螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【選択肢は無限大】たっぷりバケツを考察してみる【ポケカ新弾】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


V Maxライジングのカードの一部が公開されていますが、現時点でV Maxポケモンを考察していませんw

そもそも、最初から強いと言われているカードを考察しても、大して新しい発見がないので、私は新たな可能性を発掘できそうなカードから、考察していきたいと思います。


さて、今回はこちらのカードです。

f:id:spiral7mizuki:20200117135605j:plain

たっぷりバケツです。


①水エネルギーとか関係なく強い
②相性の良いカード

まぁ、テキスト読むだけで既に強いんですけど、さらに無限の可能性を秘めているので、今後様々なアイデアが浮かんできそうですね。

早速、考察していきましょう!


①水エネルギーとか関係なく強い

水タイプにとっての強化カードにも見えますが、それだけとは言い切れません。

そもそも、グッズなのに1枚使って2枚のカードが手に入る、これが何よりも強いのです。



◎手札が1枚増える

手札が1枚増えるということは、選択肢が1つ増えることと一緒です。

水エネルギー自体は1ターンに1枚しか貼れませんけど、クイックボール等のコストには使えますよね?

水エネルギーを1枚コストに、1枚を手貼りするという動きは、このカードがないと出来ません。

それだけ、手札が増えることは強いのです。



◎山札が2枚も圧縮される

山札から2枚持ってこれると、なぜ強いのか?

一応、初心者向けに具体例を出しましょう。


例えば、あとポケモン入れ替えを引ければ勝ちという場面があるとします。

残り山札は9枚、その中にポケモン入れ替えは1枚、水エネルギーは2枚以上。

手札は博士の研究と、たっぷりバケツのみ。


だったら、たっぷりバケツを使ってから博士の研究を使えば、確実にポケモン入れ替えを引けますよね?

確率で言えば約78%と100%、圧倒的な差です!


さすがに極端な例でしたが、山札から2枚持ってこれるというのは、他のカードを山札から持ってこれる確率を上げてくれる効果もあるということなので、覚えておきましょう。

山札の圧縮って言われるやつですね。


②相性の良いカード

ここからは、相性の良いカードを見てみましょう。

水エネルギーを採用出来るデッキであれば、採用の価値があるカードということが、見えてくるでしょう。


◎モスノウ

f:id:spiral7mizuki:20200117135635j:plain

水エネルギーの加速手段として使えるポケモンが、さらに強化されましたね。

利点しかないので、説明は不要でしょう。



カメックスポッチャマGX

f:id:spiral7mizuki:20200117135650j:plain

カメポチャも技で水エネルギーを貼るので、強化されますね。

一撃で倒されなければ、回復効果も合わせて相当な耐久力になるでしょう。



◎マキシ

f:id:spiral7mizuki:20200117135705j:plain

今回一番強化されたのは、間違いなくマキシですよ!

たっぷりバケツ+マキシで、好きなカード2枚持ってこれるわけですから!

水デッキでなくても、ほぼ無色で動けるデッキなら、採用の価値はあります。

必要なエネルギー+好きなカードを1枚持ってこれると思えば、相当戦略の幅が広がるでしょう。



というわけで、たっぷりバケツについて考察しましたが、いかがでしたでしょうか?


水デッキでなくても、採用の価値があるデッキはありそうですね。

山札を2枚圧縮出来るという時点で既に強いので、水エネルギーを入れられそうなデッキを作るなら、タイプに関係なく積極的に採用しましょう!



これからも、面白そうなカードやデッキを考察していきたいと思います。

好きなポケモンなんだけど、使ってるの見たことないから、このカードを使ったデッキを考えて欲しい!

というのがありましたら、

私のTwitterアカウント↓まで
螺旋(@spiral7mizuki

誰も使わないようなカードを使ってデッキを考えたいので、Twitterへ適当にコメントでもDMでも、ぜひお待ちしております!