螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【デッキの可能性を広げる】ポリゴンZを改めて考察する【ポケカ】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


剣盾始まってから、これは絶対に強いというデッキは、なかなか登場しませんね。

カードゲームを楽しむという意味では、無限の可能性があって良いと思います。


さて、今回はこちらのカードを紹介しましょう。


f:id:spiral7mizuki:20200111170831j:plain


ポリゴンZです。


ポリゴンZの強い点
②相性の良いカード


特性は、無限の可能性を秘めているので、ぜひ最後までご覧ください!


ポリゴンZの強い点

ポリゴンZの強いところは、何と言っても特性です!

手札に特殊エネルギーさえあれば、制限のないエネ加速は相当強いでしょう!

特殊エネルギーを複数枚サーチするカードはありませんが、それでもかなりの速さです。


ただ、タイプの縛りで言えば、ユニットエネルギーとオーロラエネルギーを合わせても8枚が限界なので、技の色の縛りが少ないポケモンと組み合わせるのが良いでしょう。

なるべく無色タイプでデッキを組むのが、一番良いかもしれませんね。


②相性の良いカード

ここからは、相性の良いカードを見てみましょう。

特殊エネルギーエネルギーは、相性の良いカードばかりですよ。


◎リサイクルエネルギー

f:id:spiral7mizuki:20200111170852j:plain

一番相性が良いのは、間違いなくこのカードですね!

逃げるコストに使っても手札に返ってくる、技でトラッシュしても次のターンには使える、ほぼ無限に貼り続けられる最強のカードでしょう。



◎すごいきずぐすり

f:id:spiral7mizuki:20200111170903j:plain

新弾で登場したグッズです。

リサイクルエネルギーと組み合わせると、ほぼノーコストでHPを回復出来るので、耐久力の高いポケモンと合わせると良いでしょう。



◎ドローエネルギー

f:id:spiral7mizuki:20200111170916j:plain

手貼りと同時に1ドロー出来るカードです。

普通のデッキでは、1ターンに1回しか出来ない手貼りを、1ドローの為に使うのはもったいないですが、ポリゴンZがいれば制限はないので、4枚入れても得しかありませんね。



◎ウィークガードエネルギー

f:id:spiral7mizuki:20200111170928j:plain

これも、ドローエネルギーと同じ理由で相性が良いです。

弱点をなくしつつ他のエネルギーも貼れるので、不利な戦いを減らせるでしょう。



ハピナス

f:id:spiral7mizuki:20200111170943j:plain

コイントス次第ですが、リサイクルエネルギーが4枚揃うと、連続して高い火力を維持できます。

確率50%で考えると、リサイクルエネルギー4エネでパワフルビンタの期待値が160ダメージなので、トリプル加速エネルギーを1枚貼れれば、GXやVポケモンも一撃で倒せるかもしれません。



というわけで、ポリゴンZについて考察しましたが、いかがでしたでしょうか?


今回は、ポケモンの紹介が少なかったのですが、色の縛りが少なければ、相性の良いポケモンの可能性は無限大です。

ポリゴン軸でデッキを組んでみて、ぜひ相性の良いポケモンを探してみてください!



これからも、面白そうなカードやデッキを考察していきたいと思います。

好きなポケモンなんだけど、使ってるの見たことないから、このカードを使ったデッキを考えて欲しい!

というのがありましたら、

私のTwitterアカウント↓まで
螺旋(@spiral7mizuki

誰も使わないようなカードを使ってデッキを考えたいので、Twitterへ適当にコメントでもDMでも、ぜひお待ちしております!