螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【新弾バトル用】キテルグマリミックスデッキ【ポケカ】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


7月は、新弾バトルに2回ほど出ていますが、TAG TEAMとアローラペルシアンGXしか見ませんね。

他のジムバトル優勝デッキでは、モジャンボデッキも強いので割と見かけますが、それ以外はあまり見かけません。


注目されているポケモンで勝ちにいくのも良いですが、私は新弾バトルで普段見かけないようなデッキを組んで出る方が好きなので、今回は新弾のキテルグマを入れたデッキレシピを紹介します。







f:id:spiral7mizuki:20190722175143p:plain



キテルグマは、割と無理矢理入れた感がありますが、解説していきましょう。





 ・デッキのコンセプト


水草タイプが入っているのを見ると、なんとなくわかると思いますが、リミックスバウトのTAG TEAM相手に弱点を突いていくことを目的としたデッキになります。

新弾バトルでTAG TEAMの使用率が高いのを、逆手にとったわけですね。


まず、リザードンテールナーGXに対しては、技で4エネ貼るのを利用して、そこをヤドキングで攻撃すれば一撃で倒せます。

カメックスポッチャマGXに対しては、リーフィアGXがハチマキ込みで一撃で倒せます。

仮にハチマキが引けなくても220ダメージは出せるので、150回復されても2撃目で倒せるでしょう。

フシギバナツタージャGXに対しては、ブースターGXで問題なく一撃で倒せますね。

ちなみに、アローラペルシアンGXもブースターGXがハチマキ込みで一撃です。


では、キテルグマは何のためにいるの?という疑問ですが、大きな役割はないものの、逃げエネが減るのは地味に強力です。

リミックスバウトのGXポケモンは、技自体の火力が低いため、ハチマキや弱点を突かれない限りは、ブイズが一撃で倒される事はありません。

ということは、キテルグマがいれば逃げて別のポケモンに戦わせる事も出来るわけです。


他にも、リーフィアGXがカメックスポッチャマGXにソーラービームで220ダメージを与えた後、逃げられて次のカメックスポッチャマの技で150回復されたとします。

そのような時にグズマで呼び出せば、こちらのベンチポケモンにエネルギーがついていなくても、逃げてから再びリーフィアGXのソーラービームで倒すといった動きも出来ますね。


キテルグマ1体で、全員の逃げるエネルギーがなくなるのは、意外と動きやすいですよ。


ちなみに、2体キテルグマが並べば、モジャンボアブソルデッキにアブソル4体並べられようがジラーチが逃げられます、地味に強力ですね!

というか、キテルグマ2体も並んだら、モジャンボの草むすびで進化ポケモンが10ダメージしか受けないんで、ほぼ無敵ですw








 ・デッキの回し方


まず、相手がリミックスバウトのTAG TEAMデッキなら、相手に合わせた弱点を突いていくことになります。

ブースターGX・リーフィアGX・ヤドキングの3体は、どれも溶接工+手貼りで動けるので、エネルギーの貼り方は一緒です。


GX技に関しては、相手が水デッキならリーフィアのGX技を使っても良いと思います。

ここで、キテルグマを立てる事が出来れば、リーフィアの生存率が高まるでしょう。

ただ、リーフィアGXは無理にGX技を使う必要はありません。

草エネルギーは3枚しか採用していないので、後続のリーフィアGXを立てること自体、難しい場合もありますから。


炎デッキ相手なら、ブースターGXも戦って良いと思います。

レシリザやリザードンテールナーGXがブースターGXを倒すには4エネ必要なので、仮に倒されても返しでヤドキングが倒すプランが作れるので、有利に戦えるでしょう。

また、ヒートステージで30ダメージ与えるだけでも、ハチマキ込みダブルブレイズ打たれようが、返しでヤドキングが倒せるのも強いですね。


草デッキ相手なら、ブースターGXでとにかく攻めるのが一番良いでしょう。

ここは、ブースターGXが一番早いですし、パワーバーナーGXもトラッシュの炎エネルギーの枚数次第で、草TAG TEAMを一撃圏内に入れる事が出来ます。


アローラペルシアンGX相手の場合は、キテルグマを早めに立てる事が重要です。

キテルグマが2体立てば、1体倒されたとしても逃げ0でブイズが動けるので、リーフィアGXの特性で回復しながら動けば、アローラペルシアンGXは機能しなくなるでしょう。







というわけで、キテルグマを入れたデッキを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?


リミックスバウトの新弾バトルはTAG TEAMの使用率が高いので、多くの相手に弱点を突く事が出来るデッキだと思います。

新弾バトル対策に特化したリミックスデッキ、よろしければ参考にしてみてください!