螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【頑丈は現環境で通用する?】ドンファンを考察してみた【ポケカ】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


先日ネギガナイトを考察した時に、三神ザシアンと戦える闘タイプのポケモンが出てきませんでした。

オルタージェネシス込みのブイレブキャリバーを耐える闘タイプは、マーシャドー&カイリキーGXしかいなくて、これと組み合わせると2体倒されたら終わりなので、勝つのは難しいでしょう。


ただ、そんな事を考えていたら、260ダメージが飛んできても耐えられるポケモンが、もう1体だけいるのを思い出しました。

f:id:spiral7mizuki:20200127075647j:plain

今回考察するのは、ドンファンです。


①頑丈対策が少ない現環境では強力な特性
②相性の良さそうなカード


たまに地元でドンファンを使う人がいるのですが、やはり全員苦戦しました。

それでは、考察していきましょう!


①頑丈対策が少ない現環境では強力な特性


HPが満タンなら、通常攻撃を耐える特性。

ザシアンVが230~270ダメージを出してきても、HPが10残ります。

三神ザシアンに限らず、ドンファンを一撃で倒す手段を持ったデッキは相当少ないでしょう。


というのも、非GX・Vポケモンの特性を消す手段が非常に少なく、これを打ち破りやすかったケルディオGXは環境から外れ、三神ケルディオから三神ザシアンに変わったわけですから当然ですよね。

しかも、ベンチバリアのミュウもいるので、ベンチ狙撃も難しい環境なわけですから。


そして、ドンファンは一撃耐えれば、ローリンクスピンで70+140ダメージの計210ダメージを出すことが出来ます。

ザシアンVのHPには届かないので、力のハチマキや格闘道場などは必要になると思いますけど。

さらに、回復手段も合わせて+1ターン耐えれば、次も140ダメージが出せるので、トータルで350ダメージも出すことが可能なんです。


いや、そう考えると強いですね!

現環境では、かなり刺さるのではないでしょうか?


②相性の良さそうなカード


ここからは、相性の良いカードを見ていきましょう。

力のハチマキ・格闘道場などはザシアンVを2発で倒すのに必要ですが、どれを入れるかはお好みで良いと思います。


◎ギリギリポーション

f:id:spiral7mizuki:20200127111156j:plain

100ダメージ以上の技は全てなかったことにされる、ドンファンのために作られたと言っても過言ではない、4枚必須の最強カード。

抜く理由がありません。



◎ミュウ

f:id:spiral7mizuki:20200127111219j:plain

ベンチ狙撃されるわけにはいかないので、ベンチバリアのミュウも必須ですね。

これも、抜く理由がありません。



ポケモンセンターのお姉さん

f:id:spiral7mizuki:20200127111235j:plain

ギリギリポーション以外にも回復手段はありますが、その中でもポケモンセンターのお姉さんはオススメです。

ダメカン6個までなら回復出来るので、ギリギリポーションと合わせると、70~90ダメージ以外は全快手段があることになりますから。



◎黒帯+ツインエネルギー

f:id:spiral7mizuki:20200127111718j:plain

f:id:spiral7mizuki:20200127111733j:plain

まぁ、ドンファンデッキがサイドレースで負けてる時点で危ない気もしますが、一応この組み合わせならエネ加速不要ですぐに攻撃出来ます。

ダブル無色エネルギーが新レギュレーションでなくなりましたが、V Maxライジングでツインエネルギーが登場するので、また使いやすくなりそうですね。



他には、エネ加速するならビート、格闘道場や力のハチマキや黒帯を採用するなら、グズマ&ハラも相性は良いと思います。

ザシアンVを2発で倒す事を考えると、フラダリラボが採用出来ないので、鋼鉄のフライパンや燃えるスカーフを剥がす用に、ザオボーも採用した方が良いかもしれません。

きず薬やイエッサンVも、小さなダメカンばらまきには強くなるので、意外と強かったりします。

どちらにしろ、ザシアンVを2発で倒すための手段は、必要だと思っておいてください。



というわけで、ドンファンについて考察しましたが、いかがでしたでしょうか?


今の環境でドンファンを突破するのは苦労するので、かなり強いと思います。

デッキを作るのにも、それほどお金はかからないので、ぜひ1度作ってみてください!



ここまで読んでいただいて、ありがとうございます♪

これからも、面白そうなカードやデッキを考察していきたいと思います。

好きなポケモンなんだけど、使ってるの見たことないから、このカードを使ったデッキを考えて欲しい!

というのがありましたら、

私のTwitterアカウント↓まで
螺旋(@spiral7mizuki

誰も使わないようなカードを使ってデッキを考えたいので、Twitterへ適当にコメントでもDMでも、ぜひお待ちしております!