螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【ポケカのために作られた】ダメージダイスが使いやすい!【雑談】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


ポケカの新弾ドリームリーグが発売されましたね!

私は、発売日にポケモンセンタートウキョウベイに行きましたが、凄まじい長蛇の列でした!

平日大会も参加してきましたが、平日にも関わらず人数がキャパオーバーするとは、ポケカの人気は衰えることがなさそうですね。





さて、今回はドリームリーグとは関係ありませんが、ダメージダイスの話をしましょう。

ポケモンセンタートウキョウベイに行った帰りに、地元のカードショップに寄ったのですが、そこでお店にダメージダイスの試供品が届いたそうなんです。


f:id:spiral7mizuki:20190803133654j:plain


私は、その時知らなかったのですが、ポケカプレイヤーの間ではダメージダイスが少し話題になっていたようですね。


早速、そのダメージダイスを見せてもらい、ちょうどジムバトルで数合わせに入った店長さんとマッチングしたので、使ってみることになりました。





で、使ってみた結果なんですが...







とにかく、使いやすい!


まさに、ポケカのために作られたダイスと言えるでしょう!!


ポイントは3つあります。


 ①数字の大きさと色が見やすい
 ②対戦の時に置くダイスが大抵1個で済む
 ③ダメカンが絶対に足りる


この3つの点は、対戦において非常に使いやすかったです。

特に②と③に関しては、本当にポケカのために作られたのだと驚きました!

少し解説していきましょう。






①数字の大きさと色が見やすい


f:id:spiral7mizuki:20190803104433j:plain


写真だけでも何となく見やすいということは、わかるのではないかと思います。

何でかと言うと、普通のサイコロよりも太字なんですね。

普通のサイコロって、数字が割とシャープに書かれているんですよ。

そもそも、カードゲーム用に作られた物ではないですからね。

公式のアクリルダメカンもそうですが、ポケカのために作られているので、数字は太字になっています。


さらに、普通のサイコロと違って、全部同じ色ではないんですよ。

これも、ボードゲームの場合だと使うサイコロの数字は大抵同じなので1色で良いのですが、ポケカの場合は数字の幅が大きいからですね。

なので、数字の大きいサイコロに変える時に、色が違うと探しやすいわけです。





②対戦の時に置くダイスが大抵1個で済む

ここからが、このサイコロの本当にすごいところです!

先程のパッケージ写真とダイスを、もう一度見てみましょう。


f:id:spiral7mizuki:20190803104451j:plain

f:id:spiral7mizuki:20190803104555j:plain


このダイスは16個入りなのですが、すごいのが数字の内訳です!

画像ではわかりにくいかもしれないので、ちょっと書き上げていきましょう。


10~60ダメージのサイコロが6個

70~120ダメージのサイコロが4個

130~180ダメージのサイコロが3個

190~240ダメージのサイコロが2個

250~300ダメージのサイコロが1個


これ、ぱっと見で60ダメージまでのサイコロが最小限の6個と、ポケモンの最大HP300のサイコロまであるので、ポケモン1匹に対してほとんどサイコロ1個で足りるという事までは、何となくわかったと思います。

例えば、タッグボルトGXとかクロスブレイクGXで、170とか200ダメージをTAG TEAMに打って2体とも耐える(という打ち方は実際の対戦ではしないと思いますがw)
そんな場合でも、170のサイコロと200のサイコロ1個ずつで済むので、アクリルダメカンいろいろ乗せるより見やすいですね!





③ダメカンが絶対に足りる

これが、個人的に一番驚いた点です!

なんと、どんなダメカンのばらまき方をされても、この16個のサイコロがあれば絶対に足りるんです!!

しかもHP300のポケモンばかり並べられても、1ポケモン辺りサイコロ2個で足ります!!


さすがに、全パターンを書くと長くなるので、一部だけ書きましょう。


◎全員に150ダメージ乗る場合

150ダメージのサイコロ3個

120と30ダメージのセットを3組


◎全員が250~300ダメージの場合

250~300ダメージのサイコロ1個

190~240ダメージと10~60ダメージのサイコロのセット2組

130~180ダメージと70~120ダメージのサイコロのセット3組


このように、300ダメージまでなら、どんなダメカンのばらまき方をされても、絶対に16個のサイコロで足りるんです!!

私は数学好きなので、このように考えて作られている組み合わせには、非常に好感が持てました♪



ちなみに、コイキング&ホエルオーGX4体がムキムキパッド付けて、三鳥2体まで並べられると、HP350が4体とHP300が2体になり、これが理論上ポケカスタンダード環境における最大HPだと思いますので、こちらも可能か計算してみましたw


◎340ダメージが4体と290ダメージが2体

300ダメージと40ダメージのサイコロ

240ダメージと100ダメージのサイコロが2セット

180ダメージと160ダメージのサイコロ

ここまでが340ダメージの組み合わせ


残りのサイコロで290ダメージを作る

180ダメージと110ダメージのサイコロ

10~60ダメージのサイコロ5個


さすがに、全部サイコロ2個で収めるのは無理ですが、それでもスタンダード環境においては、このダメージダイスがあれば、理論上ダメカンが足りないことはないということですね!

まぁ、そんなにダメカンが溜まることはないですし、そこまで溜まったらアンノーンのDAMAGE使いたくなりますけどw







というわけで、ポケカのために作られたダメージダイスについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?


公式のアクリルダメカンを使っている方は、やはり公式の物を使いたいという想いもあると思いますが、サイコロの方が見やすいから使いたいという方にとっては、このダメージダイスが一番使いやすいのではないでしょうか?

今、ダメカンの代わりにサイコロを使っている方は、ぜひ一度見てみてください!