螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【滅びるわけにはいかない!】ガラルサニゴーンを対策せよ【ポケカ新弾】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


V Maxライジングのカードリストが発表された時、ポケカのガラルサニゴーンは出来れば相手にしたくないポケモンだと、思ったりしませんでしたか?

f:id:spiral7mizuki:20200216152118j:plain

コイントス次第ですが、特性の滅びのボディで道連れにされる恐れがあるので、勝っていても一気に形勢逆転されてしまう可能性だってあるでしょう。

TAG TEAMやV Maxポケモンが道連れにされたら、サイドを3枚も取られてしまいますから。


個人的にはコイントスが絡むデッキは好きではないので、今回はガラルサニゴーン対策を考えようと思います。

まずは、ガラルサニゴーンの主流なデッキから。


◎モルペコVガラルサニゴーン
◎ドラパルトガラルサニゴーン
ヌケニンガラルサニゴーン


この3つのデッキ対策になりそうな方法を、何個か挙げてみましょう。


①隠密フード
フィオネ
③ベンチ狙撃
④毒や火傷
⑤ダメカンを乗せる

対策になりそうなのは、これくらいでしょうか。

隠密フードが手っ取り早いのですが、他の道具を持たせたい人のために、別のプランも用意しておきました。


①隠密フード

f:id:spiral7mizuki:20200216213955j:plain

これが、一番手っ取り早いですね。

隠密フードを付けたポケモンで倒せば、特性の効果は受けないので気絶する心配がありません。

HP100しかないポケモンを普通に倒すのは簡単ですから、これが一番無難でしょう。

ミュウツー&ミュウGXなんかは、元々ミミッキュ対策で隠密フードを入れたりするので、ガラルサニゴーンは大して問題にはならないと思います。



フィオネ

f:id:spiral7mizuki:20200216214013j:plain

そもそも、ガラルサニゴーンを相手にしない方法です。

バトル場にいなければ、関係ありませんから。

ただし、相手のガラルサニゴーンが2体以上揃ってしまうと意味がなくなるので、注意してください。


ちなみに、炎デッキであればキュウコンの特性でベンチポケモンを呼び出せるので、そちらの方が良いでしょう。

カスタムキャッチャーなんかも、回数は限られますが有効ですね。



③ベンチ狙撃

ウッウVやアーゴヨンGXなどのベンチを攻撃出来る技で、ベンチのガラルサニゴーンを倒す方法です。

バトル場でないとガラルサニゴーンの特性は働かないので、フィオネ→ベンチ狙撃といった狙い方が良いでしょう。

ただし、ベンチバリアのミュウだけは、どうしようもないのがベンチ狙撃の宿命なので、そこは諦めてください。



④毒や火傷

これは、たぶん厳しいです。

ガラルサニゴーンから攻撃をしてくることがないので、燃えるスカーフ等で状態異常にすることが出来ませんから。

毒や火傷でHP100を削りきるには、

ベトベトンアローラベトベトンGXのベトベトミックスGX(エネ4個)
キョウの罠+ドラミドロのどくばいよう
ゴウカザルのバーストパンチ(50ダメージ+火傷でダメカン6個)

どれも専用構築が必要なので、ガラルサニゴーンには勝てても他のポケモンに勝つのは難しいでしょう。



⑤ダメカンを乗せる

ダメカンを10個以上乗せる技は、主に

エーフィ&デオキシスGXのGX技
ズガドーンのデプスボム(サイド3枚頃時)

どちらも条件が厳しいです。

他には、80~90ダメージくらい与えた後に、ダメカンを置く技や呪いのお札などで倒す方法もありますが、動きとしては少し遅いと思います。


そうなると、やはりソーナンスVでしょうか。

f:id:spiral7mizuki:20200216213507j:plain

ドラパルトの対策記事でも取り上げましたが、ソーナンスVはガラルサニゴーン相手でも通用すると思います。

特に、モルペコVガラルサニゴーンデッキ相手には強く出れますし、無色2エネで技も打てるのでデッキの選択肢も広いです。

隠密フード以外の対策を入れるならソーナンスVを入れてみましょう。


というわけで、ガラルサニゴーン対策を挙げてみましたが、いかがでしたでしょうか?


あとは、ヌケニン対策にザオボーも入れて良いかもしれません。

フラダリラボだと、隠密フードまで効果が消えてしまいますし。


私は、ガラルサニゴーンのような運ゲーが絡むような要素は排除したい人なので、今回紹介したような要素は何かしら入れたいと考えています。

もし、コイントスのような運ゲーが絡むような要素を排除したい人は、今回の内容を参考にしてみてください!



ここまで読んでいただいて、ありがとうございます♪

これからも、面白そうなカードやデッキを考察していきます。

好きなポケモンなんだけど使ってるの見たことないから、このカードを使ったデッキを考えて欲しい!

というのがありましたら、

私のTwitterアカウント↓まで
螺旋(@spiral7mizuki

あなたの好きなカードを取り入れたデッキを考えますので、TwitterにコメントでもDMでも、お気軽にどうぞ♪