螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【製作費981円!】貧乏人が作る本気の雷デッキ【ポケカ】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


ポケカで、光っているカードばかりのデッキを見ると、これは強いって思う事ありませんか?

デッキにお金がかかっていると、それだけで強そうに見えますよね。


皆さんの、1ヶ月のポケカ代はいくらですか?

だいたいボックスは、1BOXか2BOXかポケモンセンター限定セットを買っているくらいですか?

それにプラスして、シングルで何枚か買うくらいでしょうか?


ちなみに、私はBOX買いをしたことがあるのは1回だけです。

基本的にはシングル買いのみなので、1ヶ月の費用は1BOXの値段にも満たないと思います。

我が家の場合、低収入の中で3人子育てしているので、ポケカ代にはあまり使えません。



さて、前置きが長くなりましたが、皆さんはお金がないとポケカなんて勝てないと思っていますか?





答えはNOです。


少ないお金でも、強いデッキは作れます。


というわけで、今回は貧乏人が作った本気の雷デッキを紹介しましょう!

これを読んで、ポケカはお金が全てじゃないと思っていただければ幸いです。





先日、地元のTSUTAYAのストレージ(1枚21円のバラ売り)を漁ったところ、これは使えるなと思ったカードが出てきたので、予算たったの1000円で強力なデッキを作ってみました!

まぁ、ネタだと思って温かい目で見てやってくださいw



 ◎実際に買った商品


f:id:spiral7mizuki:20190828003244j:plain


ストレージから、ほっぺすりすりのカードが多く見つかったので、これなら1000円で作れそうだと思いました。

ライチュウだけ3枚しかなかったのですが、GXスタートデッキにライチュウGXが入っているから、これで何とかしようという感じです。

その結果、シングルカードで21枚とGXスタートデッキのライチュウGXを買って、トータル981円になりました!


f:id:spiral7mizuki:20190828003854j:plain



 ◎採用カードについて


予算の都合上、ストレージからは21枚しか買えず、ポケモンだけで15枚確定なので、残り6枚がトレーナーズになります。

メイやグズマやレスキュータンカは当然なく、スタジアムも使えそうなカードはありません。


そして、欲しかったデンジやネストボールもストレージにはなかったのですが、シロナが都合良く2枚だけあったので、採用する事にしました。

残りの4枚はサポートを厚めにしようか悩みましたが、エレキパワーが4枚見つかり、打点調整に強くなるので4枚とも採用しています。

元々、エモンガが1匹立てば山札を圧縮出来るデッキなので、シロナを2枚足すだけでもサポートは足りると思いました。



 ◎デッキ構築


では、商品を買ったので、スタートデッキの入れ替えカードを考えます!


...と、スタートデッキの中身の枚数を確認した結果、わずか1分で必然的に決まりましたw

まずは、GXスタートデッキの中身の確認から。


f:id:spiral7mizuki:20190828015528p:plain


ここから、たった3つの作業でデッキを完成させます。

ライチュウGX以外のポケモンを全部抜く

②ふしぎなあめとダブル無色エネルギーを抜く

③買ってきた21枚のカードをデッキに加える


はい、これだけで60枚ピッタリになってしまいました。

絶対に使わないカードを抜いただけですね。


というわけで、こちらが完成したレシピになります。


f:id:spiral7mizuki:20190828112800p:plain


では、ここから実際の立ち回りについて書きましょう。





 ◎デッキの回し方


まず、レスキュータンカ等の回収手段がないので、ピカチュウが4体倒されたら攻撃手段がなくなって負けます。

しかし、これを言い換えると、ピカチュウ以外は2体倒されても良いという事になります。

もう少し言い換えると、パチリスのすりすり発電は2回使うチャンスがあると言えるでしょう。


1ターン目のすりすり発電の後、相手がGXポケモンなら2回目のすりすり発電をして、200前後のダメージを狙う事も出来ます。

相手が非GX主体で、1回目のすりすり発電で相手を倒す打点が足りるなら攻撃に移り、足りなそうなら2回目のすりすり発電を行う事も出来ます。



 ◎1人回しをしてみた感想


これ...1000円で作ったとは思えない強さですね!

エモンガが出せれば山札は圧縮出来ますし、雷エネも16枚あるので手貼りも確実に出来ますし、サポートも14枚あるので安定感はあります。

そして、順調に前が倒されていくだけなら、3ターン目に11エネ溜まって220ダメージになり、エレキパワー2枚引きにいけると280ダメージにもなり、なんとTAG TEAMすら倒しにいける火力になりました!


あくまで、順調に回った場合ですが、それでも安定感は高い方だと思います。

ジムバトル等で使っても、ボロ負けするということは恐らくないでしょう。







というわけで、製作費981円で本気の雷デッキを作ってみましたが、いかがでしたでしょうか?


お金がなくても、安い予算で強いデッキは作れます!

ちなみに、今回はストレージからエモンガパチリスが都合良く出てきてくれましたが、最近このデッキが強かった影響か、通販サイトでは100~200円くらいまで値上がりしているようですね。


それでも、かなり安い予算で作れると思います。

恐らく3000円もあれば、強いデッキが作れるでしょう。


ポケカは、お金がかかっている=強いデッキではありません。

意外なところで強力なカードが見つかったりするので、いろいろなカードの可能性を探してみましょう!