螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【ポケカ青山杯使用】バクフーンデッキの紹介【ロストフレイム】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


アイドルの青山ひかるさん主催、ポケカ青山杯に当日枠で参加することが出来ました!

しかも、青山ひかるさんと念願の対戦が叶ったので、もう大満足です♪

f:id:spiral7mizuki:20200118195043j:plain

青山ひかるさんを知らない方は、Google先生に聞いてみてください。

私も、アイドルとかの方面については、わかりませんw

まぁ、可愛いんだからアイドルなんでしょうね。

そういうの、少し参加してみるのも良いかなぁ。


さて、今回は青山杯で使用したバクフーンデッキを紹介します。


①デッキレシピの紹介
②当日のマッチング(青山ひかるさんとの対戦)


前回の青山杯のデッキも、過去のブログに書いているので、よろしければご覧ください!

ザシアンV登場前の新スタンダードっていう、1週間しかないレアな環境での対戦でした。

spiral7mizuki.hatenablog.com

①デッキレシピの紹介

それでは、今回使用したバクフーンデッキを紹介しましょう。

f:id:spiral7mizuki:20200118225433j:plain

メタモン◇とキュウコンが1枚ずつという謎の構築については、本当は2-2ラインで入れたかったけど、持ってなかったんです。

余談ですが、お店の検索機でロコンとキュウコンあったから注文したんですけど、店員さんが見つからなかったらしく在庫切れかと思ったら、イベント終了後に他の人がストレージから見つけましたw


さて、バクフーンデッキの回し方ですが、技のロストフレイムで相手のエネをなくしていくデッキです。

相手の場が完全に整う前にエネがロストゾーンに送られると、エネ加速が弱いデッキは相当苦戦を強いられるでしょう。。

f:id:spiral7mizuki:20200118225743j:plain

とは言え、バクフーンを何体も立てるのは難しいので、レシリザもアタッカーとして入れました。

ただ、バクフーンが立たないと、ただの弱小化したレシリザデッキになりますw


他のポイントしては、キリンリキを1枚採用しました。

LOデッキならリソースマネージメントに制限がかかりますし、ミュウミュウのパーフェクション、ズガドーンカラマネロ等の、トラッシュからの動きを取り入れているデッキにも刺さります。

ジラーチも採用していますが、入れ替え手段を入れる枠が足りなかったので、使い捨てで割りきりました。


使ってみた感想としては、やはり2進化ポケモンは立てづらく、なかなか難しかったです。

バクフーンに限らず、草タイプ以外の2進化は、現環境では使うのが難しいかもしれません。

でも、使ってみて楽しいので、しばらく使うと思います。


②当日のマッチング(青山ひかるさんとの対戦)

青山杯とサイドイベントとフリーと合わせて、10戦近くやってるので、他の対戦の内容は省略します。

決勝トーナメント残るくらいのデッキじゃないと、マッチングは書く意味ないので。

負けたから、青山ひかるさんと対戦できたとか言わないでくださいw


さて、青山ひかるさんのデッキですが、ガラルタチフサグマ・ヤミラミVデッキでした。

そういえば、このブログ書いていて思い出しましたが、今回はイベント終了後に青山さんのデッキお披露目したんですかね?

私は、フリー卓にいたので、見てなかったです。


対戦の詳細ですが、お互い序盤はエネが引けず、硬直状態でした。

ちなみに、イベルタルGXが危険なので、序盤にレシリザは立てていません。

青山さんがサイドを2枚ほど取ったところで、ようやくバクフーンが準備できたので、ヤミラミVにロストフレイムして、エネ2枚ロスト送り。

次のターンでヤミラミVを倒して、サイド2枚取りました。


中盤忘れたんですけど、確か2体目のヤミラミV倒してサイド2枚取って、残りサイド2枚の時点で、残り時間2分切ってたと思います。

終盤は、青山さんがエネロストされてたせいで攻撃出来なかったんですが、自分のターンで時間切れ。


このターンで、溶接工と巨大なカマドと炎の結晶とレシリザを握っていて、バトル場にバクフーン、ベンチにキュウコンがいました。

なので、バトル場のバクフーンを逃がして、レシリザに溶接工+手貼りして、キュウコンの特性でベンチのフーパGXを呼び出せれば、ダブルブレイズGXで勝てたのですが...


全部で炎エネが5枚必要だったのに、炎エネルギーが山札に1枚と炎の結晶で回収して、計4枚しか用意出来なかったので、結局倒せず時間切れで両者敗けになりました。

肝心なところでエネを枯らすとは、まだまだデッキ枚数と回し方は、調整が必要ですね。


というわけで、ポケカ青山杯で使用したバクフーンデッキを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?


ガチでポケカをやって世界大会を目指すのも良いですが、こういうアイドルが主催するポケカのイベントも良いですよ!

グラビア要素はなくても、そもそも芸能人と話せるチャンスがある時点で、相当お得なイベントだと思いますね。

よくある、AKBの握手会とか、そういうのより覚えてもらいやすいんじゃないですか?


とても楽しいイベントなので、さらにポケカを楽しみたい方は、ぜひ今後の青山ひかるさんのイベントに参加してみてください!

また当選倍率が上がるから、ほんとは嫌ですけどw



これからも、面白そうなカードやデッキを考察していきたいと思います。

好きなポケモンなんだけど、使ってるの見たことないから、このカードを使ったデッキを考えて欲しい!

というのがありましたら、

私のTwitterアカウント↓まで
螺旋(@spiral7mizuki

誰も使わないようなカードを使ってデッキを考えたいので、Twitterへ適当にコメントでもDMでも、ぜひお待ちしております!