螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【ポケカ】モジャンボデッキ【新弾バトル対応】

どうも、螺旋です。


私事ですが、2ヶ月続いていたブログの毎日更新が途絶えてしまいました。

毎日読んでくださっている方、申し訳ありません。


これからのブログの方針ですが、主にポケカの新弾バトルで使えるデッキレシピを挙げて、すぐに実践で使えるような内容にしたいと思います。

毎日更新は難しいでしょうが、イメージが湧きやすく、わかりやすい記事を書くことを目指します。





前置きが長くなりましたが、本題に入りましょう。

今回は、新弾バトルで使えるモジャンボデッキを考えたので、デッキレシピを挙げたいと思います。







f:id:spiral7mizuki:20190707161745p:plain


いくつか、採用カードのポイントがあります。


 ①モンジャラ
 ②アブソル
 ③アローラダグトリオ
 ④カウンターゲインとカウンターエネルギー
 ⑤ラナキラマウンテン
 ⑥無人発電所


この辺りがキーカードになるでしょう。

詳しく解説していきたいと思います。







 ①モンジャラ


f:id:spiral7mizuki:20190707181426j:plain


新弾のモジャンボをメインアタッカーで4枚採用しており、新弾バトルに出る条件は既に満たしているため、モンジャラ枠は自由に選べます。

新弾のモンジャラはHPが70と低く技も微妙なので、HPが80あり、相手を逃げられなくするモンジャラか、相手のベンチポケモンを引っ張り出すモンジャラの、2択になるでしょう。


では、実際の対戦を想定した場合ですが、モンジャラが対面にいて本当に逃げたい場面は、あまり発生しないと思います。

理由は、モンジャラが技を使うとすれば1~2ターン目であり、たねポケモン相手に打つ可能性が高いからです。

しかし、このデッキはアブソルのおかげで、たねポケモンが逃げるのは難しいので、逃げるくらいなら倒しにくるでしょう。


というわけで、今回はベンチポケモンを引っ張り出すモンジャラを採用しました。

特に、モジャンボデッキは最優先で倒したいポケモンが何体かいて、ベンチから引っ張り出したい場面もあるので、それについても後ほど記述します。





 ②アブソル


f:id:spiral7mizuki:20190707182618j:plain


対TAG TEAMへのダメージを簡単に上げる事が出来るので、4枚採用しました。

たねポケモンがメインアタッカーのデッキ相手なら、アブソルを並べてモジャンボで攻撃するだけなので、かなり有利に戦えるでしょう。

200ダメージ超えも、充分狙えます。





 ③アローラダグトリオ


f:id:spiral7mizuki:20190707182635j:plain


アブソルは、たねポケモンの逃げるエネルギーしか増やせないので、進化ポケモン相手でも逃げるエネルギーを増やせる、アローラダグトリオも入れました。

でも、理想は進化される前にポケモンを倒し続けることなので、たねポケモンを狙う事を基本としてください。

アローラダグトリオは立てるのも大変なので、倒しきれなかった時の保険程度に考えた方が良いでしょう。





 ④カウンターゲインとカウンターエネルギー


f:id:spiral7mizuki:20190707182701j:plain


f:id:spiral7mizuki:20190707182720j:plain


ここも、保険用です。

モジャンボは進化ポケモンなので、毎ターン用意出来ない可能性があります。

そんな時、すぐにアブソルが戦える手段があるとすれば、カウンターゲインとカウンターエネルギーの組み合わせくらいでしょう。


この組み合わせで戦う時は、負けている状態です。

勝っている時は、モジャンボを立てる事を重視した方が良いでしょう。





 ⑤ラナキラマウンテン


f:id:spiral7mizuki:20190707182741j:plain


たねポケモン相手なら、モジャンボの技のダメージを底上げする事が出来ます。

当初は多く採用する予定でしたが、後述する無人発電所の方が重要なため、採用枚数を1枚だけにしました。





 ⑥無人発電所


f:id:spiral7mizuki:20190707182840j:plain


これがないと、ゼラオラGXとシルヴァディGX相手に勝てません。

どんなにアブソルを並べても、逃げるエネルギーを0にされたら意味がありません。

無人発電所を出して、早いとこゼラオラGXやシルヴァディGXは倒す必要があるので、2枚採用しました。

ここは、3枚入っていた方が良いかもしれないくらい、重要なカードです。







それでは、デッキを回す時のポイントを解説していきたいと思います。


先程も少し書きましたが、たねポケモンを狙い続けることが、このデッキのポイントになります。

たねポケモン相手なら、高火力を出しやすいからです。


そして、もう1つ重要なことは、逃げるエネルギーを減らされる手段を最優先に潰す必要があることです。


ポケモンですと

ゼラオラGX
シルヴァディGX
キテルグマ
アローラベトベトン


他には、スタジアムの

・月輪の祭壇
・ナイトシティ


よく見かけるのは、この辺りでしょうか。


他にもあると思いますが、とにかくモジャンボデッキは相手の逃げるエネルギー依存なので、逃げるエネルギーを減らされたら、どうしようもありません。

アローラベトベトンくらいなら、グズマで呼び出して一撃で倒せますが、他のポケモンは苦労すると思います。

真っ先に潰す必要のある部分の見極めが、このデッキの最重要ポイントになるでしょう。







というわけで、モジャンボデッキを考えてみましたが、いかがでしたでしょうか?


新弾で強いのは、TAG TEAMだけではありません。

モジャンボも200ダメージ超えの火力が期待出来ますし、何よりも予算が安く楽しいデッキなので、TAG TEAM以外を使いたいと考えている方は、ぜひ作ってみてください!