螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【ダイミックス交流会】ケンタロスデッキ【ポケカ×ポッ拳】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


先日、ポケカポッ拳の交流会である、ダイミックス交流会に参加してきました。

ポッ拳は1回しかやったことなかったので不安もありましたが、丁寧に教えてもらい対戦も初心者ながらに盛り上がれたので楽しかったです。


さて、今回は交流会の途中で対戦した相手のケンタロスデッキが上手く回らなかったので、何とかならないか考えてみました。


f:id:spiral7mizuki:20190901112755j:plain


f:id:spiral7mizuki:20190901112926j:plain


現環境では、かなり厳しいポケモンではありますが、大型大会に出なくともポケカは楽しめると思うので、可能な限りケンタロスデッキを強くしてみましょう!


◎デッキレシピ


f:id:spiral7mizuki:20190901113146p:plain


ケンタロスGXのHPは、現環境ですと一撃で倒されやすいHPの低さなので、メインアタッカーを非GXのケンタロスにして、意図的にダメカンを乗せていくしかありません。

そこで登場するのが、このポケモンです。


f:id:spiral7mizuki:20190901113048j:plain


このオドリドリは、ポケモンGX全体に30ダメージを与える事が出来ます。

仮にケンタロスGXが4体場にいれば全員に30ダメージを与え、戒めの祠のポケモンチェックで、自分の番の終わりと相手の番の終わりにダメカンが1個ずつ乗れば、ケンタロスGX達にダメカンが5個ずつ乗り、トータルで20個になります。


ここで自分の番が来ると、ケンタロスの技いかりのむれが210ダメージ!

ハチマキまでつけると、240ダメージ!

最初のオドリドリの技で相手のGXポケモンにもダメージが入っていたら、なんとTAG TEAMまで倒せてしまうんですね!


ここまで出来たら、しばらくはケンタロスの技いかりのむれで攻撃します。

ケンタロスGXが倒されてしまうと、ケンタロスの技いかりのむれの打点が下がってしまうので、なるべくマッドブルGXは最後に使いましょう。





◎主な採用カード


ポケモンについては、ケンタロス達とオドリドリ以外は並べたくないので、他のポケモンを採用していません。

エネルギーは、オドリドリに必要な雷エネルギーとケンタロスに必要なダブル無色エネルギーを採用しています。

グッズは、ネストボール4枚は確定で、ケンタロス達の逃げるエネルギーが多いので入れ替え手段を多めに採用、レスキュータンカはケンタロスを場に常に置いておきたいので、2枚にしました。

スタジアムは、前半で戒めの祠、後半でそらのはしらが相性良いので、2枚ずつの採用です。


残った枠でサポートを埋めたので、サポートの枚数は割と多いですね。

デンジ4枚は確定として、他のドローサポートは実際に回してみないと、何とも言えません。

また、新カードのグズマ&ハラも追加効果込みだと、そらのはしら・こだわりハチマキ・ダブル無色エネルギーを同時に持って来れるので、採用してみました。


こうして見ると、やりたいことはシンプルなので、自由枠は割と多そうです。

実際に回してみて、どのトレーナーズが綺麗に回るのか、試行錯誤すると良いでしょう。





◎有利な相手

基本的にバトル場のポケモンにしか攻撃出来ない相手とは、相性が良いです。

また、そもそも中打点のデッキとは相性が良いので、その場合は上記の戦略でなくてもケンタロスGXが戦えるでしょう。

レシリザ相手でも、穴抜けの紐やグズマを使われなければ、意外と互角に戦えると思います。。



◎不利な相手

ベンチ狙撃が出来たりグズマを多用する相手とは、相性が悪いです。

こちらの負け筋はケンタロスGXを集中的に狙われる事なので、ベンチのケンタロスGXを倒しに来そうな相手は特に警戒しましょう。







というわけで、ケンタロスデッキについて考えてみましたが、いかがでしたでしょうか?


今回参加した交流会で感じたことは、皆さんの好きなポケモンに対する愛情が非常に大きいということでした。

ポケカの大型大会では、ある程度使用ポケモンが決まってきてしまいますが、大型大会以外にもポケカのイベントは多数あります。

そういった場で、好きなポケモンのデッキを披露するのは非常に楽しいですよ!


あなたの好きなポケモンは何ですか?

好きなポケモンを全面に出したデッキをイベントに持ち込んで、ポケカを大いに楽しみましょう!!