螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【ポケカ】JCS環境上位【予想】

どうも、螺旋です。

JCSに出場される方は、8割方デッキが決まっていて最終調整をしている頃だと思います。

ここで、デッキ案とかを書いても仕方がないので、今回は予選を通過しそうな主要デッキを予想してみます。



 ①ミュウツー&ミュウGXデッキ


f:id:spiral7mizuki:20190607220458j:plain


間違いなく、多く使われるでしょう。

様々な型があるので、対策が難しいのも強みです。

予選を通過しそうな型の予想ですが、炎主軸のデッキは強そうですね。

レシリザは当然強いのですが、いざとなったらリザードンGXのレイジングアウトGXでLOも狙えるので、この型のデッキは勝率が良いのではないでしょうか?



 ②悪デッキ


f:id:spiral7mizuki:20190607220536j:plain


アーゴヨンマニューラGXとメガヤミラミバンギラスGXの組み合わせが多いと思います。

これも、当然強いのですが、この基本的な型から抜き出そうなのは、ゾロアークGXではないかと思っています。

ゾロアークGXが基本悪エネルギーで動けるようになったのは強く、悪2エネでGX技が打てる事になります。

例えばミラー戦になった時は、相手のメガヤミラミバンギラスGXの技を悪2エネで打てるので、ハチマキ込みで簡単に倒すことが出来ます。

ちなみに、フーパに関しては、ミュウツー&ミュウGXもゲッコウガGXのかすみぎり等があるので、あまり刺さらないと思っています。



 ③カラマネロ軸のデッキ


ウルネクやエーフィ&デオキシスGX等、強力なデッキが多いです。

おそらく、ウルネクよりは、エーフィ&デオキシスGXの入ったデッキの方が相性は良いでしょう。

もし、事故らず理想的な速さでデッキが回った場合、エーフィ&デオキシスGXにはクロスディビジョンGXがあるので、マーイーカカラマネロを一掃出来る分、有利だと思います。

他のデッキ相手でも、進化前のポケモンをGX技で一掃出来るチャンスがあります。



 ④HANDデッキ


意外と警戒されてなく、逆に予選を抜けれそうな強さを秘めているのではないでしょうか。

あと、マッチング率が低く、そこまで対策されていないと思うので、それを逆手に取れそうな気がします。

相手がどんなに高火力であろうと、HANDを決めてしまえば良いので、単純に殴るだけのデッキ相手なら、ほぼ勝てます。


余談ですが、今日もジムバトルでエンニュートHAND使って優勝してきました。

一応、デッキレシピも載せておきます。

f:id:spiral7mizuki:20190607215822p:plain

だいたい、6ターンあればHANDが決まるようにはなってきました。







というわけで、JCSで上位に残りそうなデッキの予想をしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

上位のレシピには、一見典型的な同じデッキに見えても、他とは違う強いポイントがあるはずです。

そこを見つけると、デッキが強くなりポケカを一段と楽しめそうですね!