螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【相手の技の要求エネルギーを増やせる】オーロンゲを考察する【ポケカ新弾】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


環境デッキは優勝レシピが転がっているので、デッキを考えるのは楽ですが、そうでないカード達はデッキレシピを考えるのが難しいので、環境デッキに入ることが難しくなってきます。

でも、そんな中から新たな可能性を見つけるのもポケカの楽しみなので、考察していきましょう。

f:id:spiral7mizuki:20200215130529j:plain

今回は、オーロンゲです。


目次

①相手の技の要求エネルギーを増やせる
②相性の良さそうなカード

優勝デッキの掲載が少ないですが、かなり強力なポケモンなので、さっそく考察していきましょう!


①相手の技の要求エネルギーを増やせる

何と言っても強い点は、相手の技の要求エネルギーを増やせるという特性を持っていることです。

技に必要なエネルギーが1個多くなるなんて、想像しただけで嫌になりますね。

純粋に動きが1ターン遅れるようなものですし、その間に倒されてしまいますから。


しかも、オーロンゲの技も特性と相性が良いです。

相手についているエネルギーの数だけダメージが上がるので、かなりの火力があります。


例えば、三神ザシアンVと戦う場合。

オルタージェネシスを打たれる前にオーロンゲをバトル場に立てるのは難しいですが、その返しのターンまでに立てれば、アルティメットレイを打つのに4エネ必要になります。

そうなれば、オーロンゲが先に三神を倒すことが出来ますし、仮に交代されてもザシアンVも技を打つのに4エネ必要です。

そして、ザシアンVが4エネ付けて倒しに来たら、返しのターンでは次のオーロンゲで220ダメージを与えて、ザシアンVを倒すことも可能でしょう。


オーロンゲをいかに早く準備するかが重要になりますが、準備が大変な2進化ポケモンなだけあって、やはり強いですね。


②相性の良さそうなカード

ここからは、相性の良さそうなカードを見てみましょう。

特性を活用して、とにかく技を打たせないことをポイントにして挙げてみました。


ヌメラ

f:id:spiral7mizuki:20200215220849j:plain

初手で、真っ先にバトル場に出しておきたいポケモン

オーロンゲと同じ強力な特性を持っている上に、たねポケモンですから。

オーロンゲを準備するまでの役割を、充分に果たしてくれます。



◎クラッシュハンマー

f:id:spiral7mizuki:20200215220903j:plain

相手のエネルギーをトラッシュ出来れば、特性と合わせて相手が技を使うのを遅らせることが出来ます。

その間に、オーロンゲを準備して攻撃しましょう。



◎エール団のしたっぱ

f:id:spiral7mizuki:20200215221218j:plain

トラッシュに送ることは出来ませんが、技を使うのを遅らせるには充分なカードです。

クラッシュハンマーと違ってコイントスに左右されないので、個人的にはこちらの方が好きですね。



アローラペルシアンGX

f:id:spiral7mizuki:20200215221302j:plain

上記3つを合わせても相性が悪いのが、カラマネロデッキです。

ウルトラネクロズマは元々の要求エネルギーが2つで、超エネルギーを追加してダメージを上げるので、オーロンゲの影響は0に等しいでしょう。

鋼超超の3エネでフォトンゲイザー打たれたらオーロンゲはやられますし、相手のエネがトラッシュにいくので、こちらの火力も上がりません。

ちなみに、ズガドーンGXでも同様のことが言えますね。


そこで登場するのがアローラペルシアンGX。

強いのは、何と言っても特性。

TAG TEAM
ウルトラビースト
特殊エネルギーが付いているポケモン

から、技のダメージや効果を受けません!


カラマネロデッキの主力メンバーは、ウルネク、オーロットノワール、ゲンミミ、ミュウミュウなど。

そして、ズガドーンGXデッキは、他にはアーゴヨンアーゴヨンGX。

全て、アローラペルシアンGXなら技のダメージや効果を受けません!


オーロンゲの特性が無意味な相手に、有効な特性で止めてくれるアローラペルシアンGX。

これで、簡単には倒されないでしょう。


というわけで、オーロンゲについて考察しましたが、いかがでしたでしょうか?


2進化ポケモンなので進化させるまでが大変ですが、それを補ってくれるカードもいろいろあります。

どちらかというと、妨害デッキに近い形になりそうですね。

それでいて攻撃技も強力ですから、相手にとってはかなり嫌でしょう。


妨害デッキと言えばオーロット&ヨノワールGXが思い浮かびますが、それすらもアローラペルシアンで完全に止まる上に弱点も突いてしまいます。

相手に攻撃をさせずに倒してしまえるデッキを作りたいと思ったら、ぜひオーロンゲデッキを作ってみましょう。

ただし、あまりに強力すぎて相手に酷く嫌がられても、責任は負えないので注意してくださいw



ここまで読んでいただいて、ありがとうございます♪

これからも、面白そうなカードやデッキを考察していきます。

好きなポケモンなんだけど使ってるの見たことないから、このカードを使ったデッキを考えて欲しい!

というのがありましたら、

私のTwitterアカウント↓まで
螺旋(@spiral7mizuki

あなたの好きなカードを取り入れたデッキを考えますので、TwitterにコメントでもDMでも、お気軽にどうぞ♪