螺旋日記

螺旋日記

ポケカ・ダイエット・転職の話を中心に書いています

【ポケカ】フシギバナ&ツタージャGX【新弾考察】

どうも、螺旋です。


ポケカ7月のシールド戦は、やはり申し込みが一番争奪戦でしたね。

私も、申し込み出来ませんでした。


おそらく、シールド戦をしたくても申し込み出来なかった人が大半だと思うので、今回からは新弾バトルに向けて考察をしていきたいと思います。







f:id:spiral7mizuki:20190622215559j:plain


さて、今回はフシギバナツタージャGXを紹介します。

特性が非常に強力ですね!

草エネルギーを付けるだけで、相手のベンチポケモンを呼び出す事が出来ます。

GX技もダメカンをばらまけるので、使い方によっては強そうですね。


とは言え、単体では技のエネルギーが重いので、ここはフシギバナツタージャGXと相性の良いカードを4枚紹介していきましょう。


 ①フシギバナ
 ②モクローアローラナッシーGX
 ③アセロラ
 ④タッグスイッチ


ちなみに、ネットボールが強力なのは、解説するまでもないので、ここでは省略しています。

それでは、順番に解説していきます。





 ①フシギバナ


特性密林の主で、草エネルギーを2個つければ4個分になるので、フシギバナツタージャGXが素早く動けるようになります。



 ②モクローアローラナッシーGX


密林の主のフシギバナを素早く立てるために必要です。

1ターン目に、モクローアローラナッシーの技でフシギバナに進化させておけば、2ターン目以降は相当動きやすくなります。



 ③アセロラ

さらに、動きを良くするためのカードです。


理想の動きとしては、

1ターン目にフシギバナツタージャGXに草エネルギーを手貼り、モクローアローラナッシーGXの技で、フシギダネフシギバナに進化させる

2ターン目にモクローアローラナッシーGXをアセロラで回収して、フシギバナツタージャGXに草エネルギーを手貼りして攻撃

これが、強いと思います。



 ④タッグスイッチ

フシギバナツタージャGXが2体いれば、タッグスイッチ+アセロラの組み合わせで常に全回復の動きが出来るので、非常に強力なものとなります。

もしくは、入れ替え手段+タッグスイッチでも、2体目のフシギバナツタージャGXは動くことが出来ます。







というわけで、フシギバナツタージャGXについて考察してみましたが、いかがでしたでしょうか?

リミックスバウト環境がどうなるかわかりませんが、炎タイプが流行り続けるようなら、弱点保険やウィークガードエネルギーやチェリムの採用も、検討した方が良さそうですね。


耐久性は高いので、一撃で倒されない限りは非常に強力ですし、新弾バトルの条件も1枚入れるだけで成立するので、このカードが気に入った方は新弾バトルで使ってみましょう!

間違いなく、活躍してくれるカードとなるでしょう!!