螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【毒の脅威!】安く作れるドクロッグデッキ【ポケカ新弾】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


新レギュレーションの環境トップにいる、三神ザシアンとかピカゼクとかはカード代が高くて、新しく組むには手を出しにくくないですか?

そこで、新弾バトルでも使えて安く済みそうなカードはないか探してみたところ、非常に面白そうなカードを見つけました!

f:id:spiral7mizuki:20200110101308j:plain


新弾のドクロッグです。


①特性が恐ろしい
②相性の良いカード(全てレアリティR以下)


この毒にまつわるポケモンって、大半のレアリティがR以下だったんですよ。

デッキを作る時も、相当安く作れそうですね。

では、毒ポケモンの恐ろしさ、とくと味わってくださいw


①特性が恐ろしい

早速ですが、ドクロッグの特性を確認しましょう。


このポケモン、毒でのせるダメカンが2個も増えるんですね。

ということは、4体並べば通常の1個+追加8個で9個。

相手が交替出来なければ18個。


こう考えると、恐ろしくないですか?


逃げれば良いじゃん?

って、思うかもしれません。


では、今の環境で逃げるって簡単ですか?

環境トップのポケモン達は、逃げるエネルギーが2~3のポケモンばかりです。

しかも、メインアタッカーに風船とかのポケモンの道具を、付けることもありません。


そうなると、ポケモン入れ替えしかないですね。

4枚しかないポケモン入れ替えが次々と消費されていくのは、相手にとっては脅威でしょう。


もう1つ、毒の恐ろしさがあります。

呪いのお札や島巡りの証といったカードは、技のダメージで気絶しないと効果を発揮しません。

オドリドリGXに島巡りの証付けられたなら、こっちからしたら儲けものですね!

ドクロッグ3体並べて、グレートキャッチャーで呼び出して、毒にしてしまえば、サイドを簡単に2枚取れますよ!


ほんと、こう考えると毒って恐ろしいですねw


②相性の良いカード(全てレアリティR以下)

ここからは、相性の良いカードを見てみましょう。

レアリティR以下と書きましたが、実はRなのはドクロッグ自身だけで、他は全てU以下なんですよ!



ハリーセン


f:id:spiral7mizuki:20200110101334j:plain


ダメージを受けた時、特性で相手を毒にします。

これ、仮にドクロッグ4体並んで、相手のターンでも交替が出来なかったら、ポケモンチェックが3回発生するので、毒のダメカン9個×3回。

つまり、27個ダメカンが乗るので、大抵のポケモンは気絶します。

しかも、その後に後続のポケモンを相手は出さないといけないので、再びこちらの攻撃が可能に...いや、ほんと恐ろしいw



◎ダストアイランド


f:id:spiral7mizuki:20200110101406j:plain


毒と言えば、このスタジアムですね。

剣盾環境では、ポケモン入れ替えが主流になってきているので、かなり刺さるでしょう。



◎キョウの罠


f:id:spiral7mizuki:20200110101418j:plain


毒と言えば、このお方。

特に、何も言うことはありませんね。

毒の恐ろしさを、とくと味わってくださいw



イトマル(+ピッピ人形)


f:id:spiral7mizuki:20200110101435j:plain

最後に、ダークホースの登場です!


まさか、ロストマーチデッキに全く採用されない可愛そうなポケモンが、こんなところで活躍するとは、私も調べるまで思いもしませんでした!!


草1エネで、ベトベトミックスGX4回打てるようなもんですよ!?

さらに、ピッピ人形と合わせると、毒+麻痺+バトル場はピッピ人形っていう、とんでもない盤面が降臨します。

これで、ダストアイランドもあったら、精神崩壊しますよw



というわけで、新弾のドクロッグについて考察しましたが、いかがでしたでしょうか?


環境デッキを見る限り、状態異常への対策は少ないように思われます。

やはり、グズマが使えなくなった影響は大きいですね。

しかも、相手のベンチポケモンを呼び出す方法も少ないので、イトマルというダークホースまで誕生しましたw


今から新しくデッキを組むのにも、レアリティRのドクロッグと、他は全てU以下で相当安く組めるので、ぜひ作ってみてください!


これからも、面白そうなカードやデッキを考察していきたいと思います。

好きなポケモンなんだけど、使ってるの見たことないから、このカードを使ったデッキを考えて欲しい!

というのがありましたら、

私のTwitterアカウント↓まで
螺旋(@spiral7mizuki

誰も使わないようなカードを使ってデッキを考えたいので、Twitterへ適当にコメントでもDMでも、ぜひお待ちしております!