螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【アンノーン搭載!?】超ゲンガーDAMAGEデッキ【ポケカ】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


ポケカも剣盾シリーズが、ついに始まりましたね。

どんなデッキが流行るか、気になるところです。


さて、今回は私が新弾で考えたゲンガーデッキを紹介しましょう。

まだ勝率は低いのですが、面白い動きをするので、相手の方にも楽しんでもらえて好評でした♪


 ①デッキレシピの紹介
 ②基本的な動き方
 ③実際に対戦してみて
 ④改善点


それでは、早速紹介していきます!







①デッキレシピの紹介と基本的な動き方


まずは、デッキレシピから紹介しましょう。


f:id:spiral7mizuki:20191207230459p:plain


新弾のゲンガーの特性は、超ポケモンに乗っているダメカンを好きなように動かせます。

そこで、HPの高いベトベトンアローラベトベトンGXで戦い、ダメージを受けたらベンチのポケモンに移して戦う事を考えました。


では、なぜ他の超タイプTAG TEAMを入れなかったのか?


◎グレートキャッチャーがあるのでGXポケモンは極力減らしたい
◎エネルギーカードの採用枠が少ないのでエネ加速が見込めない
◎動きが遅いデッキ=必要なのは耐久力


そうなると、超タイプでもっとも高い耐久力が見込める、ベトベトンアローラベトベトンGXという事になりました。

ムキムキパッドを付ければHP320になるので、超タイプTAG TEAMの中で一番最大HPが上がります。

超タイプのV Maxポケモンもいませんし、さすがに製作側も良く考えられていますね。


そして、このデッキには非常に面白い要素が、もう1つあります。


f:id:spiral7mizuki:20191207233616j:plain


なんと、DAMAGEの特性を持ったアンノーンを採用してしまいましたw


◎キャッチャー系でベンチのポケモンが捕まらない
ベトベトンアローラベトベトンGXが一撃で倒されない


この2つが発生しないパターンは相当少ないですが、決まったら面白いので入れています。







②基本的な動き方


それでは、このデッキの基本的な動き方を解説しましょう。


まず初手は、なるべく先攻を取って、ゴースをバトル場に出す事を考えます。

相手には、場を整えるよりも先にゴースを倒して欲しいですからね。

先攻サポート禁止の影響で後攻を取る人も増えてきたので、先攻のデメリットがないデッキという点では、優れているかもしれません。


ゴースが倒されたらゴーストがベンチに出るので、返しのターンでゲンガーに進化しましょう。

この時点で、バトル場にベトベトンTAGと、手札からミステリートレジャーを使ってゲンガーに進化まで出来たら、良い状態と言えますね。


あとは、ひたすら育てつつ、ベンチにポケモンを出してダメカンを移しつつ、ベトベトンTAGに頑張ってもらいましょう!

とは言え、大抵はDAMAGEなんて決まりませんし、ベトベトンTAGでは耐久力が高くても火力は低いので、ここで新弾のポケモンその2が登場します。


f:id:spiral7mizuki:20191207235744j:plain


ソーナンスVはHPが220あるので、大きなおまもりを付ければ最大HP250。

このソーナンスにダメカンを移せば、最大240まで相手にダメカンを移す事が出来ます。

新しく登場したポケモンVも進化されなければ倒せますし、流行りのザシアンVも一撃です!


ベトベトンTAGで耐えたダメカンをソーナンスに交代させて移しかえ、攻撃と回復を同時に行う。

これが、実は一番強力な戦略だったりします。


あとは、ちょっとした小技で

マーシャドーにダメカンを7個移してリセットホールで実質70回復
◎ダメカンを移して、わざと気絶させる

意外と使える場面もありますよ。







③実際に対戦をしてみて


ジムバトルやシティリーグ合わせて、10回くらい対戦しました。

勝率は悪かったですが、やはり高火力が出せないデッキ相手には、相当強かったです。

ベトベトンTAGがザシアンVの攻撃を耐え、大きなおまもりを付けたソーナンスVがザシアンVを一撃で倒せますからね。


他には、ギラティナに対しても強いと思いました。

特性で乗るダメカンは大した問題でもありませんし、毒のダメカンやソーナンスの技はダメージ技ではないので、呪いのお札の効果が発動しませんから。


ただ、青天井の火力が出せるデッキ相手だと、どうしても勝てません。

ラプラスV Max、ウルネク、ズガドーン(GX)、カメックスGX等、300ダメージを超えてくると、さすがに無理ですね。

こちらの動きも遅いので、倒される前に倒すという事も出来ませんから。


また、ベトベトンTAGもムキムキパッドを早めに付けないと、HP270では一撃で倒される危険があるので、注意が必要です。

さらに、超弱点が特に厳しく、ウィークガードエネルギーがないと勝つのは難しいでしょう。







④改善点


特に、ズガドーンアーゴヨンデッキが火力を素早く出せる上に、サイドが3枚の時はアーゴヨンにも弱点を突かれて厳しいので、


f:id:spiral7mizuki:20191208095010j:plain


カプ・レヒレを入れてみるのも、良いかもしれません。

超タイプではありませんが、1枚くらいなら大してデッキを圧迫しませんし、1エネでズガドーンを倒せるので、動きは早くなると思います。


また、大きなおまもりは、もう少し多く入れたいと思いました。

ソーナンスVの技が一番強力で素早く、流行りのザシアンVを一撃で倒すには必須のカードですから。


他には、流行りの三神ザシアンはオルタージェネシスの効果で260ダメージまで出せて、戒めの祠や元気のハチマキ込みで270ダメージが出せるので、ベトベトンTAGでも厳しい場面はあります。

他にも、ヒードランGXやウルネクのGX技のように、厳しいGX技もあるので、


f:id:spiral7mizuki:20191208095858j:plain


ラティオスGXを入れるのも、1つの手かもしれません。

こちらもベトベトミックスGXは使えませんが、ソーナンスを主体に戦っていけば、良いでしょう。


イエッサンVもラプラスV Max対策で入れましたが、必要エネの重さが厳しかったので、入れ替え候補ですね。

入れたいカードは複数出てきましたが、抜けるカードが少ないので、そこが現在の課題でしょう。







というわけで、新弾のゲンガーを使ったデッキを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?


なかなか面白い要素を取り入れた、楽しいデッキだと思っています。

超タイプのV Maxポケモンが登場すると、さらに強くなりそうですが、その頃にはVポケモン対策のキャッチャー系のカードとか出そうなので、そこはまた考えないといけませんね。


とは言え、今でも充分楽しめるデッキだと思いますので、ぜひ作ってみてください!!