螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【30代 既婚者 子持ち】貯金なしでも仕事辞めて大丈夫です【転職】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


今の職場に不満がある、もしくは新しい事をやりたいのなら転職を考えるのは当然ですが、次の転職先が決まるまで辞められなくて困っていませんか?

また、未経験のジャンルに挑むなら独学でも勉強してスキルを身に付けてから入りたいところですが、仕事しながらだと難しいですよね?

よく、「行動しましょう」とか「スキマ時間を作る」とか「努力が足りない」とか成功者は語りますが、今の職場で困っている人には抽象的すぎて、何の参考にもなりません。


そこで今回は、私のような

◎30代
◎既婚者
◎子持ち
◎貯金なし
◎未経験のジャンルに転職したい

という、転職が難しそうな人でも、チャンスを作る方法を教えます。

この方法を使えば、「次が決まらないと転職なんて無理だ!」という悩みも解消出来ますよ!


前置きが長くなりましたが、それでは本題に入りましょう!


私のような、簡単に転職をすることが難しい環境に置かれている方が、転職のチャンスを作る方法、それは...



職業訓練校へ通うことです!!



...何それ?

という方のために簡単に説明すると、失業手当を貰いながらスキルが身に付けられる場所だと思っていただければ大丈夫です。

では、なぜ職業訓練校へ通うと良いのか?

①そもそもの問題は「環境」にある
②勉強する時間を確保するための環境を作る方法
職業訓練校に通い始めるまで

順を追って説明していきましょう。



①そもそもの問題は「環境」にある


同じような業界で転職をしたいのであれば、経験者として採用してもらえるので、転職に苦労することはないと思います。

問題は、未経験のジャンルへ転職する場合でしょう。

私の場合が、そうでした。


10年以上調理関係の仕事をしてきて、いきなりWEB系のジャンルに転職するのは、簡単ではありません。

そして、そのために勉強をしたい人も多いはずです。



しかし、実際そんな時間を、仕事をしながら取れますか?

そんな時間も取れないくらい消耗しているから、転職したいのではないですか?

そうでなければ、この記事をわざわざ読まないですよね?



つまり、問題なのは勉強する時間が取れない「環境」そのものなんです。

無理に勉強時間を取ろうと考えても、無理なものは無理です、早いとこ仕事を辞めましょう。

今の職場で働かずに、勉強する時間を確保するための「環境」を作る方法を、次項から教えていきます。


②勉強する時間を確保するための環境を作る方法


それでは、仕事を辞めてすぐに起こせる行動は何か?

ここでは、3つの方法を紹介します。

 ◎独学で勉強する
 ◎短期集中型のスクールへ通う
 ◎職業訓練校へ通う

いずれも、すぐに行動が起こせる内容ですので、順を追って説明しましょう。



◎独学で勉強する


本当に、すぐに行動に起こせる人なら、これが一番早いと思います。

とは言え、この記事を読んでいる人は、独学ニートでは不安だと思うので、次の方法にいきましょう。



◎短期集中型のスクールへ通う


例えば、私が目指したいWEB系のジャンルであれば、以下のようなスクールがあります。



こちらは、最短10週間でプロのエンジニアに就職出来るというスクールです。

エンジニアのスキルを身に付ければ、今の手取り15万とかいうトレンドに踊らされることなく、普通に20万円どころか30万円以上も稼げるようになる仕事に、たどり着けるでしょう。


そもそも、今必要なのは「勉強する環境」です。

そして、それに特化した場所であればスキルが必ず身に付きますから、安心感もありますね。

まずは、このようなスクールが行っている無料相談会へ、退職前に行くと良いでしょう。

どのスクールへ通うかは、退職前には決めておく必要がありますから。


ただ、1つ欠点を挙げるとすれば、スクールへ通っている間は収入がないことですね。

そこは、無料相談会へ行ってアルバイトをしながらでも可能かどうか、時間の相談をするのも良いと思います。


余談ですが、私はこのスクールを運営している会社の社長のYouTube動画を見ましたが、無料とは思えないくらい参考になる動画ばかりでした!

マコなり社長は有名な方なので、知らない方は検索してみると良いですよ。

私は、かなり人生観が変わりました!



職業訓練校へ通う


さて、最終的に私がとった行動が、こちらになります。


まず、職業訓練校へ通うための費用は、テキスト代しかかかりません。

つまり、ほぼ無料ということです。

これは、貯金なしの人にとっては非常に大きいですね!


次に、職業訓練校へ通っている間は、失業手当が入ります。

普通に退職した場合だと、ニート期間が3ヶ月経った後でないと失業手当が入らないので、すぐに失業手当が入る点も非常に大きいですね!


つまり

・無料で勉強できる
・通いながらスキルが身に付く
・失業手当も入る

これは、良いことだらけだと思いますよ!


③私が職業訓練校に通い始めるまで


それでは、職業訓練校に通い始めるまでの流れを、私の場合を例にとって、解説していきます。

職業訓練校のパンフレットを貰う
◎見学会へ行く
◎応募→面接→合格

人によって多少の誤差はあると思うので、職業訓練校について気になる方は、ハローワークに行くのが一番早いと思います。

聞きに行くだけなら、どこのハローワークでも聞けるので、一度行ってみると良いですよ。



職業訓練校のパンフレットを貰う


まずは、失業手当を貰いながら通える職業訓練校にどのようなものがあるか、ハローワークに行ってパンフレットを貰いましょう。

私は、県が民間機関に委託している、公共職業訓練のコースの中から見つけました。


そもそも、あらゆるジャンルが毎月募集しているわけではありません。

自分が勉強したいジャンルの職業訓練は何月から行っていているのか、確認する必要があります。

これだけは確認してから、退職するための行動を取りましょう。

退職してから、「勉強したいものが職業訓練校になかった」では困りますからね。



◎見学会へ行く


見学会は、絶対に行った方が良いです!

私が見学会に行った時に、その訓練校の倍率を聞いたのですが、

「応募者に対する割合では約2倍と高いのですが、勉強したい内容がズレていたり、この訓練校からでは就職が見込めないような就職先を答えている人達を落としているので、実質倍率1倍に近いです」

という事でした。


つまり

・この訓練校で学ぶこと
・主な就職先

これを、見学会へ行くことによって把握することが出来るので、面接でも確実に合格することが出来るのです!

なので、見学会は絶対に行きましょう!



◎応募→面接→合格


通いたい職業訓練校が決まったら、ハローワークへ行って申し込みをしましょう。

募集期間が決まっているので、絶対に遅れないようにしてください。


また、職業訓練校によっては、面接を行う所もあります。

よくある質問は検索すれば出てきますし、見学会に行っていると回答も出やすいので、特に問題なく進められるでしょう。


私なんかは面接の待ち時間に、見学会の時に話した現在の生徒さんと普通に話してましたよw

見学会行くと、初見じゃないから思ったより緊張しませんでした。


そして、見事合格♪

現在は手続き中なので、職業訓練校へ通い始めたら、また別記事で続きを書いていこうと思います。



というわけで、「次が決まらないと転職なんて無理だ!」という悩みを解消するための方法を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?


結局のところ、転職も勉強も出来ない原因は「勉強する時間が作れない自分」でも「時間を作れない過酷な労働環境」でもありません。


「その環境に居続けている自分」なのです。


だったら、まずは悪い環境から離れましょう。


短期集中型スクールの無料相談会に行くのも良いですし、ハローワークへ行って職業訓練校のパンフレットを貰ったり説明を受けるのも良いと思います。


とにかく、今の職場にいる限りは何も変わりません。


私は、エンジニアの方と知り合い、ブログを始めた事をきっかけに、WEB系のジャンルに興味を持ちました。

そして、いきなり仕事を辞めても日本では問題ないことを知り、職業訓練校へ通う道を選んで本当に良かったと思います。


次の就職先が決まっていなくても、全く問題ありません!

生活費だって、どうにでもなります!

30代・既婚者・子持ち・貯金なしの私でも、全く問題なく生活出来ています!

今の職場で消耗していて辞めたいと思っているなら、早いとこ仕事を辞めましょう!