螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【ポケカ】イツキの活用法【新弾考察】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


ポケカ新弾ドリームリーグの新カード情報が一気に出たので、何を使おうか悩みますね。

GXポケモンが強いから使いたがる方が多いようですが、私はその強力なGXポケモンを倒せる非GXを考える方が好きです。

とは言え、デッキを考える順序としては、環境で予想されるデッキ→その対策デッキとなっているわけですから、正しいのかもしれませんね。


とりあえず、今回GXポケモンは置いといて、ドリームリーグのサポートカードで、どうしても気になった1枚があったので、そちらの話をしたいと思います。







f:id:spiral7mizuki:20190724123909j:plain


イツキですね。

この番の次のコイントスを、1回だけ裏表選べるという若干イカサマ感あるカードです。

先日のヤナトイナイトバトルで7回連続眠りのコイントス裏なくらい、コイントス苦手マンな私にとっては嬉しい限りですね♪

まぁ、イツキは眠りのコイントスには適用されませんがw


「コイン」でカード検索してみたところ600件くらい出てきたので、その中から1回目のコイントスが表だと強そうなカードを挙げてみたいと思います。


 ◎ネイティオカミツルギ
 ◎カイロスカプ・レヒレ
 ◎トラッシュ回収系
 ◎コイキング等の無敵技
 ◎麻痺・ロック系
 ◎スーパーポケモン回収
 ◎たいあたりZ


思い付いた限りでは、これくらいですね。

コイントスが1回表になるだけで、いろいろ悪さ出来そうです。

順番に見てみましょう。





 ◎ネイティオカミツルギ


f:id:spiral7mizuki:20190724125945j:plain


新弾のネイティオとみねうちのカミツルギは一緒の効果で、相手のHPを10にすることが出来ます。

戒めの祠と合わせれば、GXポケモンは一撃で倒せます。

強力ではありますが、技に必要なエネルギーと戒めの祠とイツキの3条件を連続して使用するのは難しいでしょうから、TAG TEAMや相手の主力ポケモンを倒しにかかる時だけにした方が良いかもしれませんね。





 ◎カイロスカプ・レヒレ


f:id:spiral7mizuki:20190724130454j:plain


カイロスは相手のバトルポケモンを手札に、カプ・レヒレは相手のバトルポケモンを山札に戻します。

相手のバトルポケモン以外が育っていない時は、有効な手段になるでしょう。

ちなみに、ギロチンハックのカイロスはイツキと合わせると、コイントス1回で相手を気絶させることが出来る=50%の確率で相手を倒せて強力ですが、私の場合コイントス表の確率が12.5%なので使いませんw





 ◎トラッシュ回収系


f:id:spiral7mizuki:20190724131040j:plain


トラッシュにある好きなカードを手札に加えることが出来ます。

ゴンベも、特性を使うと自分の番が終わりますが、好きなカードを1枚山札の上に戻すことが出来ます。

ポケモンの回収カードは多いですが、トレーナーズや特殊エネルギーを回収出来るカードは少ないので、これから貴重な回収系となるでしょう。





 ◎コイキング等の無敵技


f:id:spiral7mizuki:20190724131525j:plain


次の番、技のダメージや効果を受けません。

レインボーエネルギーとハッスルベルトを組み合わせると、ポケモン界最弱と言われるコイキングが70ダメージ+無敵の非GXポケモンになります。

すごく強いかどうかは微妙ですが、インパクトは強めですね。





 ◎麻痺・ロック系


f:id:spiral7mizuki:20190724131947j:plain


f:id:spiral7mizuki:20190724134358j:plain


これが、一番悪さ出来そうですね。

入れ替え手段がないと、麻痺はキツいでしょう。

また、コダックはトレーナーズを使えなくするので、こちらも悪さ出来そうです。

デッキによっては、ほんとに何も出来ないので、ポケモン入れ替えやエスケープボードがデッキに必須の環境になるかもしれません。





 ◎スーパーポケモン回収


f:id:spiral7mizuki:20190724132634j:plain


アセロラはダメカンがのっているポケモンしか回収出来ませんが、イツキ+スーパーポケモン回収なら、ダメカンがのっていないポケモンでも回収出来ます。

やぶれかぶれマーシャドーデデンネGX等、特性を再利用したい時には、便利なカードになりそうですね。





 ◎たいあたりZ


f:id:spiral7mizuki:20190724132709j:plain


これは、ククイ博士の代わり程度で微妙かもしれませんが、200ダメージと240ダメージの差は割と大きいです。

30ダメージばらまくことが出来れば、たいあたりZ+イツキで大半のTAG TEAMを倒せます。

例えば、戒めの祠を自分の番に出して返しのターンに貼り変えられなければ、祠のダメカン3個+240ダメージ出せますね。

使えるデッキは限られますが、覚えておいて損はないでしょう。







というわけで、新弾ドリームリーグのイツキで出来そうな事を挙げてみましたが、いかがでしたでしょうか?


考えれば考えるほど、いろいろ悪さ出来そうなカードですね。

個人的には、麻痺・ロック系が楽しそうなので、デッキをいろいろ考えてみたいと思います。

皆さんも、コイントスが1回だけ選べることによる可能性を、いろいろ考えてみましょう!