螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【ポケカ】シビルドンと相性の良さそうなカードを考えてみた【新弾考察】

どうも、螺旋です。


新弾情報が出て、シビルドンについて考察している人が全然見つからなかったので、自分で考察してみました。

注目されていないポケモンで勝ち筋を考えるのは、割と楽しいです♪





f:id:spiral7mizuki:20190519134828j:plain

まず、特性が便利ですね!!

条件を満たせば進化前を飛ばせるので、実質たねポケモンと一緒です!

ただ、ケララッパの時も思ったのですが、こういうカードの進化前って絶対使われないから、ほんとに可愛そう...





それはさておき、条件を満たしやすくして技も素早く打つために、相性の良さそうなカードを挙げていきます。

主に以下の6種類が、相性良さそうですね。

①カプ・コケコ◇・サンダーマウンテン◇
②エレキパワー・こだわりハチマキ
③すりすり発電パチリス
④トリプル加速・ダブル無色エネルギー
⑤エレキチャージャー
⑥タイマーボール・ルアーボール

順番に解説していきます。




 ①カプ・コケコ◇・サンダーマウンテン◇

雷エネルギーが入るデッキですから、当然入ります。


 ②エレキパワー・こだわりハチマキ

130ダメージは、たね非GX程度ならワンパンですが、それ以上のダメージを出すために必要です。
エレキパワー+ハチマキでウルネクまで届くのは良いですね!


 ③すりすり発電パチリス

ピカゼクによるエネ加速でシビルドンを出すのも良いですが、それなら最初からピカゼクデッキで良いと思います。
だったら非GXであるメリットを活かして、初手にすりすり発電で溜めて次のターンから動くくらいでも、サイドレースで遅れをとる事はないでしょう。


 ④トリプル加速・ダブル無色エネルギー

トリプル加速エネルギーなら1枚、ダブル無色エネルギーなら2枚、雷エネルギーをつけるだけでシビルドンが動けます。
雷デッキはベンチが埋まっている事が多いので、シビルドンを同じターンに複数出すほどベンチが空いていません。
そのため、常に雷エネルギーを4枚維持する必要があります。

最初のシビルドンに雷エネルギーをつけすぎると、後続が出せなくなるので、トリプル加速エネルギーとダブル無色エネルギーを使って、場の雷エネルギーを維持しましょう。


 ⑤エレキチャージャー

このデッキのアタッカーはシビルドンなので、エレキチャージャーも駆使して複数回火力を上げれた方が強そうです。

 ⑥タイマーボール・ルアーボール

メインアタッカーがシビルドンで、手札にあるだけで動けるので相性が良いと思います。





実際にデッキを組むとしたら...



ポケモンは、シビルドン4、パチリス2、エモンガ4、カプ・コケコ◇辺り

サポートはシロナ・リーリエ等のドロサポ(何枚かは調整しないとわかりませんが)、グズマ、デンジ辺り

グッズは、ポケギア4、ネストボール(4枚はいらない?)、エレキパワー4、エレキチャージャー3~4、こだわりハチマキ2~3、タイマーボール・ルアーボール2枚前後

スタジアムは、サンダーマウンテン◇と戒めの祠があっても良いですね

エネルギーは雷エネルギー7枚前後と、トリプル加速・ダブル無色エネルギー4枚ずつ


この辺から枚数を調整してみると良いと思います。





新弾で登場するシビルドンについて考察してみましたが、いかがでしたでしょうか?

こう見ると、火力は微妙ですが意外と安定してダメージを与え続ける事はできそうですね!


しかも、元々カプ・コケコ◇とサンダーマウンテン◇を持っている人だったら、かなり安く組めるのではないでしょうか?

低予算でデッキを組んでみたい人は、ぜひ組んでみましょう!

新弾バトルで優勝出来るかもしれませんよ!?