螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【ポケカ】新弾アローラペルシアンGX【リミックスバウト考察】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


私のポケカ記事では、新弾バトルに出たい方向けに、新弾のカードを考察しています。

新弾バトル用のデッキ作りの、参考にしてみてください。







f:id:spiral7mizuki:20190701202317j:plain


今回は、アローラペルシアンGXです。

カードリスト公開前に情報は解禁されていたので、少し話題になっていたかもしれません。


TAG TEAM ・ウルトラビースト・特殊エネルギーのついたポケモンからの攻撃を防げるので、かなり対応出来る幅が広いですね!

もちろん、無人発電所で消されてしまう欠点はありますが、相手も都合良く引けるとは限らないので、欠点を差し引いても充分な耐性はあると思います。


また、GX技も強力で、バンデットガードのフーパをピン差しで入れているデッキには、かなりの効果が期待できます。





さて、アローラペルシアンGXと相性の良いカードですが、基本的には悪デッキに入れれば良いと思います。

悪デッキは、ミラクルツインで強化されてエネ加速手段が出来たので、その中にアローラペルシアンGXも入れるのが良さそうですね。


注意しなくてはいけないのは、ダブル無色エネルギーを採用してしまうと、ミラー戦でアローラペルシアンGXを倒せないということです。

出来れば、基本悪エネルギーだけで構築した方が良いでしょう。


あと、こだわりハチマキは多めに採用した方が良いかもしれません。

TAG TEAMを倒すには120ダメージだと低いので、少なくとも火力の上がるカードは採用しましょう。

喰いつくされた原野も良いかもしれませんね。

たね非GXを倒せる範囲が広がるので、アローラペルシアンGXで見れる幅が広がります。







というわけで、リミックスバウトに収録されるアローラペルシアンGXについて考察してみましたが、いかがでしたでしょうか?


相手を見極めてアローラペルシアンGXを出すのは難しいですが、相手によっては詰ませる場面を作ることも出来ます。


逆を言えば、使わない側はアローラペルシアンGXで詰まないデッキ作りをしなくてはいけないので、環境には影響しそうですね。

アローラペルシアンの考察を踏まえて、新弾のデッキ作りを考えていきましょう。