螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【スターアサルトを決めろ!】ネギガナイトデッキを考える【ポケカ新弾】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


最近、闘タイプのデッキを見かけなくなりましたね。

イシヘンジンV Maxもジムバトルの優勝デッキで少し見るくらいで、弱点であるはずのピカゼクの方が多く見るということは、ピカゼク以外には優位を取れないという事でしょうか?


さて、今回はV Maxライジングで新しく登場する、こちらのポケモンを紹介しましょう。

f:id:spiral7mizuki:20200126141224j:plain

ネギガナイトです。


①スターアサルトは強い?弱い?
②ネギガナイトデッキには何を入れる?


果たして強いのか弱いのか?

早速考察していきましょう!


①スターアサルトは強い?弱い?

結論から言ってしまうと、闘1エネ+無色2エネで180ダメージは強いです!


...とは、言い切れません。


確かに、要求エネルギーとダメージの関係を考えれば、相当コスパが良いです。

2発目のスターアサルトに関しても、そもそも打たないでしょうから、デメリットでもありません。


しかし、現環境での180ダメージは、そんなに強いでしょうか?


例えば、ザシアンV。


一撃では倒せませんが、こちらは一撃で倒されます。

相手は、後続の準備に2ターンの猶予がありますが、こちらは毎ターン後続を用意しないといけません。

しかも、進化ポケモン


そう考えると、いくらコスパが良くても毎ターンスターアサルトを打つのは難しいので、ネギガナイト単体でデッキを組むのは厳しいでしょう。

特に非GX・Vポケモンであっても、3体倒されたら終わってしまう三神ザシアンには、ネギガナイトだけでは絶対に勝てません。

つまり、ここを突破できる相方が重要になります。


②ネギガナイトデッキには何を入れる?

さて、ここからが本当に重要なところです。

三神ザシアンに勝つには、先攻2ターン目・もしくは後攻2ターン目に三神を倒せることが、必須になるでしょう。

相手は、オルタージェネシスGXの効果で、こちらのポケモンを3体倒せば勝ち。

こちらも、三神→ザシアンV→何かもう1体の流れになるので、こちらが一撃で倒されてしまう以上、少なくとも三神とザシアンVを一撃で倒せるポケモンは必須なのです。


まず、TAG TEAMはネギガナイトの相方候補から除外しましょう。

こちらは、TAG TEAM+ネギガナイトの2体倒されたら終わりですから。

と言うか、GX・Vポケモンを入れてしまったら、せっかくの非GX・Vポケモンであるネギガナイトのコンセプトが失われてしまうので、今回は除外しますw


そうなると、三神を倒せるのは...

f:id:spiral7mizuki:20200126225149j:plain

ニンフィアしかいないでしょう!

タッグサポートを使えば、一撃で倒せます。


次に、ザシアンVを倒すポケモンですが、弱点を突いて倒せる大半の炎ポケモンは、炎の要求エネが多いので、溶接工型にするのも良いでしょう。

しかし、闘・妖エネも必要なので炎エネルギーを多く入れられないため、溶接工型は難しいかもしれません。

そこで、炎の要求エネが少ない...

f:id:spiral7mizuki:20200126225705j:plain

エンテイは、どうでしょうか?

まきかえすで弱点を突けば、一撃で倒せます。


ネギガナイト・ニンフィアエンテイ

この3体をアタッカーにすると、多くの環境ポケモンに弱点を突くことが出来るでしょう。

そして、この3体を繋ぐためのカードは...

f:id:spiral7mizuki:20200126230306j:plain

f:id:spiral7mizuki:20200126230320j:plain

グズマ&ハラと、オーロラエネルギーだと思います。


後は、鋼鉄のフライパン対策にザオボーやフラダリラボを入れてみたり、ピカゼクのフルドライブやモルペコVのエレキホイールを耐えるための大きなお守りを入れてみたり、環境に合わせて選ぶと良いでしょう。



というわけで、ネギガナイトについて考察しましたが、いかがでしたでしょうか?


ネギガナイト単体で現環境を戦うのは厳しいので、今回紹介した組み合わせが参考になると良いなと思います。

非GX・Vポケモンで180ダメージを出せること自体は強いので、ぜひ活用して強力なデッキを作ってみてください!



ここまで読んでいただいて、ありがとうございます♪

これからも、面白そうなカードやデッキを考察していきたいと思います。

好きなポケモンなんだけど、使ってるの見たことないから、このカードを使ったデッキを考えて欲しい!

というのがありましたら、

私のTwitterアカウント↓まで
螺旋(@spiral7mizuki

誰も使わないようなカードを使ってデッキを考えたいので、Twitterへ適当にコメントでもDMでも、ぜひお待ちしております!