螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【ポケカ】UBパラセクト【ネタデッキ】

どうも、螺旋です。

いつも、ポケカの話を書いていますが、実はスカイレジェンド環境になってから、ポケカは2回新弾バトルに出ただけで、全然対戦をしていませんでした。


今日は、久々にポケカ交流会に行けたので、そこで使用した私の愛用するネタデッキ「UBパラセクトデッキ」を紹介したいと思います!



①デッキコンセプト
②採用カード
③立ち回り方

以上のような流れで紹介します。



   ①デッキコンセプト

早速ですが、デッキレシピの紹介です。
 


f:id:spiral7mizuki:20190526200718p:plain


ネーミングは、ウツロイドのコードネームUBパラサイトとパラセクトにかけて付けましたw


このデッキは、パラセクトを立てた後にデンジュモクウツロイドで攻撃します。

混乱状態になったポケモンは、パラセクトの特性でポケモンチェック時にダメカンが2個乗るので、4体立っていればポケモンチェック時に8個乗せる事が出来ます。

入れ替え手段がない相手には相当痛手で、返しのポケモンチェック時にもダメカンが乗るので、最大で一気に16個もダメカンを乗せる事が出来ます!

しかも、混乱状態でそのまま攻撃するのは、相手にとってはリスクが大きいのも強みです。





   ②採用カード

このデッキの採用カードを紹介します。



 パラス・パラセクト

置物ではあるが、このデッキのコンセプト。
4体立つと、ダメカン8個まで乗るのは非常に強力。
実際のダメージより、精神的ダメージを大きく与えているポケモンです。
もちろん4-4採用。


 デンジュモク

このデッキのメインアタッカー。
1エネで混乱状態に出来るので、パラセクトが4体いるとポケモンチェック込みで100ダメージ+混乱状態まで出来ます。
自分のサイドが3枚の時に、下技を打つこともありますが、その前にやられる事が多いので、あまり打ちません。

スカイレジェンドで出たデンジュモクも1枚だけ採用。
サイド3枚の時に120ダメージは、このデッキにとっては高火力です。


 ウツロイド

このデッキのサブアタッカー。
サイド2枚の時に、相手の強力な技をコピーして打ちます。
それ以外の時でも、毒と混乱で地味にダメージを与えられます。
出番は少なめなので、サイド落ちも考えて2枚採用。


 ジラーチ

入れ替え手段が少なく、ベンチにいても邪魔なので、序盤の事故防止でしか使いません。
とは言え、序盤では使いたいので2枚採用。


 カプ・コケコ◇

デンジュモクは1エネで技が打てるのですが、デッキのエネが少ないので、意外と役に立ちます。
下技を打ちたい時のエネ加速にも便利。


 シロナ・リーリエ・エリカのおもてなし

この辺は、回してみて3枚くらいずつでバランスが良かったので、深い理由はないです。


 グズマ

滅多に打たないけど、さすがに1枚は入れました。


 ルザミーネ

相手のサイド3枚時の最強カード。
とは言え、都合良く手札には来ません。


 ネストボール

序盤に、パラスとジラーチを出したいので4枚フル投入しました。


 ポケモン通信

このデッキはトラッシュ出来るカードが非常に少ないので、パラセクトを持ってくる時は、ウルトラスペースで持ってきたカードを戻して、パラセクトを持ってきます。
バランス的に2枚が丁度良かったです。


 エレキパワー

火力の低いデッキにとっては、重宝します。
本当は、もっと入れたいのですが、あまり入れすぎると事故るので2枚だけ採用。


 ポケギア

安定の4枚採用。


 レスキュータンカ

1枚で何とかいけます。


 フィールドブロアー

必須というわけではないけど、1枚だけ入れておきました。
今回、一度も使ってないので、このデッキには要らないかもと思い始めています。


 こだわりハチマキ

GXポケモン相手に火力を上げられます。
特にウツロイドがサイド2枚の時に、とんでもない力を発揮するとテンション上がります!


 みみなりベル

このデッキのメインカード。
相手からダメージを受けた時、相手を混乱状態にします。
パラセクトが4体立つと絶大な強さを誇り、相手からダメージを受けた時にダメカン8個、返しのターンでダメカン8個乗せられると、実質技のダメージが+160される事になります。
フル投入した方が楽しいので、4枚入れています。


 サンダーマウンテン◇

デンジュモクの技のエネルギーを減らす事が出来ます。
雷エネルギーが引けない時や、下技を打ちたい時に役立ちます。


 ウルトラスペース

だいたいワンパンされるので、毎ターンウルトラビーストが引けた方が強いので、かさばらない程度に2枚採用。


 雷エネルギー

4枚あれば、だいたい事故りません。


 ユニットエネルギー

ウツロイドの為に、4枚フル投入です。


 ビーストエネルギー◇

ウルトラビーストが戦うので、当然採用です。





   ③立ち回り方

序盤は、ひたすらパラスを並べますが、入れ替え手段がないので、パラスが前に出ないようにジラーチが前に出るようにします。

特に手札にサポートがない時は、ネストボールでジラーチを出してパラスに1エネ貼って、パラスからジラーチに入れ替えた方が良いです。

どれだけパラセクトを早く立てられるかが、勝負になります。


パラセクトがある程度立ったら、デンジュモクで攻撃していきます。

混乱で乗るダメカンの数と、エレキパワーやビーストエネルギーやハチマキの計算もあるので、けっこう頭を使います。


相手のサイド残り3枚からが勝負で、デンジュモクのスリーミラーズ、ルザミーネ◇、次のターンのウツロイドナイトキャップを成功させられるかが、ポイントになります。

ナイトキャップで倒せるポケモンの把握も、けっこう重要になります。

ここしか、相手のGXポケモンを一撃で倒せるチャンスはありませんから。

ここでサイドを逆転出来れば、勝ち筋が見えてくると思います。


ちなみに、すぐに逃げれる相手や、ライフフォレストやコバルオンGXやアセロラループしてくる相手には、まず勝てません。

そこは、ネタデッキの限界かもしれませんね。

でも、このネーミングだけは譲れないんですw







私の愛用するネタデッキを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

初見だと、大抵パラセクトやみみなりベルのテキストを確認されるので、そこで驚かせるのが使用率の低いネタデッキの醍醐味だと思います♪

テキスト確認されたら、気持ち的には勝ちだと思っていますw


大型大会で勝つためのデッキを考えるのも良いですが、楽しんでこそのポケモンカードだと思うので、たまには相手まで楽しませるデッキも作ってみましょう!