螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【やけどって強いの?】燃えるスカーフを考察してみる【ポケカ新弾】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。

今までポケカは毎月新弾発売が続いていたので、2ヶ月期間があると様々なデッキを試せるので良いですね。

新弾発売に追われるのも嫌なので、これからも2ヶ月おきの新弾発売にして欲しいものです。


さて、いよいよポケカの新弾V Maxライジングのカードの一部が発表されたので、見てみましょう。

f:id:spiral7mizuki:20200116125142j:plain

今回は新弾1枚目の考察なのに、メインのV Maxポケモンを無視して燃えるスカーフですw


①やけどって強いの?
②相性の良いカード

正直、やけどに驚異を感じたことは、ないと思います。

まぁ、とにかく使えるかどうか考察してみましょう。


①やけどって強いの?

そもそも、やけどって特殊状態が、どんなものかも知らない人を見かけるくらい、かなりマイナーな特殊状態です。

そこは、公式サイトで確認して欲しいので、ここでは省略しますが、毒とやけどは他の特殊状態と重複するってのは、覚えておいた方が得ですよ。

毒やけど混乱とか、毒やけど眠りとか、毒やけど麻痺とか、相当嫌らしい戦略ですから。

ズガドーンGXのさくれつバーナーが地味にキツいことは、戦ったことある方なら身に染みてるでしょう。


とは言え、やけど単体で見たら大したことなさそうですよね?

いや、大したことないと思います、これが結論です。


では、燃えるスカーフはザコカードなのか?


そこまで決めつけるのは、まだ早いかもしれません。

組み合わせ次第では、充分な強さを発揮します。

次項の相性の良いカードを見れば、わかるでしょう。


②相性の良いカード

燃えるスカーフ単体では弱いので、以下のカードを組み合わせていく必要があるでしょう。


ゴウカザル

f:id:spiral7mizuki:20200116125246j:plain

やけどって言ったら、やはりこのポケモンですね!

やけどのダメカン2個では弱いですが、6個になれば充分な強さになるでしょう。

ジャイアントボムが180ダメージ以上で相手にダメカン10個であることを考えると、ゴウカザルがいるだけでダメージ量に関係なくダメカン6個は、かなりコスパが良いと思います。



◎ヴェラ火山公園

f:id:spiral7mizuki:20200116125350j:plain

このカード使ってるの、発売当初からマジで見たことなかったんですけど、ようやく出番が来ましたね!

燃えるスカーフ+ゴウカザル+ヴェラ火山公園で、ポケモンチェックの度にダメカンを6個乗せられるので、この組み合わせを維持出来れば、かなりの強さになるでしょう。



クイタラン

f:id:spiral7mizuki:20200116125411j:plain

上記の組み合わせを維持出来ると、このポケモンも強さを発揮します。


燃えるスカーフでやけど

ポケモンチェックでダメカン6個

クイタランのくろこげブレスで120ダメージ

ポケモンチェックでダメカン6個


合わせると、なんと240ダメージ!

ピカゼクまで倒せてしまいます!!

ザシアンVに関しては元々弱点ですし、鋼鉄のフライパンが付いてると倒せないので、何とも言えないですね。


とは言え、サイド1枚しか取られない普通のたねポケモンで回して、炎2エネで240ダメージまで狙えるのは、相当な強さだと思います!



というわけで、燃えるスカーフについて考察しましたが、いかがでしたでしょうか?


燃えるスカーフ+ゴウカザル+ヴェラ火山公園が揃えば相当な強さを発揮するので、炎デッキなら充分に採用価値はあると思います。

今回紹介したカードを組み合わせて、ぜひ新弾でデッキを作ってみてください!



これからも、面白そうなカードやデッキを考察していきたいと思います。

好きなポケモンなんだけど、使ってるの見たことないから、このカードを使ったデッキを考えて欲しい!

というのがありましたら、

私のTwitterアカウント↓まで
螺旋(@spiral7mizuki

誰も使わないようなカードを使ってデッキを考えたいので、Twitterへ適当にコメントでもDMでも、ぜひお待ちしております!