螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【新弾バトル対応】アーマードミュウツー入り超デッキ【ポケカ】

どうも、螺旋(@spiral7mizuki)です。


皆さん、今年のポケモン映画は観ましたか?

ミュウツーの逆襲は、何年経っても名作です。

大人の方は間違いなく泣ける作品なので、絶対に観に行きましょう!


さて、その映画の特典でアーマードミュウツーポケモンカードが付いてくるので、せっかくですからアーマードミュウツー入りの新弾バトル対応レシピを作ってみました。

実際に新弾バトルで使いたかったのですが、今月は別のイベントが忙しいので、参考程度のレシピで申し訳ありません。





f:id:spiral7mizuki:20190717212632p:plain



基本的なデッキの回し方は、普通のカラマネロデッキと変わりません。 

超エネルギー以外は、ダブル無色エネルギーを採用しています。


ダブル無色エネルギー対応のポケモンと言えば、エーフィ&デオキシスGXも挙げられますが、今回は採用していません。

理由は、取られるサイドの枚数の問題です。

このデッキは、新弾のズガドーンが入っており、サイド3枚のタイミングで技を打ちたいので、サイドを一気に取られるのを防ぐためです。

GXポケモン自体は採用していますが、最小限に抑えていますし、サイド2枚の時にはウツロイドの技も打てるので、そちらも視野に入れておきましょう。





続いては、ポイントとなるポケモンを4枚紹介します。





 ①アーマードミュウツー


f:id:spiral7mizuki:20190717222836j:plain


今回の映画のメインポケモンですね!

このカードを使いたくて、このデッキを作ったのですから!

流行りのミュウツー&ミュウGXを、ハチマキ込みで一撃で倒せます。

どちらが最強か、見せてやりましょう!





 ②マーシャドー


f:id:spiral7mizuki:20190717223236j:plain


前々回の映画に登場した幻のポケモンですね。

リミックスバウトのTAG TEAM相手だと、有効な技がシャイニーフレアくらいしかありませんが、相手のポケモンによっては驚異となるでしょう。





 ③マーシャドーGX


f:id:spiral7mizuki:20190717223501j:plain

闘タイプとして技が打てる点が、非常に優秀です。

リミックスバウト環境では、アローラペルシアンGXの使用率が上がると予想されるので、弱点をつけるマーシャドーGXが有効です。

アーマードミュウツーの技でも、マーシャドーの技でも、超エネ3枚で攻撃すれば倒せます。

間違えて、アローラペルシアンGX相手にダブル無色エネルギーを貼らないようにだけ気を付けましょう。





 ④ルギアGX


f:id:spiral7mizuki:20190717223846j:plain


お気づきかもしれませんが、今回ポイントで挙げたポケモンは、ポケモン映画のスタイルが変わってからの、映画のメインポケモン達です。

もちろん、ただ雑に入れただけでなく、採用理由もあります。


現在の環境では、レシリザやリザードンテールナーGXのように、エネルギーを多くつけるポケモンが増えてきています。

トップ環境では、GXポケモンを駆使して先攻1ターン目にカキを使って、レシリザやミュウツー&ミュウGXに炎エネルギーを4枚付ける事も、難しくありません。


そこで、返しにルギアGXのロストパージGXを当てると、そのポケモンと炎エネルギー4枚をロストゾーンに送ることが出来るのです。

炎デッキにとっての4枚のロストは損失が大きく、後続を立てるスピードが大幅に落ちます。

序盤に、この動きが出来ると強いため採用しました。







というわけで、アーマードミュウツーを入れつつも、新弾バトルに対応したデッキレシピを作ってみましたが、いかがでしたでしょうか?


メインアタッカーが少ないので、映画をもう一度観たいという方は、ぜひ観に行っていただいて、アーマードミュウツーを2枚でも3枚でも採用したデッキを作ってしまいましょう!!