螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【コンビニに行く人向け】おすすめダイエット方法【簡単】

どうも、螺旋です。


普段は、ポケモンカードに関する記事を書いていますが、元々専門分野は料理・健康・節約・時短といった分野になります。

今回は、ダイエットをしたい方、今ダイエットをしている方に向けた、おすすめのダイエット方法を紹介したいと思います。

健康に気を使いたいという方にも、充分おすすめできる内容なので、よろしければご覧ください。


ちなみに、私はこの方法で2週間で1キロ減っています。

体脂肪も1~2%下がって、体組計では内臓脂肪レベルも下がっていました。

劇的な改善ではないので、一気に減らしたい人向けではないですが、そもそも一気に体重を減らす事自体が良くないので、そちらを辞めた方が良いと思いますよ。



では、本題に入ります。


今回おすすめする方法ですが...











コンビニに行く回数を減らしましょう。










たった、これだけです。









そんなんで減るわけないと思うかもしれませんが、これが出来るだけで体重の変化だけでなく、生活にも変化が出ます。



私は、今まで仕事終わりにコンビニへ必ず寄っていたので、週5回コンビニに行って、パンやシュークリーム等を2個とミルクティーを買っていたのですが、これを週1回に減らした事で体重が減りました。

最初の1週間は辛かったです。

でも、意外と慣れるのは早く、割と簡単に習慣化できました。

しかも、他の時間帯の食事量は変わっていないので、総摂取カロリーが減ったため、体重が減ったのだと思います。








ここからは、このようなダイエット法のポイントを解説していきます。

これは、コンビニに限らず、ファーストフードや外食が多い方にも当てはまる内容です。










ポイントは、「どうしても行きたい理由がある1日」と「行く必要のない日」を作る事です。







そもそも、ダイエットにおいて誘惑に勝つことはできません。

人間とはそういう生き物で、進化の過程で生き残るためにそうなったのです。

コンビニ飯やファーストフードが食べたくなるのは、人間の生存本能だと思って良いでしょう。








でも、考えてみてください。




あなたのコンビニに行く理由は何ですか?



食べたい物があるからですか?



私は、仕事終わりの疲れを癒す物だと考えていました。

それこそ、誘惑に負けてますよね。

ジャンクフードは麻薬並みの効果があると言う、研究者もいるくらいです。

正に、その通りだと思います。


それに打ち勝つという考え方では、おそらくダイエットは無理でしょう。





そこで、考え方を変えましょう。









私は、コンビニに行く理由をなくす事にしました。


コンビニに週5回行くと、1ヶ月でだいたい1万円くらいの出費になることがわかりました。

お金に余裕のない自分にとって、この出費は痛手です。

どうしても行かなくてはいけない理由もないし、お金の無駄だと考えて、行くのを辞めることにしようと考えました。





しかし、それでも誘惑は少なからず発生します。





そこで、今度はどうしても行きたい理由がある1日を作る事にしました。


「どうしても行きたい理由がある1日」だけ行く事にして、それ以外は「行く必要のない4日」という習慣を作り、その結果ダイエットに繋がりました。


お金も節約、体重も体脂肪も減る、どうしても行きたい1日だけはコンビニに行って良いという、良いことだらけの習慣を作る事に成功したのです。

このやり方は、この時間帯だけで習慣化されるので、他の時間帯に余計に食べてしまうという事もないので、トータルで総摂取カロリーを減らす事が出来ます。






ちなみに、私の「どうしても行きたい理由がある1日」の理由の部分ですが、お気に入りの店員さんが必ずいる日を1日選びましたw

そんな理由の作り方を真似しなくても良いと思いますが、実際割と不純な動機で良いと思います。

誘惑に負けて良い日を「たった1日だけ」存在させるなら、不純な動機の方が逆に効果があるのかもしれませんね。







というわけで、私が行っているダイエット方法について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?


ここまで、書いておいてなんですが、実は元々ダイエットのつもりで始めた内容ではありません。
 

節約の為に生活習慣を変えて、気付いたら痩せていただけなんです。


というように、習慣化出来れば誰でもダイエットは可能です。

皆さんも、無理に誘惑に打ち勝つという事をせずに、生活習慣を良くするという考えをしてみてはいかがでしょうか?