螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【デメリットなしの200ダメージ!】ギャラドスを考察【ポケカ新弾】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


V Maxライジングのカードも少しずつ発表されていますね。

どれが新しく環境入りするのか気になるところですが、今回も新しいカードを紹介しましょう。

f:id:spiral7mizuki:20200129103306j:plain

ギャラドスです。


①デメリットなしの200ダメージ!
②相性の良さそうなカード

それでは、さっそく考察していきましょう!


①デメリットなしの200ダメージ!

特徴は、なんと言っても200ダメージという高火力!

非GX・Vポケモンで200ダメージ出せるポケモンは、なかなかいません。

スタジアムのトラッシュは一見デメリットにも見えますが、混沌のうねりを剥がしたり、自分だけトキワの森を使って相手のターンには回させない、もしくは相手のトキワの森を利用だけして相手に2回目は使わせない、というようにデメリットに比べてメリットの方が圧倒的に多いのです。


技に必要なエネルギーは5エネと重いですが、モスノウやトリプル加速エネルギーや新弾のツインエネルギーもあるので、それほど困りません。


そういえば、レギュレーション落ちしたギャラドスGXの技が、ほとんど一緒だったような...

取られるサイドは1枚少ないのに、ほぼ同じステータスの同じポケモンが登場するって、ギャラドスGXかわいそう...


②相性の良さそうなカード


ここからは、相性の良さそうなカードを見ていきましょう。


◎モスノウ・たっぷりバケツ

f:id:spiral7mizuki:20200129142608j:plain

f:id:spiral7mizuki:20200129142625j:plain

先ほども触れましたが、モスノウは5エネという技のエネルギーの重さを補ってくれます。

さすがに、いないと厳しいでしょう。

たっぷりバケツと一緒にどうぞ。



◎トリプル加速エネルギー・ツインエネルギー

f:id:spiral7mizuki:20200129142642j:plain

f:id:spiral7mizuki:20200129142703j:plain

技のエネルギー5エネ中3エネが無色なので、どちらも相性は良いです。

両方入れても良いかもしれません。

ただ、4枚ずつ入れると多すぎますし、水エネルギーも最低8枚は入れたいので、多くても合わせて6枚まででしょう。

そこは、実際にデッキを回してみて要調整ですね。



◎ムキムキパッド

f:id:spiral7mizuki:20200129142759j:plain

ただでさえHP180と高いのに、HPが230まで上がる驚異的なカード!

...とまでは、いかないと思います。

というのも、環境トップにいるザシアンVのブレイブキャリバーは230ダメージ、レシリザのフレアストライク(水弱点なので主にレッドパーフェクション)も230ダメージ、ピカゼクやモルペコVには弱点を突かれるので、HP180も230も実は大して変わりません。


V Maxライジングが発売して環境が変われば、入れる価値はあると思います。

今のところ、三神のアルティメットレイくらいしか、耐えれそうな技がありませんね。



というわけで、ギャラドスについて考察しましたが、いかがでしたでしょうか?


技のエネルギーが5エネと重い割りには、2ターン目から200ダメージ出せそうですし、意外と使いやすいと思いますよ。

モスノウとギャラドス以外の選択肢は、かなり自由度が高いですから、V Maxライジング発売後の環境に合わせて組んでみると良いでしょう。

やることが簡単でわかりやすく、初心者にも扱いやすいデッキだと思うので、ぜひ一度試しに作ってみてください!



ここまで読んでいただいて、ありがとうございます♪

これからも、面白そうなカードやデッキを考察していきたいと思います。

好きなポケモンなんだけど、使ってるの見たことないから、このカードを使ったデッキを考えて欲しい!

というのがありましたら、

私のTwitterアカウント↓まで
螺旋(@spiral7mizuki

誰も使わないようなカードを使ってデッキを考えたいので、Twitterへ適当にコメントでもDMでも、ぜひお待ちしております!