螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【1週間限定】スターターセットV新レギュ環境を楽しもう【ポケカ】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


いよいよ、ポケモンカードは新レギュレーションに変わります。

ここで気になるのは、もちろん新レギュレーションで強いデッキですよね?

今回は、新レギュレーションの環境予想をするのですが...



その前に、実は1週間だけ特殊な環境があります。



2019年11月29日~2019年12月5日


この1週間は、新弾が出ていないにも関わらず、新レギュレーション環境で行われるのです。

厳密には、スターターセットVが出るのですが、


◎レギュ落ちの影響で使えるカードが一気に減る
◎先攻サポートが使えないというルール改訂
◎スターターセットしか新しいカードがない
◎強そうな新ポケモンはたったの5体(個人的にはもっと少ない)


というように、拡張パックが発売されるまでの1週間は、非常に制限のかかった環境での対戦になるんですよ。

結局何が言いたいかというと、これだけ特殊な環境は1週間しかないんだから、その1週間を楽しもうって事です!


前置きが長くなりましたが、新レギュレーションの環境予想をしていきましょう。

今回は、1週間限定の環境予想になりますが、ルール改訂による影響が一番大きく、拡張パックが発売されたとしても、既存のデッキは大きな影響を受けないと思うので、ぜひ参考にしてみてください!



今回、環境入りが予想されるデッキですが、以下の5つになります。

 ①ズガドーンGXデッキ
 ②レシラム&リザードンGXデッキ
 ③ミュウツー&ミュウGXデッキ
 ④ピカチュウゼクロムGXデッキ
 ⑤アルセウスディアルガパルキアGXデッキ

それでは、順番に解説していきましょう。


ズガドーンGXデッキ


f:id:spiral7mizuki:20191128191727j:plain


ズガドーンアーゴヨンは世界大会でも活躍したことから、その強さは既に証明されていると思います。

ミステリートレジャーや溶接工だけでなく、ウルトラビースト系のカードはレギュレーション落ちしないので、デッキ構築は今までと大して変わらないでしょう。

ほとんどのデッキが弱体化する中で、一番デッキパワーが残っているという点から、環境入りは充分考えられると思いました。



②レシラム&リザードンGXデッキ


f:id:spiral7mizuki:20191128191742j:plain


やはり、炎系は溶接工がある限り環境に残りそうですね。

さらに、ポケモン入れ換えの再録も確定したので、生き残れる確率も高まりました。

やぶれかぶれマーシャドーと先1カキはなくなりましたが、レシリザは元々が強すぎるんですよ!

アクアパッチがなくなったことで、弱点である水タイプの動きも鈍るので、まだまだ活躍するでしょう。



ミュウツー&ミュウGXデッキ


f:id:spiral7mizuki:20191128191756j:plain


これは、何デッキというわけではないのですが、少なくともミュウミュウが使われなくなる、ということはないと思います。

レシリザや三神に入る可能性は充分あるので、弱点の分散が狙える点で優秀でしょう。



ピカチュウゼクロムGXデッキ


f:id:spiral7mizuki:20191128191819j:plain


ピカゼクも弱体化要素が少ないですね。

加えて、クイックボールでもデデンネGXをサーチ出来るようになったので、むしろ安定度増したかもしれません。

加えて、今のところ闘デッキの環境入りがなさそうなので、ピカゼクも環境入りすると考えられます。



アルセウスディアルガパルキアGXデッキ


f:id:spiral7mizuki:20191128191836j:plain


新カードのビートとエネルギー付け替えの再録で、後攻1ターン目からオルタージェネシスが打てる可能性が高まりました。

さらに、新弾が発売されるまでは、上記のデッキが環境入りするとしたら、GX環境であるということなので、ケルディオGXも活躍出来ます。

三神ケルディオは元々非GXには強いデッキですし、混沌のうねりを貼ってしまえば、リセットホールマーシャドー無人発電所くらいしないと、GXポケモンケルディオGXを倒せないので、環境トップ入りするのではないでしょうか。


また、新弾発売後は鋼のエネ加速手段も登場するので、鋼主体のデッキになるかもしれません。

三神ザシアン、三神ザマゼンタとか登場しそうですね。







というわけで、わずか1週間しか役に立たないかもしれない環境予想をしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

こう見ると、強化というよりは、弱体化しなかったデッキの一覧って感じですね。


今回は触れませんでしたが、先攻サポートが使えないと、後攻1ターン目で決着がついてしまうケースも、あり得ると考えた上での環境予想になっています。

そういった意味でも、今回紹介したデッキはGX主体のデッキなので、後攻1ターン目にやられて終わるというケースは少ないでしょう。

後1アサルトサンダーで試合終わるのも、嫌ですからね。

その辺は、実際に新環境になれば、わかると思います。



しかし、その前に1週間だけ、やたらと制限のかかった環境があるんですよ!

この楽しみ方は、わずか1週間限定です!

ぜひ、ジムバトル等に参加して、拡張パック発売前の新レギュレーション、しかも1週間限定の環境を楽しみましょう!!