螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【ポケカ】キテルグマと相性の良さそうなカード 3枚【新弾考察】

どうも、螺旋です。


ポケカ7月発売のリミックスバウトからも、作りたいデッキが多くて悩みますね。

とは言え、毎月新弾が発売されると、作りたいデッキ全てを作っていくのは間に合わないので、事前に考察を進めて作るデッキを絞りたいと思います。

皆さんも、考察記事を参考に7月作りたいデッキを考えてみてください。







f:id:spiral7mizuki:20190623123549j:plain


今回は、キテルグマです。

自分のバトルポケモンの逃げるエネルギーが、2個も少なくなる特性を持っています。

戦略の幅が大きく広がる、非常に強力な特性ですね!


それでは、相性の良さそうなカードを3枚挙げてみたいと思います。





 ①ミルタンク


f:id:spiral7mizuki:20190623165051j:plain


レシリザで採用される事もある、強力なカードです。

バトル場でないと特性が働かないため、ミルタンクを逃がすのにも入れ替え手段が必要でしたが、キテルグマがいれば入れ替え手段は1枚で済みます。


例えば、バトル場でダメージを負ったレシリザを、ポケモン入れ替え等でミルタンクと入れ替えて、溶接工を使って回復も行い、ミルタンクを逃げ0で逃がして再びレシリザに戦わせる動きが出来ます。

グッズ等と違い、キテルグマがやられない限りは効果が続くのが良いですね!





 ②ソルガレオGX


f:id:spiral7mizuki:20190623165615j:plain


逃げエネが0になることによって、エネルギーの保持がしやすくなります。

例えば、炎エネルギーで加速すればバクガメスのばくふんしゃの技の威力を上げる事が出来ますし、ミュウツー&ミュウGXで技を打てば、タッグスイッチと合わせる事によって、返しのターンでダメージを負ったミュウツー&ミュウGXで戦わなくても、逃がして他のポケモンで戦わせる事が出来ます。





 ③リーフィアGX


f:id:spiral7mizuki:20190623170810j:plain


せっかくなので、私の推しポケモンも紹介させてください(笑)

バトル場にいる時に、特性でエネルギーの付いたポケモンを回復させる事が出来ます。

今までは、逃げエネが2必要だったので、2体同時に特性を使う事が難しかったのですが、キテルグマがいれば逃げ0になるので、特性を2回使いやすくなります。


しかも、後攻1ターン目でたねポケモンを多く並べる事が出来れば、GX技ですぐにキテルグマリーフィアGXを用意出来ます。

中打点のデッキ相手には、相当強く出れますね!







というわけで、新弾リミックスバウトのキテルグマについて考察してみましたが、いかがでしたでしょうか?

逃げエネが2減るだけで動ける幅が大きく変わるので、採用を検討してみてはいかがでしょうか?