螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【環境デッキに耐える鉄壁】ギルガルドを考察する【ポケカ新弾】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


V Maxライジングのカードは、何を使おうか悩みますね。

どれも強そうですが、環境入りしないのでは?
と言う声もあったりしました。


さて、今回は今までの環境デッキにも耐えれるV Maxライジングの新カード、ギルガルドを考察します。

f:id:spiral7mizuki:20200207174802j:plain


①特性で「-30」ダメージは強すぎる!
②相性の良さそうなカード


さっそく、考察していきましょう!


①特性で「-30」ダメージは強すぎる!


環境デッキでもあるルカメタザシアン。

フルメタルウォールGXは、鋼タイプのポケモンが受けるワザのダメージが「-30」されます。


しかし、ギルガルド

GX技でもなく特性で、しかもタイプも関係なく効果がかかるんですよ!?

しかも、ギルガルドは2進化だけど闇の石があるので、1進化並みに進化が早いです!

f:id:spiral7mizuki:20200207175917j:plain

ついでに言うと、フルメタルウォールや鋼鉄のフライパンとなら重複するので、

フルメタルウォールで-30
鋼鉄のフライパンで-30
ギルガルドの特性で-30

鋼タイプなら、-90ダメージって...


モルペコVなんて、何回エレキホイールすれば倒せるんですか?

ピッピ人形なくなりますよ?


そりゃ、強いに決まっています!


②相性の良いカード


ルカメタや鋼鉄のフライパン以外にも相性の良いカードはあるので、さっそく見ていきましょう!


ギルガルド

f:id:spiral7mizuki:20200207182510j:plain

まだいました、ギルガルドw

と言うか、新レギュレーションなのにギルガルドの種類多くないですか?

この鋼タイプのギルガルドは、驚異の防御力を誇ります。

フルメタルウォールで-30
鋼鉄のフライパンで-30
ギルガルドの特性ビッグシールドで-30
自分の特性ロイヤルガードで-40

最大で-130ダメージ!

純粋に130ダメージ以下の技を受けないようなものですよ!?


ちなみに、ザシアンVが素でブレイブキャリバー打ってもフライパン抜きでHP10残り、ガラルニャイキングorオルタージェネシス込みでも、フライパンまで全部込みなら10 or 20残ります。

そして、ギリギリポーションで回復!

とは言え、270ダメージ以上の攻撃は耐えられないので、そこは諦めてくださいw


ハハコモリ

f:id:spiral7mizuki:20200207183511j:plain

なんと、草ポケモンにもギルガルドのような特性がいました!

ということは、ギルガルドと合わせると草ポケモンの受ける技のダメージが-70。

モクローアローラナッシーGXとか、鉄壁になりそうですね。

230ダメージくらいの火力なら、-70で160ダメージ。

ライフフォレストで60回復、自信の技で30回復、ナタネとかシェイミとかいたら、簡単には倒されない気がします。


◎アーマーガア

f:id:spiral7mizuki:20200207232700j:plain

ポリゴンZ+リサイクルエネルギーと合わせると、理論上-190ダメージし続けるポケモンw

闘タイプ相手だと-220なので一生倒せなさそう。

フライパン付いてたら、フルドライブもエレキホイールもアルティメットレイも無傷。

やらないと思うけど、メタルコアバリアの場合はブレイブキャリバーすら無傷。

ガラルニャイキング2体+オルタージェネシス込みのブレイブキャリバーで、300ダメージ飛んできても110ダメージしか受けない上に、すごい傷薬1枚でなかったことに。

こんなロマンも、面白いかもしれませんね。


というわけで、新弾のギルガルドについて考察しましたが、いかがでしたでしょうか?


全てのタイプで-30ダメージ出来るとはいえ、やはりフライパンやルカメタで更に強化出来る、鋼タイプが一番相性は良いのかもしれませんね。

そもそも、ニダンギルだって戦えますから、普通にギルガルドデッキとして組むだけでも充分強いでしょう。

後は、他の道具を貼りたい時に、大きなおまもりの代わりとして考えるのも良いかもしれません。

高火力なデッキが増えてきていますが、それすらも耐えれる盤面をギルガルドは作れるので、ぜひデッキに入れることを考えてみてください!



ここまで読んでいただいて、ありがとうございます♪

これからも、面白そうなカードやデッキを考察していきます。

好きなポケモンなんだけど使ってるの見たことないから、このカードを使ったデッキを考えて欲しい!

というのがありましたら、

私のTwitterアカウント↓まで
螺旋(@spiral7mizuki

あなたの好きなカードを取り入れたデッキを考えますので、TwitterにコメントでもDMでも、お気軽にどうぞ♪