螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【簡単】プチ断食の習慣化【ダイエット】

どうも、螺旋です。

先日、ダイエットの話を書きました。

読んでいない方は、ぜひ参考にしてみてください。

spiral7mizuki.hatenablog.com


その記事を書いた後に、私が尊敬するメンタリストDaiGoさんの動画を見ましたところ、習慣化の話が出ていましたので、そちらの話と合わせてプチ断食の話の続きをしたいと思います。





ビクトリア大学の研究によると、習慣化の挫折が始まる分岐点は約6週間で発生するそうです。

そして、挫折するかどうかのポイントは「週4回以上行っているかどうか」だそうです。

つまり、週3回以下の習慣は挫折してしまうということです。

ビクトリア大学の実験ではジム通いの実験で12週間行ったそうですが、割と他の習慣でも当てはまると思います。



そこで、私が普段やっているプチ断食に当てはめてみました。

私がプチ断食しているのは仕事がある平日だけなので、だいたい週5回という事になります。

これは、ビクトリア大学の研究に当てはめれば習慣化できるという事になるので、納得の内容だと思いました。





ただ、個人的にはモチベーションも大事だと思います。

そもそも、6週間すら続かない無理な内容なら本末転倒ですから。

これなら、仕事のある日でも1ヶ月半くらいなら続きそうだ!ってものを選んだ方が良いと思います。



ちなみに、私はプチ断食を始めようと思って始めたのではなくて、朝早く起きるのが面倒で、仕事の日は朝ごはんを食べなくなったら、習慣化されただけです(笑)

変な理由ではありますが、始める理由なんて何でも良いと思います。



朝早く起きるのが面倒な人、朝ごはんを作るのが面倒な人、朝は何もしたくない人はダイエットのチャンスです!

上手く始める理由をつけて、プラスになる週間を身につけていきましょう!!