螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【驚異の不遇ぶり】ザマゼンタVデッキ何とか作れないか?【ポケカ】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


剣盾シリーズは、ザシアンと比べてザマゼンタが圧倒的な不遇ぶりみたいですね。

私はゲーム持ってないんで詳しくはわかりませんが、ネットで調べた感じだとゲーム・ポケカ共通で、圧倒的にザマゼンタの方が弱いようです。

さすがに、これは...


そこで、せめてポケカだけでもザマゼンタVを何とか戦えるように出来ないか?

ゲームでは絶対的な差があっても、ポケカなら残り59枚のデッキで圧倒的な差を埋められる!

だったら、ザマゼンタVデッキを考えましょう!


f:id:spiral7mizuki:20200128075743j:plain


①ザマゼンタVの特徴
②ザシアンデッキに勝てるのか?


最終目標は、三神ザシアン・ルカメタザシアン・スピードザシアンに勝てるデッキ!

果たして、勝てる見込みはあるのか?

さっそく、考察していきましょう!


①ザマゼンタVの特徴

まずは、特性から見ていきましょう。


V Maxポケモンから、技のダメージを受けなくなります。

現環境でのV Maxポケモンは、カビゴンV Max・モルペコV Max・ラプラスV Max・イシヘンジンV Max。

どれもトップ環境とまではいかなくても、それなりにはいるので、ここからダメージを防げるのは大きいと思います。

特性を消す手段も、現在ほぼありませんから。

最近はモルペコVも、モルペコV Maxにメモリーエネルギーを付ける戦い方が増えていますし、V Maxライジングで御三家V Maxも登場しますから、意外と特性は強いのではないでしょうか?

あ、ニャースV Max忘れてたw


次に、技ですね。


アサルトタックル...う~ん、弱いw


特殊エネルギー自体、あまり使われてない環境ですからね。

モルペコVのメモリーエネルギーはトラッシュ出来ますが、そもそもこちらが殴る時にはバトル場にいない。

オーロラパーフェクションとか、三神がオーロラエネルギー付けたりしますが...


3エネ130というダメージが低すぎる!


ザシアンVと比べてもダメージが100も差あったら、そりゃ使われませんよ。

とは言え、これしか技がないから、これで戦える方法を考えましょう...


②ザシアンデッキに勝てるのか?

今回のザマゼンタVの不遇ぶりを埋めるためには、不遇の根源であり環境トップにいる、ザシアンVと互角に戦えなくてはいけません。

それでは、ザマゼンタデッキに必要なカードを考察していきましょう!


まず、ポケモンの道具は鋼鉄のフライパン一択です。

ブレイブキャリバー一撃で倒されるんですから、こんな理不尽な差は何がなんでも埋めましょう!

あとは、ルカメタでフルメタルウォールでも良いかもしれないです。


次に攻撃手段ですが、ダメージ130では鋼鉄のフライパン付きザシアンVも三神も、2発で倒すことが出来ません。

そうなると、ダメージアップさせるなら、ガラルニャイキングか三神...


あれ?ザシアンVとデッキ構築変わらなくね?


何か、三神ザマゼンタとかスピードザマゼンタとかルカメタザマゼンタとか、そんな感じになってしまいそう。

どこかしらで、差別化しないといけませんね。

ちなみに、格闘道場+闘エネルギーという方法もありますが、サイドレースで負けてる前提はマズいので、採用は難しいです。


そうなると、唯一ザマゼンタVが優れている点は、特殊エネルギーのトラッシュ。

つまり、三神のオーロラエネルギーをトラッシュ出来る可能性があることですね。

しかし、ザマゼンタが見えたなら、最初に貼るのは鋼エネルギー。


だったら、相手の鋼エネルギーを剥がす手段も入れましょう!

一番簡単なのは、ザシアンVのブレイブキャリバーを耐えて、GX技でエネルギーも剥がせる、ルカリオ&メルメタルGXが相性良さそうですね。


う~ん、結局ルカメタザマゼンタか...


ルカメタが入るなら、三神は抜ける。

三神が抜けるなら、ガラルニャイキングが必要。

今のところ、入れるパーツはザシアンVと変わりませんね。


こうなったら、もっとエネルギーを剥がすことに特化させましょう。


クラッシュハンマーも良いですが、もしコイントス運ゲーに頼るのが嫌であれば...

f:id:spiral7mizuki:20200128221505j:plain

エール団のしたっぱも良いと思います。

特に、今の三神はエネ加速手段を入れてないことが多いですから、1ターン目に貼った三神のエネルギーを剥がせれば、オルタージェネシスを1ターン遅らせることが出来るので、割と強いのではないでしょうか?

それに、メタルソーサーのことも考えると、トラッシュさせるより手札に戻した方が強力です。


後は思いきって、あとだしハンマー+アローラニャース+デンジャラスドリルの組み合わせとか。

f:id:spiral7mizuki:20200128223025j:plain

f:id:spiral7mizuki:20200128223043j:plain

f:id:spiral7mizuki:20200128223101j:plain

三神に対して後攻は取りたくないですが、もし後攻になった場合はあとだしハンマーでエネ破壊をします。

先攻を取れた場合は、アローラニャースであとだしハンマーをトラッシュして、ドローソースの代わりにしましょう。

エール団のしたっぱを使う余裕も出来ますし、あとだしハンマーは後攻1ターン目以外でも腐ることはありません。

そして、手札の不要なアローラニャースをデンジャラスドリルに使って、相手の鋼鉄のフライパンを剥がせば、ザオボーを入れる必要もなくなるので、他のサポートを使うことまで出来ます。


これくらいじゃないでしょうか?

ザマゼンタVがザシアンVと差別化して戦えそうなのは。


◎結論

ザマゼンタVと組み合わせるカードは

ルカリオ&メルメタルGX
ガラルニャース、ガラルニャイキング
アローラニャース
鋼鉄のフライパン
あとだしハンマー
デンジャラスドリル
エール団のしたっぱ

この辺を軸に、組んでみると良いのではないでしょうか?

デッキ名?

う~ん...三猫ルカメタザマゼンタでw



というわけで、ザマゼンタVについて考察しましたが、いかがでしたでしょうか?


驚異の不遇ぶりを埋めるのは、なかなか難しいと思います。

しかし、今後はV Maxポケモンも増えてきますから、今のうちに注目しておいても良いカードなのではないでしょうか?

そもそも、剣盾シリーズのメインポケモンなんですからw


ぜひ、一度デッキを作ってみてください!



ここまで読んでいただいて、ありがとうございます♪

これからも、面白そうなカードやデッキを考察していきたいと思います。

好きなポケモンなんだけど、使ってるの見たことないから、このカードを使ったデッキを考えて欲しい!

というのがありましたら、

私のTwitterアカウント↓まで
螺旋(@spiral7mizuki

誰も使わないようなカードを使ってデッキを考えたいので、Twitterへ適当にコメントでもDMでも、ぜひお待ちしております!