螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【ポケカ】テラキオン環境予想【新弾考察】

どうも、螺旋です。


新弾は、JCSで使われそうなカードが多いですね。

私は、あまり注目されないカードを考察する方が好きなのですが、環境読みも大事なので、今回は環境入りするかもしれないカードを考察していきます。









f:id:spiral7mizuki:20190519173635j:plain

テラキオンです。

情報が出てから、好評価が続いていますね。

ベンチポケモン全員にダメカンがのっているだけで200ダメージが出せるのは、なかなか強力です!

負けている時は、黒帯+ダブル無色エネルギーで打てますし、ディアンシー込みで220ダメージ、普通に3エネ+こだわりハチマキだと250ダメージまで上がり、さらに格闘道場で最大290ダメージも不可能ではありません。





さて、ベンチにダメカンをのせやすいテラキオンデッキの型ですが...

ミカルゲ
②ミニ地震
ギャラドス
④祠型

今のところTwitter等で見かけているデッキは、この4つですね。




 ①ミカルゲ

これが、一番簡単でしょう。
自らダメカンをのせられますので、テラキオンの技の条件を簡単に満たします。
また、ユニットエネルギーを採用すれば、ミカルゲ自身も戦えるようになります。

ただ、この型の場合スカイレジェンドGXだと一掃されるのでベンチバリアのミュウは必須ですね。
あとは、滅亡の光GXやクロスディビジョンGX対策に空の柱もあった方が良いかもしれません。


 ②ミニ地震

自分のベンチにダメージを与える技も、割と話題になっていました。
こちらは、1ターン余計にかかる分、ポケモンの選択肢が増えるのが利点ですね。
ナックラーがやられてからの返しなので、カウンター系のカードですぐに動けるのも強いです!


 ③ギャラドス

私は、最初にこの型が思いつきましたね。
ギャラドスがダメージを受ける事によって、自分のベンチポケモンにダメカンをのせられます。
ギャラドス自身も割と強いですがエネルギーが噛み合わないので、両方戦わせるにはアクアパッチ+エネルギー付け替えが必要なのが難点です。


 ④祠型

これも、意外と楽かもしれません。
テラキオン以外GXポケモンなら、祠1回貼るだけで済みます。
とは言え同じターンにテラキオンを2体出しにくいので、逃げエネが軽いGXポケモンを用意して、自分のターンが来たらテラキオンを出してGXポケモンを逃がすという動きになるでしょう。




他には、ベンチポケモンを出しすぎないで立ち回る方法もあります。

例えばベンチポケモンが1体だけなら、そのポケモンにだけダメカンがのっていれば良いだけですし、ベンチポケモンが2体なら進化ポケモン+ポータウン+ダメージムーバーでも良いわけです。





というわけで、テラキオンの主流になりそうなデッキの型を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

JCSでも使われる可能性は、充分にあります!

今のうちに、ある程度の対策は必要そうですね!