螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【朝食】抜くと良いor悪い?【ダイエット】

どうも、螺旋です。

私が尊敬するメンタリストDaiGoさんが、朝食を抜いた方が良いかどうかについての動画をあげていたので、それについて簡単に話していきます。





朝食は食べた方が良いという研究もたくさんあれば、朝食は抜いた方が良いという研究もたくさんあります。

ただ、現時点で言えることは「どちらでも問題ない」という事です。



例えば、朝食を抜いた方が飢餓状態になって余計に太りやすいという研究もありましたが、その他の条件が完全に一緒なわけではないので他からの要因も考えられるため、一概にそうとも言えないようです。

他にも、朝食を食べても食べなくても、普段のパフォーマンスに変化は見られなかったという研究もあるため、今のところ確実に良いという答えはないと考えられます。


ただ、普段朝食を食べている人が急に朝食を抜くと、パフォーマンスの低下が見られるようです。

さらに、普段朝食を食べていない人が急に朝食を食べた場合も、同様にパフォーマンスの低下が見られたそうです。


つまり、朝食を食べたり食べなかったりという事が、不規則であると良くないということです。

ここだけは、守った方が良さそうですね。

ちなみに、私の場合は仕事のある日は朝食を抜いて、仕事のない日は朝食を食べると決まっています。

多少不規則かもしれませんが、今のところ体の調子に問題はありません。



現時点では、どちらかに決めた方が良いという事でしょうが、個人的には朝食を抜く方をオススメします。

理由は、私が節約・時短に関する有益な情報を発信する人間だからです。



節約・時短に関係する面から見れば、まず朝食代がかからないので、節約に繋がります。

最初の方に書き忘れましたが、朝食を抜いている人の方が1日の総摂取カロリーは少ないそうなので、節約に繋がる事は明らかです。


次に、時短の面で見ると朝食を作る手間と食べる時間が省かれます。

仮にパンを焼いて食べるだけという人でも、10分くらいはかかると思うので、その朝の10分を他の事に使えます。

何なら、朝10分寝坊出来ますよ(笑)


というわけで、節約・時短の面から見れば良いことだらけです!

私からすれば、朝食を抜くことは良いことだらけなので、オススメします!


ちなみに、急に朝食を抜くと先程も述べたように、体の調子が悪くなる可能性があります。

ただ、習慣化してしまえば問題ないので、毎日行って慣らしていきましょう。

無理に行う必要はないですよ、モチベーションとか継続するための理由付けも大事です。

それが出来てからでも、遅くはないと思います。





ここまで朝食の話を書きましたが、いかがでしたでしょうか?

節約・時短に関する有益な情報は、これからも発信していきます。

節約・時短は良いことだらけです、皆さんもぜひ実践してみましょう!