螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【ポケカ】ホエルオー・エンテイデッキを考える【新弾バトル対応】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


私のポケカ記事では、新弾バトルに出たい方向けの記事を書いています。

新弾バトル用のデッキ作りの、参考にしてみてください。


今回は、新弾リミックスバウトに収録されるカードを、2枚紹介します。







f:id:spiral7mizuki:20190702174001j:plain


まず、1枚目はホエルオーです。

通常技しかないのですが、高いHPと使いやすい通常技が特徴です。


まず、HPは200もあり非GXとは思えない高さで、ムキムキパッドを付ければ250まで上がるので、簡単には倒されないでしょう。

しかも、倒されてもサイド1枚しか取られないので、かなり耐久性の高いポケモンと言えます。


それだけでなく、通常技が水2エネ+無色2エネで140ダメージは使いやすく、TAG TEAMなら2発で倒せますし、ハチマキ込みでテテフやデデンネGXも倒せますし、たね非GXもほとんど一撃で倒せます。


このように、かなり使いやすそうですが、さすがにホエルオー単体で組むと草弱点が厳しいので、2枚目のカードを紹介しましょう。







f:id:spiral7mizuki:20190702175723j:plain


2枚目は、エンテイです。


前の相手の番に自分のポケモンが技のダメージで気絶していれば、120ダメージ与える事が出来ます。

ホエルオー単体では草弱点が厳しいですが、エンテイで草タイプの弱点を就けば、良い相性補完になるでしょう。

ハチマキ込みなら、草のTAG TEAMも一撃ですね。





さて、エンテイは技を打つのに炎エネルギーが必要ですが、ここはユニットエネルギーで充分でしょう。

そして、この2体とユニットエネルギーを合わせると、他にも相性の良いカードが出てきます。





f:id:spiral7mizuki:20190702180508j:plain


ヌオーですね。

入れ替え手段を多めに採用しておけば、一撃で倒されなかったホエルオーを戻して、特性で押し流せば耐久デッキが出来上がります。

しかも、ユニットエネルギーも押し流せるのは便利ですね。


あとは、悪デッキにアローラペルシアンGXが入りそうな事も考慮して、こちらのカードも採用の価値があります。





 


f:id:spiral7mizuki:20190702180827j:plain


闘タイプのヌオーです。

基本水エネルギー3枚で動けば、アローラペルシアンGXも一撃で倒せます。

こちらも、1枚採用しても良いかもしれませんね。


あとは、アクアパッチでエネ加速をしてヌオーで押し流していけば、新弾バトルに対応したホエルオー・エンテイデッキが出来上がると思います。







というわけで、リミックスバウトに収録されるホエルオーとエンテイについて考察してみましたが、いかがでしたでしょうか?


上記の組み合わせでしたら新弾バトル用のデッキも簡単に作れますので、ぜひ試してみてください!