勝てません


まず、最初に挙がるのはファイヤー&サンダー&フリーザーGXですね。

f:id:spiral7mizuki:20200214105501j:plain

マルヤクデとファイヤー以外なら、一掃出来ますから。

先攻2ターン目で打てれば、おそらく勝てるでしょう。

ただ、LOデッキにはベンチバリアのミュウも入っているでしょうから、絶対に強いとは言い切れません。


ここまで考えると、やはりLOが一番強そうですが、一番使用率が高そうなデッキで出ても楽しくないので、私は別のデッキを作ることにしました。



③私が使用したデッキ

公式ホームページにあるのに使われることのなかったデッキ作成ツールが、ついに使われる時がきましたw

それでは、今回私が使用したデッキを紹介しましょう!

f:id:spiral7mizuki:20200214231204j:plain

三鳥はベンチバリアのミュウで止まるので、サイドを一気に取るのは現実的ではありません。

そうなると、このポケモンかなと思いました。

f:id:spiral7mizuki:20200214231602j:plain

デプスボムのズガドーンです。

LOデッキ相手なら、そもそもサイドを取りに来ないので、ダメカンを12個置き放題。

山札を多くトラッシュ出来るサイドンやマルヤクデは、進化される前に倒してしまえば、3ターンでLOさせることは不可能です。


そして、自分でもマッグバンGXを狙えるように、ミュウツー&ミュウGXとマグカルゴGXを採用しました。

ここの出すタイミングは駆け引きですね。

ミラーでミュウミュウと当たれば、先に相手のミュウミュウに攻撃を当てた方の勝ちですから。


また、このミュウミュウマグカルゴGXの組み合わせには、もう1つ理由がありまして、溶接工が必須で炎ポケモンを使いたかったからです。


溶接工とトキワの森があれば、後攻1ターン目からズガドーンがデプスボムを打つことも可能です。

というか、TAG TEAM相手でもない限りは、サイド3枚時の1発目デプスボムは必須だと思ってください。

これが出来るかどうかで、大きく戦況が変わります。


さて、対戦成績ですが、1勝2敗とイマイチでした。

最初はフィオネを入れてなくて、モルペコVガラルサニゴーンで詰みまして、この時点で1勝1敗。

途中デッキ変更も出来たのでフィオネを入れたのが、今回紹介した最終形です。


しかし、次の対戦ではクイックボールが引けず、ズガドーンがデプスボムを打てないまま、相手のズガドーンに先にデプスボムを打たれて、サイドを1枚取られてしまいました。

さらに、控えにウツロイドがいたので、完全に詰みましたね。


というわけで、アイドルの青山ひかるさんの1日店長イベント?のレポートになりますが、いかがでしたでしょうか?

対戦は負けてばかりでしたが、とても楽しいイベントだったので、また行きたいですね。

アイドルが30枚デッキでイベントやってるってことで、このまま30枚デッキも公認イベントやらないかな?


まぁ、そうでなくても今回のようなイベントは本当に楽しめるので、大型大会等で決まった環境デッキを使うだけでなく、面白いデッキを考えてポケモンカードを楽しんでください!

ちなみに私は、ネタデッキには自信がありますよw



ここまで読んでいただいて、ありがとうございます♪

これからも、面白そうなカードやデッキを考察していきます。

好きなポケモンなんだけど使ってるの見たことないから、このカードを使ったデッキを考えて欲しい!

というのがありましたら、

私のTwitterアカウント↓まで
螺旋(@spiral7mizuki

あなたの好きなカードを取り入れたデッキを考えますので、TwitterにコメントでもDMでも、お気軽にどうぞ♪