螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【数少ない妨害カード】キリンリキのデッキ採用を考える【ポケカ】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


LOデッキが環境入りして、かなり注目されていますが、カード単体で見るなら注目カードは、まだまだあります。

今回は、私が注目するとっておきのカードを紹介しましょう!

f:id:spiral7mizuki:20200115171252j:plain

キリンリキです。


キリンリキの強み
②環境デッキとの相性


どれくらいの強さを秘めているのか、早速見てみましょう!


キリンリキの強み

キリンリキの強みは、主に3つあります。

◎ロストゾーンに送る技
◎無色エネルギーで技が打てる
◎呪いのお札に対応

順番に見てみましょう。



◎ロストゾーンに送る技

何と言っても、唯一無二のロストおくり!

これが出来るポケモンは、キリンリキしか存在しません!

詳しくは、次項で紹介します。



◎無色エネルギーで技が打てる

これも、強みですね。 

無色エネルギー1個で技が打てるので、どのようなデッキにも採用することが出来ます。

たねポケモンですから、1枚入れるだけでも良いですし、デッキを圧迫しません。



◎呪いのお札に対応

f:id:spiral7mizuki:20200115171319j:plain

ポケモンであることも、密かに現環境では強みなのでは?

モルペコドールを始めとして、ピッピ人形が環境で多く使われているので、それを打ち消す意味でも充分な強さを秘めています。

元々戦うためのポケモンではないのに、戦う役割を持ったカードが活用出来るのは、相当な強みではないでしょうか?


②環境デッキとの相性

今回は、どのような相手に効果的かを考えていきましょう。


まず、トラッシュを活用しないデッキ相手には、使う必要がありません。

ピカゼクや三神やザシアンVは、山札からのエネ加速が出来るので、キリンリキの出番はないでしょう。

もし使うなら、クラッシュハンマーとかと併用するしかないですね。


それでは、刺さるであろう、トラッシュを活用するデッキを見てみましょう。



ズガドーンデッキ

非GXのズガドーンにとっては、致命的です。

火の玉なくなりますからw

余談ですが、ズガドーンGXアーゴヨンデッキだと、相手のプレイングが上手ければ、不用意に炎エネをトラッシュしないので、刺さるかどうかは微妙でしょう。

狙えるとしたら、初手でキリンリキを見せていない時に、相手が不用意に炎エネを落とした時ですね。



カラマネロ系統

アーゴヨンと違って、エネを落としてすぐ特性という流れが難しいので、狙い目はあると思います。

特に、初手でキリンリキを見せないでおいて、相手が超エネを2枚落とした時は、チャンスだと思ってください。

カラマネロで特性使われる前にロスト送りしてしまえば、相手は再び超エネを落とす労力が必要になるので、役割としては充分でしょう。



ミュウツー&ミュウGX

これも、ある程度刺さると思います。

進化GXはトラッシュするしかないので、キリンリキの出番は確実に出てくるでしょう。

戦えるのが、実質レシリザとリザテルくらいに抑えることが出来ます。


あとは、ザシアンVでもメタルソーサーを活用するデッキなら、ある程度刺さるかもしれませんね。

また、最近のLOデッキはジュジュベ&ハチクマンを使うので、リソースマネージメントで戻せなかったカードを、ロスト送りにするのも良いかもしれません。



というわけで、キリンリキについて考察してみましたが、いかがでしたでしょうか?


1枚でも、意外と使える場面は多いと思います。

特にキリンリキを警戒されていないうちは、山札の圧縮を優先して、不用意にトラッシュに送る傾向もあるので、チャンスは充分あるでしょう。

妨害カードが少ない現環境では、充分活躍できるカードですので、ぜひ採用を検討してみてください!



これからも、面白そうなカードやデッキを考察していきたいと思います。

好きなポケモンなんだけど、使ってるの見たことないから、このカードを使ったデッキを考えて欲しい!

というのがありましたら、

私のTwitterアカウント↓まで
螺旋(@spiral7mizuki

誰も使わないようなカードを使ってデッキを考えたいので、Twitterへ適当にコメントでもDMでも、ぜひお待ちしております!