螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【ポケカ】闘キノガッサ【新弾考察】

どうも螺旋です。


新弾情報が出て、闘キノガッサは即話題になりましたね!

早速、その強さを確認したいと思います!







f:id:spiral7mizuki:20190521184724j:plain

相手が眠り状態なら、草エネ1つで120ダメージも出せるのは、非常に強力です!

ピカゼクやゾロアークだけでなく、ハチマキをつければ闘弱点のポケモンはTAG TEAMであろうと全て一撃です!


さらに、眠らせる方法として相性の良いカードも登場するようです。






f:id:spiral7mizuki:20190521184746j:plain

モロバレルです。
この特性が非常に強力です!

技キノコのほうしを持つポケモンが場に出た時、相手を毒と眠りにします。

モロバレルがいる状態でキノガッサに進化させれば、相手を毒と眠りにした上で、キノガッサの技の条件も満たすわけです。

また、モロバレルの進化前のタマゲタケもキノコのほうしを覚えているので、条件は満たしやすいです。

さらに、モロバレルの技は相手が毒なら90ダメージです。

草タイプのキノガッサよりも技の威力は高く、ハチマキをつければルガゾロはキノガッサモロバレルでワンパン出来ますし、新弾で流行りそうなヤドンコダックGXも一撃です!


しかも、新弾で強力なスタジアムも登場するようです。




f:id:spiral7mizuki:20190521184811j:plain

まどろみの森は、眠りのコイントスが2回になります。

これなら、一撃で倒せなくても次の攻撃を受けないチャンスが生まれます!

キノガッサモロバレルデッキは、新弾のデッキとしては非常に厄介な相手となるのではないでしょうか?





他にも相性の良さそうなカードとしては、メリープの特性ふわふわまくらがあります。



f:id:spiral7mizuki:20190521190142j:plain

モロバレルは進化ポケモンなので、すぐにモロバレルキノガッサを進化させるのは難しいです。

そんな時は、キノガッサの進化を優先し、メリープの特性で相手を眠らせてからメリープを逃がし、キノガッサで戦うのも1つの手かもしれませんね。

メリープの採用枚数は2枚前後が妥当でしょうか。



あとは、思い切ってメリープも戦わせるのも面白いですね!

モロバレルはダブル無色エネルギーで動けるわけですが、他の考え方をすれば炎エネルギー+溶接工でも動けるわけです。

また、ネットボールも採用できるので、草エネルギーの採用枚数は少なくて済みます。

そうすると、エネルギーカードが草・炎・ダブル無色エネルギーの採用でも、デッキが回るわけです。



そこで、思い切って使うのは、もちろん...









f:id:spiral7mizuki:20190521190241j:plain

ノーマルZです!!

キノガッサモロバレルが中打点なので、いくら眠りで時間を稼げても限界があります。

そこで、相手が一撃で倒されないと油断したところで、GX技を決めてしまいましょう!

条件は多少厳しいですが、まさかメリープがGX技で倒しに来るとは思わず倒されてしまったら、相手の戦略も狂ってしまうかもしれません!







最後の方は、多少ネタデッキになりそうな戦略でしたが、いかがでしたでしょうか?

眠りでコイントス2回を強要されるデッキは非常に厄介です。

このデッキを組まないにしても、どのデッキにも入れ替え手段は必須の環境になるかもしれないことは、覚えておきましょう!!